スケールかスモールか。
経営者はまずこれを決める。
そしてスモール・ビジネスに舵を切るなら、
やるべきことは集客と商品開発への投資である。
集客は手堅く。
商品開発は大胆に。
これが私からの提案だ。
商品開発に必要なのはターゲットの
絞り込みと、新たな価値の創造である。
ありきたりな商品では独自の
マーケットを生み出すことはできない。
ただしオリジナル商品には
必ず当たり外れがつきまとう。
3個商品を作って1個当たれば大成功。
それくらいの気持ちで、
大胆に商品開発することをお勧めする。
当たりが見えた商品を磨き続ければ、
スモールビジネスを支える柱になっていくだろう。
集客への投資はこれとは正反対である。
地道にコツコツと確実に成果が出る投資をするのだ。
スケール・ビジネスなら売れ筋を予測し、
そこに惜しみない広告・営業予算を投入するだろう。
今ある市場を力で奪い合うのがスケールの戦い方である。
しかしスモール・ビジネスでは勝つためのルールが違う。
資金力では大きな会社に勝てないし、
そもそも力わざでは集客が出来ない。
まだない価値でマーケットを創るということは、
まだいない顧客にアプローチをするということでもある。
それは広告という一過性の情報で掘り起こせるものではない。
新たな商品の価値、それがあることで
変わる未来をコツコツ配信する。
何度も、何度も、情報に触れているうちに、
だんだんその商品が欲しくなってくる。
それがスモールマーケットの掘り起こし方。
しかもターゲットはかなり限定される。
スモール・ビジネスのターゲットは1%以下。
しかし小さな会社が食べていくには十分だし、
それが参入障壁にもなる。
100人にひとりのターゲットだけが響く情報。
それをコツコツと配信し、
丁寧なコンテンツをウェブに埋め込んでいく。
この作業はとても繊細かつ重要だ。
ただ配信すればいいというものではない。
「なぜか心地いい」「すごく元気になる」「心から
納得できる」「とにかく楽しい」と心の琴線に
触れるものでなくては意味がない。
集客はココに投資するのが最も手堅い。
一過性の広告と違い、それは降り積もる雪のように
顧客を呼び続ける集客の柱となる。
しかも広告費がかからない。
すでに広告は見られなくなっているが、
この先その傾向はどんどん加速していくだろう。
広告を出すのではなく、
人が集まるコンテンツを丁寧に作り込む。
それがスモール・ビジネスの集客なのである。
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