【読むPodcast | マネトレ83-後半】「私募債を勧められました」第206回

社長就任後に私募債を提案された質問者さん。私募債を実施すると金融機関から盾が贈られる、という業界珍事実が知れ渡った前半。会社にとってのメリットはあるのでしょうか。
(音声はこちらから。)
円道

私募債を金融機関が勧めてくる場合って、社債発行したものは、いろいろポートフォリオを組むというよりも、基本、金融機関が丸っとその社債を買ってくれる形での調達っていうことになるんですか?

大久保

うん、そうそう。だからあんまり意味ないよね。普通の借り入れと同じだよ。

円道

ほんとに同じですよね。

大久保

同じ。ただ、盾が……(笑)

円道

違う違う違う。それ、もう、言いたいだけになってるじゃないですか(笑)

大久保

だって面白くない?

円道

買ってたんですか?

大久保
俺、今年、銀行が年末にカレンダー持ってきたらキレるよ。アポなくそうとしてるのに、いらないよね。
円道

ああ。

大久保

来るかな?

円道

絶対来ると思いますね。

大久保
来るほうにみんな賭けるよね。
円道

はい。来るほうに賭けます。

大久保

金融の人聞いてたらごめん(笑)

円道

もし来たら、1個おもちゃくださいね。

大久保
え?
円道

狙ってるおもちゃありますんで、大久保先生の。

大久保

いや、だめだよあれは。

円道

いちばん左の。

大久保

だめだよあれは。

円道

で……

大久保
来たらヤフオク出そうか。
円道

その話続けてんですか(笑)

大久保

あ、そっか(笑)。いやいやいや。えー、なんだっけ(笑)

円道

ヤフオクに出すっていうのは、カレンダーを?

大久保

カレンダー。いくらつくか確認してもらうと思って。「1円でしか売れませんでした」みたいな。

円道

よーそんなしょーもない発想なるよな(笑)

大久保

(笑)

円道

で、話を戻しまして。

大久保

はいはい。

円道

私募債は要は社債ですと。で、基本金融機関が買ってくれるという社債で、盾がもらえる、までわかったんですけど。

大久保

で、発行するときに手数料かかるから、その手数料は確定なんだよね。

円道

ほぉほぉほぉ。あぁ~なるほど。

大久保
そうすると、その期にもう利益出るじゃん。
円道

はいはい。

大久保

それ、おいしくない?向こうにとったら。プラス利息だから。

円道
なるほど。そういうことですか。けど、一方で法人側からするとどうなんですか?
大久保

金利が高いよね、まず、手数料を払うから。メリットでいえば5年間「返済しなくていい」というのはあるんだろうけど。ただ、そのマネジメントできる?っていう話がちょっと。

円道

そうですよね。だって、それ、一括返済ってことですもんね。

大久保

一括返済。だから、だぶついてる会社なんだろうね。

円道

ああ。じゃあ、あまり法人側からすると、私募債のほうってメリットないってこと?

大久保

ないね。

円道

(笑)。これは番組で聞いといてよかったです。

大久保

だって、銀行は自分の都合のいいことしか言わないってはじめから言ってるじゃん(笑)

円道

これ、さらっと、ちゃんと話してくださってますけど、大久保先生は大丈夫っすか?

大久保

なんで?

円道

あ、大丈夫なのか。

大久保

だって断ってるもん。銀行に言われても。

円道

「あいつ言いやがった」みたいな(笑)

大久保

いや、だって「いらないっす」って俺言ってるよ。ちゃんと言われたら。

円道
あ、そうなんだ。
大久保
「いります?」って言いますよ。
円道

形を変えた金融機関のほうにメリットが多めの融資というような解釈が結構現実的なんでしょうね。

大久保

戦略上、返済しない融資を何かに投資してとかだったらいいかもしれないけど。それだって、交渉して、設備投資ですごい長い期間にして、返済スタートするのを遅くするとかね。

円道

はいはい。

大久保

5年間、収益も何もないっていうスタートアップの掘りまくる事業だったらいいかもしれないけど、そういうとこには出さないからさ。たぶん、この会社もしかしたら借りなくていいんじゃねーかとか、いま思っちゃったんだけど。

円道

なるほど。

大久保

なんか、いつでも借りれそうな財務状態じゃない?

円道

まあ、でも、すごいよさそうですよね。

大久保

うん。だから、どのぐらいまで借りるかを考えて、普通の長期でやればいいかなと。固まっちゃうから、結局、金融機関を変えていくにも返せないしさ、なかなか厄介だと思うよ。

円道

たしかにこれ、「現預金を持っておくために長期の借り入れを検討している」ってなってますけど、そもそも現預金持ってる説あるってことか。

大久保

持ってる説あるね。

円道

これ、一度大久保先生に相談したほうがいいんじゃないですか(笑)

大久保

ははは(笑)

円道

あ、だめか。相談のれないから財務エイドをつくったって話でしたもんね。そうだった。

大久保

いやいや、のれないわけじゃないよ。見たらパッと返せるんだろうけど。

円道

たしかにね。本当ですよね。

大久保
で、あとは、本当にデメリットとすると、リスケができないね。
円道
あ!そうなんだ。
大久保

まあ、これ、銀行との調整になってケースバイケースだけど、その銀行からまた融資出してもらうみたいなね。高金利で。みたいなケースはあるよね。で、入れ替えるみたいな。

円道

おぉ。

大久保

だから、あんまりね~ややこしいことは、この状況でする……まあ、そんなにこの財務状況でデメリットもないんだろうけど、ただ、そういう向こうのメリットもあるし、こっちのマネジメントの問題「返したくても返せないっていう状況も来るよ」っていうことは理解してからやったほうがいいんじゃないかなと思う。

円道

なるほどっすね。これ、非常にいい回というか、この方にとって非常に、こう……

大久保

なんかさ、いつも悪いみたいなんだけどさ(笑)

円道

(笑)

大久保

いつもは中身がないみたいな。ビックリすんのやめてもらえる?「結果よかった」みたいな(笑)

円道

いやいや、ナイスナイス。

大久保

あざっす(笑)

円道

ナイスナイス。

大久保

「ナイスファイト!」みたいな(笑)

円道

ま、ということでやってまいりましたが、私募債についてね、しっかりとお答えいただいたと思いますので、もしこれで踏み込んで質問あれば、ぜひお待ちはしておりますけども、一度、財務エイド、チャットでいろいろ質問できる形になってるって聞いてるんで、入って、そっちで直接相談したほうがいいんじゃないかなというのが最終的な私の感想でした。

大久保

(笑)

円道

……終わろうと思いますけど、よろしいですか?

大久保

いいんじゃないですか(笑)

円道

はい(笑)。じゃあ、このあたりで終わりたいと思います。大久保先生、ありがとうございましたー。

大久保

ありがとうございまーす。

感想・著者への質問はこちらから