【読むPodcast | マネトレ50-前半】「消費税増税は反対?賛成?」第144回

消費税増税の是非を問う質問が届きました。増税については、大久保先生は真面目にちょっとお怒り気味!?(音声はこちら

>>>大久保圭太氏のプロフィール

円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、本日もよろしくお願いいたしまーす。

大久保

お願いしまーす。なんか声ちっちゃくない?

円道

ホントですか?

大久保

大丈夫?腰痛い?(笑)

円道

腰も痛いんですけど、ちょっと喉が。

大久保

喉やられてんの?

円道

ちょっとやられちゃいまして。

大久保

タバコ吸いすぎじゃないの?(笑)

円道

この間、うっかり吸ってましたよね。

大久保

吸ってたよね。どこだっけ、帯広のスナックで。

円道

うっかり吸ってましたね。お客さんにもらって。あのあたりから調子悪いんですよ。大久保先生に「タバコ吸うんじゃねーよ!」ってキレられるっていう(笑)

大久保

地獄の匂いがする(笑)

円道

そうそう。

大久保

いや、あのあとシンガポール行って……

円道

すごかったですね。帯広からそのまま、次の日ですか?

大久保

次の日帰って、そう。洗濯したと思ったら洗濯できてなくて、向こうで洗った(笑)

円道

シンガポール洗濯?

大久保

シンガポールで洗濯して。

円道

でも、次の日そのままシンガポール行ったって聞いてるのに、その間に「大久保先生と飲んだ」って声を何人かから聞いたんですが。

大久保

そうだね。何人かと飲んだ(笑)

円道

あの人は一体どんなスケジュールなんだろうかと。

大久保

そこに居れんのおかしいよね。あとさ、1週間ぐらい行くからジム空いちゃうじゃん?だから、行く前の夕方にジム行って、それから横浜でちょっと会に出て。

円道

講演か何かでしたっけ。

大久保

うん。飲んで、バスで羽田行って、みたいな。朝6時半に帰ってきて9時からジム行くみたいな。なんでここに居れんの?みたいな(笑)

円道

ストイックやねぇ。

大久保

しかもさ、飛行機起こされんじゃん?朝、深夜便で4時半ぐらいに。今回叩いてきやがって、「ご飯最後ですけど」みたいな。食わねーだろ寝てんだからって。4時半に「ビーフ or チキン」とか言われてもさ。「ビールだよ!」っつってビール飲んでた(笑)むかついたから白ワイン5時半ぐらいまで飲んでたからね。それでジム行ってたからね。

円道

めっちゃ面白いじゃないですか。

大久保

酒パワーですげー持ち上げられた(笑)

円道

すごいですね。「ビーフ or」で「ビール」っつったんですか。

大久保

不機嫌すぎて「ビール」っつって(笑)

円道

「聞いてねーよ」って(笑)

大久保

そう(笑)隣でジジイが「うどんが凍ってる」とか怒ってるしさ、どっちだっていいよ朝から、みたいな。

円道

キレッキレじゃないですか。

大久保

何が?

円道

ネタが。

大久保

あと、今回さ、SIMフリーやっと解除できて。iPhone XS。

円道

あ、あれ解除してなかったんでしたっけ?

大久保

SIMってすごいね。

円道

いや、使ったことないですね。変えたんですね、携帯。

大久保

2つ出んのよ。向こうのSIMをWebで買うと2個出んの。

円道

はいはい、出ますね。あれ、中国のほうじゃないと買えないんでしたっけ?

大久保

中国は違う。中国はリアルSIMで、普通の国はeSIMでいいから、変えなくてよくて、ソフトバンクと両方走んの。

円道

切り替えるんですか?手で。手でっていうか、中で勝手に?

