税理士は「業務委託」による独立希望者が増えている!?【読むPodcast | マネトレ132-前半】

お久しぶりの海外からご登場。出張先のマレーシアから、税理士の採用マーケットの変化をテーマにあれこれお話いたします。(音声はこちら
円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いしまーす。

大久保

お願いしまーす。

円道

さあ、ということで今日もいきたいと思いますが、私、今日はですね、北海道なんですよ。

大久保

はいはいはいはい。寒いね。

円道

すげー寒いんですよ。

大久保

寒いね(笑)

円道

先ほど立ち上がったとき、大久保先生、短パンでしたけど。

大久保

これ、水着(笑)

円道

どこにいる?(笑)どう考えても、うしろの景色…海外だよね。

大久保

ひさしぶりにね。

円道

どこ?

大久保

マレーシアに来てますけど。

円道

マレーシアか。

大久保

うん、そう。もう2年半ぶりだよね。

円道

海外が?

大久保

海外ね。


円道

あ、そうか。この期間行ってなかったですもんね、意外と。

大久保

行ってないよ、ずっと。

円道

行って沖縄でしたもんね。

大久保

行って沖縄だね。行って石垣(笑)

円道

うん……出張ですよね?

大久保

そうそうそうそう。

円道

マレーシア話は聞きたいところですけど、ちょっとサクッと、与太ベースでどうなんですか?

大久保

与太ベース(笑)。まず、国際線のラウンジが楽しみじゃないですか。

円道

いや、同意求められても(笑)

大久保

いやいやいや、違う?(笑)

円道

いや、たしかにね。

大久保

ラウンジでどんだけ飲めるかじゃない?

円道

はいはい、飲み放題ね。

大久保

どんだけ飲めるかというか、まず、あそこのビュッフェっでJALカレーを食うのがさ。

円道

うん。

大久保

普段食わないけどね、禁断のJALカレーを。

円道

食べてしまうと。

大久保

今ビュッフェじゃなくて、定食なのよ。オーダーベースで出してくんのよ。コロナだから。

円道

あ、そうなんですか。

大久保

悲しいよね。そんなには食わんのよ、俺。

円道

うん。

大久保

そんなには食べないんだけど。いろいろ食べたい。

円道

余計なものがついてきちゃったと。

大久保

余計なもんついてくるし、みたいなので。ビールとかはあったよ。ワインとかはそんな変わらなかったけど、ちょっと出鼻をくじかれてね(笑)

円道

ほおほお、なるほどね。期待してたところが、まだコロナの影響がそういうところに出てると。

大久保

そうね。このままなんじゃない、そういうスタイルでいくんじゃない。

円道

はいはいはい。

大久保

ひさしぶりに乗ったからさ、Wi-Fi、有料なのね、当たり前だけどさ(笑)。Wi-Fiって無料の感覚じゃない?

円道

ああ、国内だとそうね。

大久保

そうそうそうそう。まあ、大した額じゃないけど、「あ、金かかんだ」みたいな。

円道

そっか、海外って有料でしたね。

大久保

有料。

円道

そうだった。

大久保

だから、「当然連絡とれる」みたいな顔してたでしょ?

円道

はいはい(笑)

大久保

一応、俺、有料で入れたんだけど。

円道

「大事な会議入ってこねー、あいつ」ぐらいに思ってましたよ。

大久保

でしょ?

円道

「入れるはずだろ」みたいな(笑)

大久保

一応入れたの。一応入れたんだけど、白州がデフォルトで出てきてね、ちょっと飲みすぎてね。

円道

おぉ、それはいいね。

大久保

ずっと寝てたんで……あの、はい。マイルでビジネスで行ってたんだけど。

円道

はいはい。

大久保

また混んでくると取れないかなと思って、いまのうちと思って。でも、やっぱね、みんな騒いでるけどさあ、ほんとに円安だよね(笑)。ちょっと衝撃ですよ。

円道

あ、受けますか。そりゃそうだよね。

大久保

いやあ、そりゃそうだよ。

円道

これ、与太話、このままいくとマレーシア回で終わるんで。

大久保

ああ、そうだね(笑)

円道

1個、1ケースだけお願いします。

大久保

いや、物価は変わんないよね、東京とね、外国人向けの店はね。それがシンガポールとかいったら、もともと1.5ぐらいあったけど、2倍ぐらいするんだろうなっていう感じで。ほんと物価の安い国だから、出ないほうがいいかな(笑)

円道

いまはね。

大久保

「質素にみんなで暮らそうぜ、日本のなかで」みたいな(笑)。インバウンドで刈り取ってさ。

円道

ああ。

大久保

まあ、まあ、そんなことを結構肌で感じ……

円道

感じてるところなんですね。

大久保

うん。こっからまだ動くので、また別にやったほうがいいかな。

円道

ですね。またあらためて、海外事情は。

大久保

うん。とりあえず暖かいっていうのと。

円道

はい。

大久保

日本は寒いんで、グラキリスちゃんはもう水あげなくても大丈夫だから、安心して。

円道

あ、そうか。これで枯れてたら最高に私はうれしいんですけどね。

大久保

なんでうれしいんだよ(笑)

円道

そのインスタを楽しみにしておりますが、今日は水着の大久保先生とやっていきたいと思います。

大久保

はい(笑)

円道

よろしくお願いします。

大久保

お願いしまーす。

円道

さあ、ということで、今日のご質問はですね、勤務税理士の方から。

大久保

うんうんうんうん。

円道

大手勤務の税理士、36歳の方からいただいております。
キャリアについて考え始めており、転職・独立を視野に考えているのですが、独立を想定した場合の税理士業界の市場動向について、大久保先生の視点をお聞かせいただけないでしょうか?資格者の採用などもされていると思いますが、そんななか、税理士業界の人材マーケットに変化などは起きているものなのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。すごいバクっとした質問が。

大久保

知らん(笑)

円道

いや、知ってるでしょ(笑)

大久保

知らんよ、マーケットは。

円道

税理士業界の採用動向って、たしかに変化あるんですか?

大久保

いや、どんどん減ってるだけじゃないの。

円道

人が?

大久保

人が。だって、もう、減ってるからね、受験生がね。

円道

あ、やっぱ税理士は減ってるんですね。

大久保

減ってる。ちょっと戻ったのかな。コロナとかあると「手に職を」みたいなので受験生が増えたり、みたいな。

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから