【読むPodcast | マネトレ76-前半】「副業サラリーマンの青色申告」第193回

副業で不用品販売をされている方から具体的かつ緻密な質問が届きました。「本業の給与所得と損益通算をすることで節税になるのでは?と考えています。」税務のプロの見解はいかに。その前に、質問者さんへの突っ込みあふれる与太回をどうぞ。(音声はこちらから。)

円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いいたしまーす。

大久保

お願いしまーす。

円道

なんか、南のほうに行ってたって聞いてますけど。

大久保

いやいやいや、GoToです。

円道

GoTo?東京の人は対象外でしょ(笑)

大久保

いや、俺、住民票横浜だから(笑)。いや、使ってないけど。

円道

申請上いいの?いいのか。

大久保

いいんじゃないの?いや、俺、だって千代田区に、ちゃんと家移してたら12万……あ、わかんないのか、あれ。12万もらえる説があったもんね。

円道

ああ、ほんとですね。

大久保

そのために移そうとは思ってないけどね(笑)。GoToのほうが得じゃねーかって(笑)。

円道

(笑)

大久保

実際どうなんだろうね、やってんのかな。やっぱ相当様子悪かったよ。

円道

何が悪かった?

大久保

まあ、仕事で仕方なく行ったんだけどさ。

円道

それは雰囲気がってこと?

大久保

うん。

円道

どういう意味で?経済が回ってるかっていう?

大久保

人いないもん。あんな悪いと思わなかった。いちばん悪いんじゃん。

円道

あそこって年間でどのぐらい人が来るんですか?

大久保

150万人とかいってた。

円道

年間で?

大久保

そう。島民5万人しかいないからね。

円道

おぉ、すごいっすね。

大久保

だから止まるよね。東京とかの比じゃないよね。まあ、東京も相当悪いけど。

円道

まあ、内需はありますもんね、ある程度。

大久保

島は内需がないもんね、ほとんど。しかも、みんな「コロナ怖い」つって家にいるわけだから。だって、家で食えるじゃん、あの人たち。

円道

たしかに。そうね。

大久保

なんか、ちょっと都会とは違うもんね。べつに家でご飯食えるもんね。まあ、都会でも食えるんだろうけどさ。

円道

外で食べない、と。

大久保

そうそうそう。ぜんぜん行かなくていいじゃん。で、オバアとかオジイがいるからっつって。

円道

ああ、なおさら「うつしちゃまずい」っていう。

大久保

病院が満杯だったらもうだめだみたいな、10何人とかで。

円道

ああ、病床の少なさは……

大久保

結構数字がリアルだよね。もうわかんないじゃん。東京で400人超えこれだけ続いたら、「もう大丈夫なんじゃないか」って思わない?なんか。

円道

え、どういうことですか?「もういい」ってこと?

大久保

だってさ、300人が30日経ったら、1万人になるんでしょ。もう、だいたいなるんじゃねーかって思わない?(笑)

円道

その流れで、あれですよね、また新しいウイルス見つかってますよね。

大久保

そうなの?

円道

ブニヤウイルスとかいうのが、中国でまた新型が。

大久保

新型ってことは旧型もあんの?ブニャ……

円道

あるんじゃないですか。ブニャじゃない、ブンヤ。

大久保

マジで?

円道

はい。

大久保

すごいね。戦いだね。そろそろフェイスシールドしなきゃだめかな?(笑)

円道

いらないよね(笑)

大久保

近所のファミマの前でさ、フェイスシールドしながら飲んでるオヤジいるんだけどさ。

円道

ほんとにいるんですか?それ。東京には。

大久保

飲んでるから上げてんだよ、フェイスシールドを。

円道

意味ねーじゃん。

大久保

いや、まじ「お面」だよ、子どもがかぶる(笑)

円道

(笑)

大久保

でさ、iQOSまで吸ってんだよ。おまえさ、気にしてんのかさぁ……(笑)。肺に悪いじゃん、それ。

円道

いろいろ矛盾してるのね(笑)

大久保

そう。「帰れよ」って。

円道

ギャグだギャグ(笑)

大久保

いろいろ突っ込みどころはあったけど、ちょっと酔っぱらってるときに見たから。隣の飲食店から出てきたときにさ、俺、ちょっと酔っぱらってて突っ込みたかったけど、「帰れよ」しかなかったよ(笑)

円道

(笑)。……あ、やばいやばいやばい。与太おもしろいんですけど、行かなきゃ。

大久保

いやいやいや、なんかね、いろんな人いるなと思って。

円道

ですね。

大久保

「怖いけどスナックで働かなきゃいけない。でも来てほしくない」みたいな。

円道

あ~、葛藤を抱えながら?

大久保

なんか、すごい矛盾をね……なかなかおもしろいねぇ。

円道

矛盾を統合するのが……って感じですね。

大久保

統合っていうかね。「オジイにうつしたら悪い」って言って、「オジイと住んでんの?」って言ったら「住んでない」って言うから、「大丈夫じゃねーか」つって(笑)。「ひとり暮らしです」って(笑)

円道

ちょっと待って。今日は与太いきすぎてだめです。行きます質問。

大久保

はいはい(笑)

円道

今日のご質問はですね、アパレルのセールスの方ですね。39歳の男性の方からご質問をいただいてます。

大久保

はい。

円道

副業サラリーマンが青色申告をする際の注意点を教えてください。大久保さん、円道さん、こんにちは。配信いつも楽しみにしています。

大久保

ありがとうございます。

円道

私は第157回で「不要品の販売はどこから営利目的になるのか」についての質問を取り上げていただいた者です。その節はさまざまな方向からのアドバイスをくださいまして、ありがとうございました。最近は自分の不要品ではなく、販売を目的とした仕入を始めたことで、少しずつですが、毎月売上が立つようになってきました。前回はお話の中で横領を疑われ、「さすが大久保先生」と笑わせていただきました。もちろん、そんなことはしておりません。

大久保

(笑)。あれ、なんだっけ?ああ、アパレルで「自分でも仕入れてます」みたいな。

円道

そうそうそうそうそう。

大久保

おぉ~。横領してなかったんだ。

円道

してないというふうに本人はおっしゃってますね。ぜひ157回、聞いてみてください。

大久保

はいはい。

円道

で、そんな中で、商品は本業とは無関係な仕入先から購入しておりますし、就業規則などで副業を禁止されてもいませんので、問題はないと考えています。

大久保

めっちゃ言い訳してるやん(笑)

円道

私は休日などの空いた時間に……

大久保

そんな言い訳せんでいいよ、「休日など」とかね(笑)。すごい……

円道

続きいきますね。「休日など、空いた時間に自宅で作業をしているため、家賃やPCの購入費用など……」

大久保

ほんとか?なんか言い訳がましいね。

円道

「実際に使った金額で経費にできる部分があるかと思います。」

大久保

なんか、さっき話してたらさ、うちのスタッフ、たまに外行くなと思ったらさ……で、俺、きのうポケモン強いのつかまえたから、それ自慢しようと思ったらさ……

円道

よくやってますよね。

大久保

そしたら、そいつ6個も持っててさ(笑)。「どこでつかまえてんの?」つったら、「ごくうラーメン」っていう近くのさ。

円道

あ、あそこ。

大久保

「だからおまえ出かけんの?」つって(笑)サボってんじゃねーよみたいな(笑)。びっくりした、うちの役員。

円道

タバコ吸いに行ってるんじゃないんですね。

大久保

タバコ吸いに行ってるかと思ったら、レイドバトルしに行ってた(笑)。うちの去年の新卒の子も「ちょっといいですか?」とかいって見せてきたら、めっちゃ強かった。

円道

みんなやってんだね。

大久保

みんなやってる。で、新卒の子は課金してんのに、うちの役員ケチだから「絶対課金しない」つって。それでもいちばん強いっていう(笑)。

円道

ガチャしない(笑)

大久保

「おまえ200円ぐらい払えよ」みたいな(笑)。……いま、なんの話だっけ?

円道

え??

大久保

ああ、休日など空いた時間にね。

円道

いや、その話もおもしろいんですけど、一応戻りますと……

大久保

今日、もう与太だけでいいんじゃないかっていう。

円道

いや、だめです。ちょっとだけ戻しますね。

大久保

はいはい。

円道

「休日など空いた時間に自宅で作業しているため……」

大久保

わかってるよ。

円道

違う違う。みなさんわかってないんで。「家賃やPCの購入費用などは実際に使った金額で経費にできる部分があると思っています。上記の経費に加えて4年落ちの中古車など、1年で経費にできる大きなものを購入した場合、経費が利益を超え赤字になるため、本業の給与所得と損益通算をすることで節税になるのでは?と考えています。私のような小さな事業で副業をしているサラリーマンが確定申告をする際に気をつけたほうがよい点やアドバイスなどがありましたら、取り上げていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。」……生々しい数字をいただいてまして、年間の販売数が70~80個。

大久保

これ、言っていいの?

円道

いいんじゃないですか。だめって書いてないですから。

大久保

まあ、書いてるんだもんな(笑)

円道

年間の売上見込みが180万、仕入が100万、家賃が10万、作業場や在庫置き場、撮影場所40パーセントは使用しているかなと。

大久保

これ、すごい計算してるよね(笑)

円道

ですね。緻密ですね。

大久保

課税庁と戦う気だな、これ(笑)

円道

中古車は200万程度を購入予定。発送や買い出しで週3回ぐらいは…。

大久保

休日多くねーか?週3回って。ねえ、週3回って休日多くねーか?この人。

円道

ほんとですね。

大久保

ほんとかなあ、これ。サボってんじゃねーか?レイドバトルしに行ってんじゃね?(笑)

円道

(笑)。PC18万購入済みですということで……大久保先生が質問に突っ込むのって新しくないですか?

大久保

だっておもしろくない?俺に言ってきてるみたいな感じだもんね(笑)

円道

そうですね。これ、どうなんですか?結論は。

大久保

なにが?質問なんだっけ?

円道

えーと、要は経費計上とかできんのか、節税できんのかってことですかね。

大久保

まず、これ、事業所得じゃないんだよね。

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから