【読むPodcast | マネトレ72-前半】「AIとお金の専門家」第184回

お金の専門家はAIに淘汰されていくのでしょうか。FPさんからの質問に答えます!(音声はこちらから。)

円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いいたしまーす。

大久保

お願いしまーす。

円道

明けましたね。

大久保

「明けましておめでとう」的な(笑)

円道

正月じゃねえ(笑)

大久保

いま言ってから気づいたっしょ(笑)。まあ、俺もそうだけど。

円道

失敗したわ(笑)

大久保

いやいや失敗してない。「新しい生活様式おめでとう」っていう。

円道

たしかにね、正月より正月らしいですよね。

大久保

でも、そんなじゃないよね、なんかね。

円道

ああ、特段変わらないと。

大久保

まだ明けたばっかだから。

円道

今日この収録が、明けて2日目ですかね。

大久保

そうそうそう。25の夜12時に解除って言ってたからさ。

円道

ですね。

大久保

そう。だから「12時にシャンパン空けようか」って言ってさ。「それまでの時間は明けてないんだから、飲んでただろそれ」って言われるだろうっつって、「いや、寝てました」って。「起きてシャンパン空けてもいいんじゃないか」っつって。

円道

なんの会話っすか。その場でその話が起きてるってことは、その時間まで飲んでたってこと?

大久保

そうだね。

円道

元気だわぁ。変わらないなぁ。

大久保

変わったよ、コロナで変わったけど。いや、12時までは飲んでないよ。8時ぐらいに「今日明けていいんだっけ?」みたいに、会って飲んでて。

円道

なるほどね。

大久保

で、「明日からっす」って言ったら「じゃあシャンパン空けよっか」みたいな。「え、それまで何すりゃいいの?」みたいな。「ラストオーダーに全部頼めばいいんじゃん?」っつって(笑)

円道

そうですよね。この間までラストオーダー平日7時か。

大久保

7時。閉店8時でさ。

円道

そうっすよね。

大久保

そう。いやぁ、変わったよねホント、早寝早起きになったもんね。

円道

いや、大久保先生は変わりすぎね。極端っすよね。

大久保

いや、マジでぜんぜん違う人生。

円道

「1時間の散歩」とか訳わかんないしね。

大久保

そうそうそう。靖国参拝とかね(笑)

円道

歩いてるだけでしょ、参拝じゃなくて。

大久保

ポケモンやりながら歩いてるんだよ。怪しいおじさんだよ(笑)

円道

(笑)

大久保

首相官邸前とかさ、「何してんだろ、このおっさん」と思われてるよね。警察いっぱいいるときに短パンでさ。ずっと画面見ながら歩いててさ、日曜の朝。

円道

いやぁ、ホントっすよね。この間もお会いしたら、オープンカーでピンクの短パンからサンダルはいて出てきたおじさんに「おい~」って言われて、マジかよと思って(笑)

大久保

そんなチャラくない(笑)。格好はそうだったけど。

円道

いや、チャラかったです。音楽もめっちゃヒップホップだしね。

大久保

だってヒップホップでしょ、常にそれは(笑)

円道

そうかそうか。デフォルトでしたね。

大久保

急に怖いでしょ、AKBとかだったら。

円道

いやぁ、ああいうの見ると元気出ますよ。

大久保

あんなの言ってる割に、俺がJ-POP聴いてたら笑うやろ(笑)

円道

たしかに(笑)

大久保

急にミスチルとか流れたら笑うやろ(笑)

円道

ウケるわ(笑)

大久保

おっさん2人でオープンカーで羽田空港まで行ってね。

円道

いやぁ、だいぶ楽しかったです。また花粉がすごくて、オープンカーまじで鼻水ジュルジュルでしたわ。

大久保

花粉がすごいっていうから「やめようか」って言ったのに、「いや、むしろオープンで」っていう訳のわかんないこと言うから(笑)でも、なんか戻らないかもねっていう感じだよね。飲食とかはそんなにやっぱ……まあ、明けたてだからわかんないけど、うーん、「もうべつにいっか」っていう人も増えたんじゃない?家に帰ってお金使わないし。お金使わなくなったよね。

円道

お金はねぇ。

大久保

だって、旅費がいくら浮いてんの?って感じじゃん。

円道

われわれは何十万浮きますもんね、簡単に。

大久保

カードの明細来てびっくりしたもん。「え、桁違うぞ」と思ったもんね。

円道

まあ、大久保先生はホント桁が違いそう。海外多いしね。

大久保

あんまりさ、なんていうの、交際費とかもあったけど、いまは交際費もないからさ、ひとりで飲んでて現金払いしてくるじゃん?だからそこでは使ってるけど、でも1・2時間じゃん、そんなの。

円道

そうっすよね。

大久保

海外も行かないしさ、服もべつに買ってないし。

円道

いかに無駄な経費を使ってたかって。

大久保

うるせえな(笑)

円道

(笑)

大久保

まあ、たしかにそう。だから「オフィスもいらねえんじゃねえか」みたいな、いま話してたけど。

円道

ああ、そうっすね。

大久保

うち、1・2階あるからさ、「2階のほうとかいらなくない?」みたいな。なんかもう、そういう感じだよね。

円道

大久保先生んとこ、1階が素敵な空間ですけど、上はいわゆる作業部屋じゃない、なんていうの、普通のオフィスですもんね。

大久保

そう、オフィスだけど。だから、困るのは俺のおもちゃだよね

円道

そこ?

大久保

大量のおもちゃをどうするかが……

円道

在庫?

