税理士系YouTuber【読むPodcast | マネトレ103-後半】

「税理士系YouTuberについてどう思いますか?」とのご質問。「これって経費になるの?」は同業者の間で話題なのかもしれません。(音声はこちら
円道

今回の質問は税理士・会計士系のユーチューバーについてです。「税理士とAI」「税理士の選び方」「BIG4勤務時代につらかったこと」などのテーマで、それぞれいろいろな視点から動画をアップしており、経営者をはじめ、参考になられる方も多いと思います。個人的にはブラックボックス感が強い業界なので、税理士・会計士についていろいろオープンになっていくことは、業界全体としては非常によい傾向かと思っています。

大久保

うーん、いいと思うんならいいんじゃないですか。

円道

ちょっと待って。誰のまねだ(笑)

大久保

ひろゆき(笑)

円道

(笑)

大久保

うーん、いいと思うんならいいんじゃないですか、うん。はい、次。

円道

そんな似てねーけど(笑)

大久保

いま初めてやったよ(笑)

円道

なんでトライしたんですか?(笑)

大久保

いや、なんかYouTubeって言ったから、ひろゆきがすげー浮かんできて、すげーまねしたくなった、いま。

円道

画面横からカメラワークで、パソコン見ながらの。

大久保

そうそう(笑)。「うーん、もう日本から出たほうがいいんじゃないですか?フランスにはないから、そういうの」って。

円道

一応最後まで読ませてもらっていいですかね(笑)

大久保

まだあんの?(笑)

円道

大久保先生、円道さんは、こういった傾向についてどう思われますでしょうか?ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。ということで、要は「税理士業界、ユーチューバーどうですか」という質問かなと思いますけども。いちばんさ、そういうのに関係ない人に聞いちゃいましたね、これ。

大久保

うん。ちょっと俺、いま、やり切った感がすごい。

円道

いや、ものまねで?(笑)

大久保

もうちょっと、ちゃんと似せようっていうのはちょっと(笑)

円道

そこは反省したほうがいいと思います。

大久保

だって俺、見ないもん、その、なんだ?


円道

税理士系ユーチューバー。

大久保

税理士の選び方とかを見たことがないです。すいません(笑)

円道

でも、当時コロナ禍の、持続化給付金とかかな、スタートしたばっかのときに……

大久保

あ~。ね。みんな、ほら、文字読めないからね、日本人がね。

円道

あ~。

大久保

いや、なんかもうちょっとツッコめよ(笑)

円道

いやいや、でも、結構あるじゃないですか。

大久保

え?

円道

「文字読めないから映像・音声で聴きたい」は、結構……

大久保

教育水準がすごい落ちたんじゃないかなっていう問題だよね。

円道

ほぉ……

大久保

あれ、ちがう?なんか俺、ツッコまないと、どんどん悪いやつみたいな……

円道

まともなのか嫌なやつなのか、どっち?(笑)

大久保

(笑)。いや、わかりやすく解説してくれるのがいいんでしょ。

円道

たしかにね。大久保先生みたいに、わかりやすいのか、わかりにくいのか、茶化してるのか、本気なのかわかんないよりもね。

大久保

ぜんぶ統合してる(笑)いやぁ、なんつーの、俺、あんまわかんないけど、あのー……なんの話したらいいの?役に立ってんならいいんじゃないですか?っていうだけなんだけど。

円道

同業者だから逆に見ないんですかね。

大久保

と思うけどね。ただ、あれじゃない?うーん、ググると出てくるからね、なんかね、持続化給付金とかね、YouTubeの上のほうに。

円道

ああ、はいはい。

大久保

それを見る人もいるんじゃない?

円道

ああ、そういうことね。グーグルそのものでググったらYouTubeが上がってくるってことですね。

大久保

うん。この人たちがなんのためにやってるかだよね。

円道

はいはいはい。

大久保

そこは気をつけたほうが……気をつけるのか、気にしたほうがいいと思うけど。

円道

見る側が?

大久保

「税理士の選び方」っていう番組をやるなら、「自分があなたにとっていい税理士ですよ」っていうことを選ばせる番組にするよね。そうじゃなきゃバカだもん。

円道

まあ、当然、マーケティングとしたらそうなりますよね。

大久保

マーケティング以外でYouTubeやったら、ただの善人やもんね。

円道

……(笑)

大久保

ちゃんとブランディングでYouTubeやってさ、顧客が流入するようにしていくか、数でワーッとやって、要はどうでもいいことをいっぱい出して再生回数を、「経費になるか」とか、そういうどうでもいい話をして……どうでもよくはないけど(笑)「そんなにみんな興味あんのか?」と俺は思う…

円道

「経費、これ落とせるか?」みたいなコンテンツで、40万再生とかいくみたいですからね。

大久保

そんな気になんの?(笑)

円道

ね(笑)

大久保

そんな儲かってんの?みんな(笑)そんな気にするぐらい儲かってんの?(笑)

円道

つーか、経費関係ない人たちも見てるってことなんですかね。

大久保

そうじゃない?なにが気になんのかわかんないけど。

円道

うん。

大久保

あ、でも、わかんない。税理士も気になって見てんのかも。

円道

あ~、そうね。

大久保

「うちの所長はだめって言うけど、本当はいいんじゃないか?」みたいな。

円道

あ~、はいはいはい。それもあるかも。

大久保

もしかしたら、こういう子はそういう見方はするんじゃない?

円道

うん。っていったって40万もいかないですもんね。

大久保

そういうのは再生回数とかで、いろんな収益立てられんだろうからさ。

円道

だよね。

大久保

他のも、「勤務時代につらかったこと」とか、誰がやってるかわかんないけど、まあ、参考にはもちろんなると思うけど、それをもとに、なにをしようとしてんのかねっていう。

円道

ああ、結局そこですかね。

大久保

だって、エンターテイナーとかじゃなければ、それ出して終わりってわけじゃないじゃん?

円道

ちょっと待って。自分はエンターテイナーってこと?(笑)

大久保

いや、エンターテイナーじゃないよ(笑)。俺はこれ出して終わりか。

円道

(笑)

大久保

たしかにね(笑)

円道

否定しないんだ(笑)

大久保

そうよ。なんも計算がないけど、普通はあんな大変な撮影するんやったら……

円道

たしかに。まあ、基本的には、顧客獲得のためのマーケティングであるという事実はあるでしょうしね。

大久保

うん。まあ、べつにそれが悪いわけじゃないしね。そういうもんなんだから。

円道

ですね。

大久保

そういう見方をしたほうがいいんじゃないの。「正しくもあるし、間違ってもいる」みたいな見方をしていかないといけないのかなあ、というのは思うけどね。でも、たしかにブラックボックス感は強いから、いろんな情報が出てくればいいとは思うけど、どこまで出るかねえ。この人がYouTubeやればいいやんね。

円道

あ、この質問者の方?

大久保

うん。職員の立場で。

円道

職員系ユーチューバーですか?

大久保

そうそうそうそうそう。職員系ユーチューバー。職員の嘆きみたいな、「ヒロシです」みたいな。「所長がチェックが遅いとです。ヒロシです」って(笑)

円道

プロデュースしてあげりゃいいんじゃない?(笑)たしかに、生っぽい税理士のそういった話は、基本出せないですよね。

大久保

え、なにが?

円道

だって、そういう話があるなら聴きたいですけど、やったら、この方に1ミリも得ないじゃないですか。

大久保

だからエンターテイナーだよ。

円道

そうそう、だからそうじゃないかぎりできない(笑)

大久保

いや、面白いじゃん。「また領収書を送ってこられたとです」とか。

円道

……(笑)

大久保

もう愚痴、ほぼ(笑)

円道

ああ、なるほど。

大久保

それを見て反省すんの。「あ、俺もやっちゃってんな」みたいな。「まだFAXが来るとです」って(笑)

円道

それ、なんかあれですね、業界の人たちがジワるやつなんでしょうね。

大久保

これ、なんかできそうじゃない?ちょっと別番組やろうよ。

円道

やります?YouTubeでもいいですけど。

大久保

やんないよ(笑)

円道

どんどん本業から離れていっちゃいます(笑)

大久保

もう、そっちで収入得なな、そろそろ(笑)

円道

だめです。止めます(笑)

大久保

みんながんばってくれてるときに、俺は与太話して時間使ってるから。

円道

ああ、いまね。

大久保

いまね。

円道

じゃあ、時間ももったいないので、このへんで。

大久保

(笑)

円道

ま、ということで、あえて言うなら、ユーチューバーの方々の目的がなんなのかなというのを見ながら聴いてみたり見てみたりすると、ひとつ、なんか気づきがあるのかな、というふうなことで今日は終えたいなと。

大久保

無理やりまとめたな(笑)。カズキです。

円道

やめろ。

大久保

(笑)

円道

いきます。……いきますじゃない、終わります。

大久保

はい(笑)

円道

ありがとうございました。

大久保

ありがとうございまーす。

感想・著者への質問はこちらから