大久保

データのところはセカンダリのそっちの現地のやつにして、普通の番号は両方生きてるから、ここにあれが2個出んの。

円道

へぇ。

大久保

「ここにあれが」ってリスナーさんはわかんないね(笑)電波が2個出んの。

円道

見せてください。

大久保

うん。セカンダリ。

円道

ゴールドカードとかだらけじゃないですか。

大久保

余計なこと言うなよ(笑)財務戦略だよ。ポイントためてんの(笑)ほらほら、2個出るでしょ?ソフトバンクとドコモ。

円道

あ、ホントだ。

大久保

すげー真剣に見てるじゃん(笑)

円道

かっこいい。

大久保

べつにかっこよくはないけど。

円道

いいですね。

大久保

そうそう。楽になったなあと思って。

円道

海外行く人はいいですね。

大久保

すげー楽になった。

円道

ま、そんな中でね。

大久保

え、なに?今日なんかノリ悪くない?(笑)

円道

いや、そんなことないです。声がちょっと出ないんで。ティッ、Tシャツ、それ、何て書いてあるんですか?

大久保

べつにTシャツ見なくていいから(笑)

円道

いやいや。

大久保

早く始めて。早く始めて。

円道

ちょちょちょ、ロゴ手で隠すのマジやめてください(笑)

大久保

(笑)早く始めて、もう。

円道

ウェイク・ザ・ワールド……

大久保

いいから(笑)いちいちTシャツ読まなくていい。

円道

テル・イッツ……

大久保

それさ、あれだよ、安田さんところで文字起こししてんじゃん。

円道

ああ。

大久保

あれでさ、そういう無駄な発言ばっかりに最近なってきてさ。

円道

え、それ文字起こしされてるんですか?

大久保

されてるよ。「長い与太です」って書いてあってさ、これ、さすがにやめたほうがいいんじゃないかって(笑)

円道

カットしろよ。

大久保

全部書いてあんのよ。

円道

単なる文字起こしですね。

大久保

そうそう。

円道

いまのも?いまのも?

大久保

そうそう、これも起こされんのよ(笑)「長い与太です」っていって。

円道

気をつけましょうか。じゃあ、与太はそろそろやめまして、早速質問いきたいと思います。

大久保

はいはい。

円道

今日の質問シンプルなんでね、いきたいと思います。27歳の方ですね。男性・女性ちょっとわかりませんが、いきたいと思います。
大久保先生は消費税増税は賛成ですか?反対ですか?ちなみに私は、国の負債を返していくためにも、増税しないと返済に間に合わないかなと思ってます。

大久保

え?なんだよ。

円道

なんか、ぜんぜん財務アタマじゃないです。超えてきた。

大久保

超えてるというか、「借りたら返すな」ってっつってんのに、なんで返そうとすんだよホントに。そっからでしょ。

円道

いきなり説教ですか。

大久保

いやいや。なんでそんなの返そうとすんだろうね。

円道

これは、番組のときにはまだ増税してないかな。

大久保

いや、もうやめろよ、増税。

円道

無視?(笑)

大久保

え?リーマンショック級の何か起きたらいいんだよ、そしたら…

円道

増税やめろよ?

大久保

やめるべきだろ、そんなの。デフレなんだから。

円道

あららら。

大久保

いやいや、バカでしょ。いや、もう本当にやめてほしい。

円道

この話は結構みんなタイムリーに聞きたい話ですね。

大久保

ね。急にマジメおじさんモードに。

円道

ええ。声のトーンがね、マジメおじさんモードですけど。

大久保

どっから話せばいい?もう、いろいろあんだけど。

円道

まず「コンビニの食材が」ぐらいのとこから。

大久保

軽減税率の話ばっかりやってんじゃん?

円道

そのへんからでいいんじゃないですか。

大久保

あんなのでダマされてるからいけないんだよ。オロナミンCが8%でリポビタンDが10%とか、バカじゃないのホントに。大丈夫?この国。漫才じゃね?

円道

いや、でも、テレビとか見るとかね、そういう話聞くと、ちょっとうっかり「へぇ~そうなんだ」って思いますけど。

大久保

だってさ、「みりん」は10%だけど「みりん風調味料」は8%だとか、何なのそれ。

円道

酒税の?

大久保

そうそう。

円道

そうなんですね。

大久保

なんか、ミネラルウォーターは8%なのに水道水10%とかさ。

円道

何それ。

大久保

清涼飲料水が8%だから。

円道

水道水10%で買う人いないでしょ。

大久保

いや、買ってるでしょ。水道水使って。

円道

ああ、そういうことね。水道料金がってこと?

