こんにちは!ペイント王代表の久保です。今週も塗装職人さん・塗装会社さんに役立つコラムをお届けさせていただきます。
さて、今週からはペイント王が最も得意とする「ポスティング」について、あらためて情報提供させていただきたいと思います。
「今はネット社会なんだから、ネット広告やLPなどの方が効果があるんじゃないの?」
そう考える方もいらっしゃるかもしれません。確かにネット広告やLPでの集客は人気ですし、最近ではいわゆる「一括見積サイト」への出稿も流行っています。
塗装を頼みたいユーザーさんからすると、一括見積サイトなどは非常に便利です。家から一歩も出ることなく、簡単に複数社の見積もりが取れるわけですから。実際に、たくさんのユーザーさんがサイトで見積もりをとっています。結果、より多くの塗装会社が出稿するようになる。
つまり、ものすごいレッドオーシャンになっているわけです。しかも、そこで比較されるのは塗装技術やサービスレベルではなく、単純な「価格」のみ。
これでは「レッドオーシャン→価格勝負→無理な値下げ→利益減」という、典型的な悪循環にハマってしまいます。
ということで、やはりオススメなのは、「ネットではなくチラシ」かつ「地元に的を絞る」という戦略です。まずは「チラシを使って地元での認知度を高めていく」ことを意識していきましょう。
来週以降も引き続きポスティング戦略についてお話していきます。
★もっと知りたいという塗装職人さん・塗装会社さんは、ぜひこちらのプロジェクトへの参加をご検討ください。
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著者:久保聖(ペイント王代表)
はじめまして。大阪の外壁塗装専門会社・株式会社ペイント王代表の久保と申します。技術・知識・
今でこそ年商3億円の塗装会社の代表をしていますが、10年前は私も下請け専門の塗装職人でした。しかし、無理な納期や安い賃金に苦しむ中で、「自分で元請け企業を作らなければダメだ!」と一念発起し、今に至ります。
このコンテンツを通じて、少しでも塗装職人さんや塗装会社さんのお役に立てたら嬉しいです。
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