加盟費用を100万円もアップさせた理由|中卒社長クボサトシ「学ナシ経営のススメ」 vol.51

このコンテンツについて


中卒の僕でも、社長になれた。
裸一貫からのスタートから年商4億円のビジネスを作り上げた「中卒社長・クボサトシ」がゆる〜く語る経営のコツ。既にビジネスを始めている方も、これから始めたいという方も、頭をからっぽにして読んでみてください。

中卒社長 Twitter
久保聖のお店|SK-STORE

中卒社長クボサトシ「学ナシ経営のススメ」 vol.51
加盟費用を100万円もアップさせた理由

“中卒社長”のクボサトシです。

『学ナシ経営のススメ』では、小さな頃から学校の授業が大嫌いだった私が、どうやって年商4億円のビジネスを立ち上げたのか、その経緯やノウハウについてお伝えしていきたいと思います。

……
……

最近は「ペイント王のFC事業 “バージョン2.0″」について紹介させていただいています。興味のある方はぜひ下記サイトより内容をチェックしてみてください。

ペイント王のFCプラン|塗装業で稼げる仕組みとサポート、用意しました。
https://paint-king.com/fc/

さて、先週は「加盟店さんは自分とは別の人である」「自分と同じ考えを持ち同じように動いてくれるとは限らない」という話をしました。せっかくたくさん加盟希望の問い合わせをもらっても、ペイント王本体と同じように稼げるようになってもらえなければ意味がありません。

悩み続けた私が出した答えが、今回のFCプラン大幅リニューアルだったのです。加盟費用はこれまでより100万円UP!ここだけ見れば「なんだペイント王!自分だけ儲けようとしてるのか!」とお叱りを受けそうですが(笑)、ちょっとお待ちを。

この100万円は何かというと、これまではセットになっていなかった「販促セット」の金額なのです。

具体的には案内サイトを御覧いただきたいのですが、「3日間の研修」「チラシの制作+1万枚の印刷」「チラシ配布スタッフ採用支援」「名刺の制作・印刷」「見積もり提出セット一式」「販促用小冊子」「専用WEBページ」「現場調査用測定ツール一式」などなど、ここに書ききれないほど内容が充実した、言わば<オールインワンセット>です。

今までは「やり方・作り方を教えて加盟店さんにやってもらう」というスタンスでしたが、試行錯誤の結果、「最初は全部ペイント王側でやった方がいい!」という形に変わったのです。

こういった気づきは、早くから加盟下さった方たちのおかげでもあります。彼らと向き合い、何度も話し合ってきたからこそ、こういった「本当に稼げる仕組み」が出来上がったのだと思っています。

もちろん、「最初だけ教えてあとはバイバイ」という話ではまったくありません。ペイント王の全面バックアップ(というより、先頭に立ってガンガンに先導する感じですが笑)を通じてロケットスタートをしてもらい、その後も定期コンサルを通じてしっかりサポートしていく所存です。

ということで、ここで今週の「学ナシ経営のススメ」。

「自ら動く

「事業」いうくくりで考えると、どうしても自動化・効率化・外注といったことを考えがちです。いい仕組みを作り上げ、それが言わば“勝手に”稼いでくれる状態を目指すというような。それ自体を否定するものではないですが、現実的には「泥臭く行動する」ことが求められる場合も多々あります。人を動かすのではなく、まずは自ら行動する。それを忘れてはいけないのだと思います。

ということで、また来週。

著者の他の記事を見る

中卒社長 Twitter
久保聖のお店|SK-STORE

感想・著者への質問はこちらから