大久保

在庫じゃない在庫じゃない。飾ってんだけどさ。

円道

単なる置物ね(笑)

大久保

置物っていうか、あれ、でも、全部処分したら300万円にはなるよ。

円道

あれ、一応資産計上されるんですか?

大久保

いや、プライベートだからされないよ(笑)

円道

なに?あれプライベートなんすか?

大久保

当たり前じゃん。経費で買えねえよそんなの。怒られんだろ(笑)

円道

あ、そうなんだ。俺、ずっとあれ、経費で買って会社のオブジェとしてんのかと思ってましたよ。

大久保

買ったのもなくはないわ。でも、ほとんど俺のだよ。

円道

あ、そうだったんですね。

大久保

さすがにそんなおもちゃ買わないでしょ。

円道

うち、空き部屋多いんで預かっときますよ。

大久保

マジで?

円道

はい。

大久保

マジでっていうか、俺、見れないじゃん(笑)。カメラつけていい?そこに(笑)

円道

監視?(笑)

大久保

なんかあれだね、おもちゃ博物館とかつくる人の気持ちがちょっとわかるね

円道

あーはいはい、ブリキのあの方とかね。そういう世界観なんでしょうね。

大久保

そうそうそうそう。

円道

ちょっとヤバいな、そろそろやらないと。

大久保

ああ、なになに?えっ?

円道

(笑)

大久保

なんか俺いま、「なんだっけ、なんか悪いことしたかな?」っていう(笑)。コロナで疲れてんだよ、なんか。

円道

コロナで疲れてないですよ、大久保先生は。コロナで元気になってますから(笑)

大久保

(笑)。いや、でも、LINEの公式の配信間違えちゃうぐらいさ。「来週です」って言ったらすぐにレスが来て、「今週です」ってアンサーが結構返ってきたの(笑)

円道

いや、でも便利っていうか、ありがたいですよね。だって、まわりの、言ったら、お客さん側の方々が大久保先生を勝手に訂正してくれるって。

大久保

そうそうそうそうそう。

円道

むしろ謝んなきゃいけないのに。

大久保

「マジメでいい人ですね」ってコメント来たりさ、この流れを見て、どこを見てそう思ったんやろみたいな。

円道

評価上がってた?

大久保

よくわかんねえなと思って。間違えたんだけど(笑)

円道

だめだわこれ。もう、このまま行くとこのまま行けそうだから、質問勝手に読みまーす。

大久保

あ、はいはいはい。

円道

読んじゃっていいですか?

大久保

いいよ、うん。

円道

「いいよ」って(笑)

大久保

なんで(笑)。じゃあ聞かなきゃいいじゃん。なんで聞くんだよ。

円道

あの、友達の部屋じゃないんですから(笑)

大久保

(笑)

円道

「このマンガ借りていい?」みたいな感じで。

大久保

「トイレ借りていい?」って言ったら「返せよ」って言うんだよ(笑)

円道

(笑)。いや、もう行きます。

大久保

はい。

円道

今回ですね、セールスの男性なのかな、ご質問をいただいておりまーす。

大久保

はい。

円道

税理士や会計士・FPなどの、お金の専門家はAIに淘汰されるのでしょうか?また、私はいま現在かけ出しのFPをしておりますが、「お金の勉強はお客様ご自身でもできなくないことだから、わざわざお金をいただいてもいいのだろうか」と疑っております。そこにおける自信を身につけたいです。ということですね。

大久保

かけ出しのダメ出しをしてほしいってこと?

円道

(笑)

大久保

踏まなくていいって?

円道

いや、すばらしい踏みです。

大久保

え、なんだろ……ああ、やめたら?(笑)

円道

いやいや、気持ちいいところからスタートですが。

大久保

俺も思うんよ、「読んだらわかるやん」って。俺、言うじゃん?それで間違えたんだけどさ(笑)。申請とか、「読めばわかる」って言っといて俺が間違えてんだけどさ。読めない人がいるっていうか。

円道

ああ、持続化間違えたんですね。でも、この流れはまずいっすよ。

大久保

え?

円道

「なんとかだよん」っていう体で言ったときはね、大久保先生スイッチ入るときだから、口悪くなるやつですよ。

大久保

え、なに?なんないよ今日は。

円道

あ、ホントですか?

大久保

「しょうがないよね」って、「がんばろう」って。

円道

ホントですか。「なんとかだよん」って言ったときに、一瞬、私、構えますからね。「やべ、近くにいたら殴られる」っていう。

大久保

そうだっけ?

円道

はい。こないだ久々に肩パン食らいましたから。

大久保

ああ、そうそう。久しぶりに殴ったからさ(笑)。「きのうはありがとうございました」ってLINE来てんのに、「久しぶりに殴れて気持ちよかったわー」っって。「思い出したら腹立ってきた」っつって(笑)

円道

いやいや、腹立つのは俺ね(笑)

大久保

そうそうそうそう。「腹立ってきた」って。「ありがとう」って言ってたのに、さっきまで。言わなきゃよかったって。まあいいや。……で、「勉強すればわかる」って、AIに淘汰され……るよね。される部分とされない部分があるとは思うけど。難しいね。情報の部分は読めばわかるんだけど、読んでもわかんない人がいるっていうことが今回わかった、俺は。コロナでやってて、「わかんない人はわかんないんだな」って思った。書いてあんのに。べつにディスってないよ。しょうがないのかなっていう感じがして。ターゲットがどこなのかっていうのはあると思うんだけど、ホントに小規模……まあ、小規模が悪いわけじゃないんだけど、うーん、なんかさ、ちゃんと勉強してる経営者と、してない経営者がいて、何でも税理士に聞く人とかいるじゃん?

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから