【読むPodcast | マネトレ36-後半】「財務の勉強法と大手企業経理担当者の転職相談」第113回

ヘビーリスナーさんからの質問に答えます。1問目は台湾で働くことが決まったという方から「どうやって財務の勉強をしているのか?」について。漫画による学びもご紹介。2問目は中国駐在が決まった経理担当者さんからの真面目でユーモアあふれる質問。さぁ、皆さん一緒に考えましょう。(音声はこちら

>>>大久保圭太氏のプロフィール

円道

キャリア相談ですね、財務というより。

大久保

転職アドバイザーに聞けよ(笑)

円道

まあまあ、たしかにね(笑)

大久保

でもね、新卒から入ってんだよね。わかんないけど。

円道

たぶん。でも、28歳で5年っつったら、はい。

大久保

えらいえらい。なかなかすぐ辞めちゃうし。上場企業の経理も大変だろうからね、四半期だなんだでね。

円道

決算近づいたりしてもね。

大久保

すげえ人手不足らしいね。

円道

あ、そうなんですね、やっぱり。

大久保

うん。いないよね、なかなかね。

円道

でもね、5年たって中国に声かけられてるってことは、なかなか活躍されてるんでしょうね。

大久保

そうね。まあ、Colorzに来るかだね。

円道

まあ、そうなるよね(笑)

大久保

(笑)

円道

そうなりますよね、この流れね。

大久保

いやいや、べつにいいんだが。でも、中国はいいじゃない?キャリアとしてはね。

円道

上海ですからね。

大久保

うん。「B/S脳を鍛えたい」って、どういうあれなんだろう。B/S脳鍛えるのは、本読みゃできんじゃないの?(笑)

円道

実務としてB/S脳を鍛えていきたいとか、あるんじゃないですか。

大久保

たしかにね。

円道

製造業ですからね。

大久保

製造業って調……ああ、財務がやってんのか、調達は。

円道

そうなんじゃないですかね。この方、財務のほうには所属されたことないんですね。予算・損益管理。管理会計ですね。

大久保

管理会計か。で、P/L脳で……

円道

鍛えることができたが、B/S脳はない気がすると。そんななかで、とにかく……

大久保

まあ、でもさ、上場企業のB/Sって、あんま自分のこととは考えられないぐらい巨大だもんね。

円道

そうですね。

大久保

中小企業の見てると何となくわかるけどさ。

円道

生々しいですからね。

大久保

うん。どうしようね、キャリアね。

円道

ね。この方がご自身で言っているのは、中国界隈、中国でズブズブっといくか、日本で財務部門に行って財務部門のほうで活躍するか。

大久保

どうなんだろう。海外でやってる士業ってさ、基本的には無資格じゃん?無資格というか、日本の資格者とかが、中国はそんなに聞かないけど、まあ中国出てるか、中国行って日本の人気企業の支援をしてるじゃない?そういう意味で中国の知識っていうのは、独立するかどうかはわからないけど、ひとつ武器にはなるよね。

円道

なかなかそこの専門家ってなれないですもんね。

大久保

うん、なれないから。そうすると、そこに長くいてっていうのはかなり……やっぱ、長くいるだけで海外の場合っていろんな情報入ってきたり、ローカルと仲良くなったりして付加価値になるから、それはひとつなんじゃない?

円道

言ってしまえば、中国のほうで独立ないし、そういったコンサル部門とかに転職するみたいな?

大久保

うん。そこに、でも、ずっといちゃいけない理由が何かあるんだっけ?そもそも。

円道

「そこ」っていうのは?

大久保

いまの上場企業にいちゃいけない理由はあるんだっけ?

円道

ないんでしょうね。なので転職も視野に入れると「どうしよう」と。

大久保

しなきゃいいじゃん。

円道

え?

大久保

しなきゃいいじゃん、転職(笑)

円道

転職も視野に入れちゃうと歯止めがきかないんでしょうね。

大久保

難しいよね、だから。ライフプランつくんなきゃダメだね、まず、そうだとしたらね。

円道

ライフプラン、大久保先生は絶対ないですよね。

大久保

ないよ。行き当たりばったりだから(笑)

円道

絶対ない気がする(笑)

大久保

なに、その確信した……ないですよ。

円道

いやいや、4年も5年も近くで見てると「ライフプランはねえだろうな」と思って…

大久保

ライフプランはないけど、お客さんのはつくんなきゃ。

円道

そこね。

大久保

そう。俺のはない。「医者の何とか」だよ(笑)だから、「いくらぐらいあったらどうなの」っていうのを考え……まあ、わかんないけど、だって、見えんでしょ?上場企業にいたら、「だいたいいくらぐらいで、退職金いくらぐらいもらえて」って。

円道

そのままね、その制度設計と事業がうまくいけば、だいたい試算できますね。

大久保

そうだよね。それよりも、もっと楽しいことやりたいのか、ちょっとわかんないけど。で、べつに資格がなくてもいいと思うし、経理出身で……これは面白いかどうかはべつに人それぞれのあれだけど、たとえばベンチャーのCFOとかになって上場支援するとかね。そうするとまた付加価値上がるよね。

円道

ああ、なるほどね。

大久保

ハマればだけどね。中国子会社とかある会社だとすると、かなりハマるよね。やっぱ経理もそうだけど、上場準備会社のCFOとかホント足りないからさ。結構ポンコツなオッサンばっか来るからさ。俺らの界隈って割と若手じゃない?

円道

そうですね。

大久保

30代40代だからさ、合わないよね。

円道

頭カタい方が来たりして。

大久保

そうそう。だから、会計士で監査法人にいてとか、上場で経理やってる若い子で、「上場経験ないけど、いろいろ知ってて頑張ってやります」のほうがホントは合うしね。そこでストックオプションとかもらえば面白いじゃんと。そういう人もいるよね、経理には。

円道

なるほどね。そういうところに転職っていうのもアリだったりしますよね。

大久保

うん。あとは、そっち方面のほうがいいと思うんだよね。経理っていう観点から見て、おそらく上場企業の経理と一般の中小企業でたとえばぜんぜん違うと思うんだよね。ビックリするぐらいだと思うんだよね。

円道

そもそも管理会計なんて部門ないですからね、中小企業って。

大久保

ないし、中小企業のおじさんに伝わらないよ、管理会計とか。だから、そういう意味では、そこにいるか、そういう大きなところを狙って転職をするとか。そのなかではたぶん、上場とかであればB/S脳も鍛えられるというか、やらざるをえないだろうし。

円道

なるほど。まわりに、ちなみにサラリーマン経理出身者で面白いキャリアの人とかいたりするんですか?意外といない?

大久保

意外に辞めないね。

円道

あ、そっち?

大久保

うん。できる人のほうがね、たぶん。あとは、言ったみたいに上場企業のCFOやったりとか。ではあるけど。

円道

大久保先生みたいにIPO狙うとかM&Aするとか、結構ゴリゴリ勢いよくやってる経営者多いじゃないですか、クライアントさん。そういったところを支援してる税理士事務所の代表という観点から見ると、大企業の経理出身者って、そういう意味ではどうなんですか?

大久保

使えない(笑)

円道

(笑)

大久保

いや、俺らの業務ではちょっと、なじまないとなかなか。ただ、どう価値を生むかだね。たとえば大企業だったら普通に昔からRPAとか入ってるわけじゃない?そういう最先端なものは入ってるけど、やっぱどうしてもローカルは知らないことが多いから、それを価値に変えるとするとあるけど、部分しかやってない人も、まあ彼がどうかは知らないけど、多いので、そうするとゴリっと全体をまとめたりとか、まあホント人によるけど、そうじゃない傾向が強いかなっていう。

円道

即戦力としては使えないっていうか、やってきたことが違うってことですね。

大久保

そうそう。やってきたことが結構違うので。簿記とかそういうのはあってるけど。だから、そういう意味では、そこばっかやってるとP/L脳なのかもしれないけど。

円道

あ~その視点もあるんでしょうね。

大久保

それが悪いということでもないけどね。逆に言ったら、俺が上場企業の経理やれるかって、絶対できないからね。

円道

できなそうですねえ。

大久保

できないよぉ。

円道

そもそも上場企業にいれなそうですしね。

大久保

そうなの。そう思って俺、財務屋になろうと思った。そんなことは思ってないけど(笑)士業を選んでるわけだからね。入れてくんないよ、たぶんね。

円道

(笑)

大久保

前の会社のあいさつ行ったんだわ、新年でさ。

円道

あ、ごあいさつに?

大久保

そうそう、毎年さ、新年に行ってんだけど。

円道

素晴らしいですね。

大久保

なんかすげえビルに引っ越しちゃってさ、22階まで上がってから19階に下りんだよね。バカみたいだなと思ってさ。

円道

ちょちょちょ(笑)

大久保

しかも予約番号入れて、バーコード出してさ。ヒマか!と思って。

円道

ちょっと待って。ごあいさつ行ってディスるのやめて。

大久保

違う違う違う。会社は立派よ。だから、俺はそういうビルに入る人間じゃねえなと思って。警備員に止められそうな格好してたもん(笑)

円道

正月から?(笑)

大久保

正月からね(笑)

円道

ということで、この方、世の中で言うたぶんエリートでご活躍されてる方なんでしょうからね、うまく結構……

大久保

結構どこでも転職はできると思うから、ちゃんとやりたいこと考えたら?って思うけど。

円道

でしょうね。1回よかったらColorzバーにでも遊びに来ていただいてね。

大久保

ね。うん。

円道

……え?(笑)

大久保

(笑)

円道

行くの自由ですよね?

大久保

自由。みんな結構来てるけど。

円道

ぜひ、そういうとこに足を運ぶと新しい刺激が入って、「こういう生き方もあるんだ」とかね。

大久保

そうだね。経営者とかいっぱい来てるからね。

円道

ね。変な人いっぱいいますし、ぜひ行っていただきたいですよね。というわけで、「まずはColorzバーに行こう」ということで、またご質問お待ちしております。

大久保

はい。

円道

というわけで、大久保先生、本日もありがとうございました。

大久保

ありがとうございましたー。

Colorz(カラーズ)グループでは、働く仲間を募集中。

感想・著者への質問はこちらから