大久保

そうそう。水道料金が。「あれ、これってさ、貧乏な人が大変じゃないようにしたんじゃないんだっけ?」って思って。

円道

たしかにね。ホントですね。

大久保

ね。水道料金8%のほうがいいんじゃねーの?っていう。

円道

たしかに。

大久保

しかも下げろよって思わない?8%前提で言ってるけど。

円道

今度から税理士の先生はこういう相談いっぱいのるんですか?

大久保

俺、嫌だよ、こういうの。

円道

大変ですね。

大久保

もうやめるやめる。バカらしい。どっちだっていいよ、こんなの。

円道

漫才?(笑)国を挙げての。

大久保

だって漫才だよこんなの。「ペット-フードは?」みたいな。

円道

あ、でも、やっぱ気になりますよ(笑)答えは?

大久保

「食品ではないから10%」って書いてある(笑)食べたらどうすんだよ。食べてるやついるじゃん、たまに。

円道

ああ、小学校の先生食べてました。キャットフード食べてた。

大久保

マジで?(笑)

円道

うん。「あれうまいぞ」っつって。

大久保

あれ、食品じゃないから10%だって。

円道

マジっすか。

大久保

うん。保冷剤がどうとかさ。なんか、もう、パンフレットとか、こういうのをつくるの自体がもうあれだよね。テイクアウトがどうとかはあれなんだろうけどさ。難しいよね。うちのフードトラックも、店あるけど、あれ、トラックで買って、うちの事務所で飲んだらイートインなのか?っていうね。まあ、イートインなんだろうけど。うちは8%でしょ。

円道

(笑)

大久保

てかね、分けらんないよ。

円道

そういう漫才みたいなYouTubeいっぱい増えそうですね。

大久保

増えんじゃない?てか税理士大変だよ、ホントに。

円道

あれ、どうするんですか?仕訳るんですか?ちゃんと。

大久保

売上はたぶんわかると思うの。ただ、厳密にはわかんないじゃん、イートインだったとか。でも、まあ、分けるんだろうね。どうせ国税局わかんねーじゃん、ぶっちゃけ、そこで食ったか持って帰ったかなんて。だから、テキトーにやっときゃいいんだよ。……あれ?やべえ(笑)

円道

やべえ?

大久保

なんで?8%でいいだろ。俺はもう納税していくって決めてるから。

円道

ああ、そうなんですね。

大久保

だから、たとえばコンビニで買うじゃん?10%の雑誌と8%の清涼飲料水をさ。それを2個に分けて仕訳すんだよ。そんなことできる?

円道

おつかれさまです。

大久保

俺はやんねぇ(笑)

円道

公言してる(笑)

大久保

俺はやんねぇ。機械がやってくれるから、レシート。

円道

あ、そうか。

大久保

あれ、なんか読み取るやつはやってくれるみたいよ。人手不足の中、何をさせてんねんって思うよね。

円道

ホントですね。

大久保

だから、俺は税務署が探せばいいと思うよ。これ、言ったらかなりまずい気もするけど。「もう10%でやるから、おまえら勝手に調査で見つけて、見つかったら払うわボケ」っつって。

円道

何か所かは見せしめで出てくるんですかね。

大久保

いやぁ、でも、これ、まともにできると思ってると思わないけどねぇ、こんなの。

円道

そうですね。国を挙げてのエリートが、そんなこと無理なのわかってますよね。

大久保
だって、利権つくるだけでしょ、これ。
円道

そのへん、もうちょっと詳しく聞かせてください。

大久保
だって、なんで新聞8%なの?
円道

なんでですか?

大久保
お金ない人って新聞読まないよ?そんなの買う?俺、金なかったとき買ってないよ、そんなの、だって。高いじゃん?3,000円って。
円道

たしかに。頼んだことないですね。

大久保
ないでしょ?

・・・後半へ続く・・・

※今回の与太話も、もちろん書き起こしました!今後も与太話をよろしくお願いします!by 編集部

Colorz(カラーズ)グループでは、働く仲間を募集中。

感想・著者への質問はこちらから