このコンテンツについて
なぜこんなツマラナイものにこだわるのだろう。そういう「ちょっと変わった人」っていますよね。市川さんはまさにそういう人。でもそういう人が今の時代にはとても大事。なぜなら一見ビジネスになんの関係もなさそうな、絶対にお金にならなそうなものが、価値を生み出す時代だから。凝り固まった自分の頭をほぐすために、ぜひ一度(騙されたと思って)市川ワールドへ足を踏み入れてみてください。
「『自分の顔が嫌い、全然可愛くない』って言ってる人に対して」
人に相談する割に、せっかくもらったアドバイスに耳をかさない人っていますよね。
「自分では気付けない視点があると思うし、客観的な意見を欲しい!」って相談いただいてね。
僕なんか、変にピュアなところあるから、真に受けて素直に伝えるんです。
そしたら、「いや、それは違う」「それはやりたくない」「そんなことできない」なんて言われたりするんですよー。
一生懸命伝えたら、これですからね。僕からしたら、「なんだよぉ」って感じです。
でも、考えてみたら、「客観的な意見が欲しい」って言われて、素直に伝えてみたら、「それは違う」って反応も変な話ですよねw
客観ってそういうもんでしょう。
多分、自分の意見を肯定されたかったのだと思いますが。
だったら、最初から、「実は自信を持ちたいから褒めて欲しいんだよね」とか、「良い点だけを教えてほしい」って言ってくれたほうがやりやすいわけです。
僕みたいなピュアなコミュ障からしたらね。
相手が暗に求めている反応があって、それを正確に返せるか!?というのが、コミュニケーションの上手い下手を測るものだとしたら、それは僕にとってかなり高難度なゲームですよね。
余計な一言をさらっと言ってしまうタイプなので・・・
ただ、求める反応が透けて見えちゃってるケースもあって、しらけちゃう人も多いかも知れませんね。
「自分の顔が嫌いすぎて辛い、全然可愛くない」ってバッチリ決めた写真付きで投稿している人に、「ホントですね、全然可愛くないわ」ってコメントしてブロックされる、みたいなw
ここでの正解が「そんなことないですよ、すごい可愛いですよ!」みたいなコメントなのは、皆分かってますし、写真を見る限り可愛い方だと思うんです。
でも、承認欲求をここで満たそうとすることに、なんだか違和感を感じる人たちが少なからずいるわけです。
とは言え、わざわざ意地悪しちゃうと、そこは軽めの地獄絵図なんですよねw
でも、「自分ではそこそこ可愛いって思ってるんだけど、皆もそう思うよね?」とは聞けないわけですよ。
そう考えると、テストみたいに点数が出る世界って割と便利ですね。
76点とかって、絶対的な数値として評価されるわけですし。
ところが、アドバイスを求めてくる人の中には、76点という評価だけど、「いや、君は実際90点レベルのものを持っているよ、すごいわ」って言われたい人が一定の割合で存在するってことですよね。
僕だって、「天才ですね!」って言われたくてしょうがないですよ。
「飲みかけのペットボトルがあるのに、新しいの次々買っちゃって冷蔵庫がいっぱいになるんだよね」と僕が言えば、「そういうの天才に多いみたいですよ」って言って欲しいってことなんですよ。
「いよいよボケて来ましたね」とか核心つかれたりしたら、即ブロックですよ。
求める反応が透けて見えたときは、それに応えてあげましょう。
優しい世界になるのか、勘違いで鬱陶しいやつが増えるのか、それはわかりませんが。
(多分、後者・・・)
著者/市川 厚(いちかわ あつし)
株式会社ライオンハート 代表取締役会長
https://www.lionheart.co.jp/
LH&creatives Inc.(フィリピン法人) CEO
https://lionheart.asia/
<経歴>
三重県の陶芸家の家に生まれる。
(僕が継がなかったので、父の代で終焉を迎えることになる…)
大学時代、遅めの中二病を発症。経済学部に入ったのに、何を思ったか「ファッションデザイナーになるんや!」と思い立ち、大学を中退。アパレル企業に就職。
ところが、現実は甘くなく、全く使えない僕に業を煮やした社長から、「Webサイト作れないとクビだからな!」と言われ、泣く(T_T)パソコンの電源の付け方も知らなかったけど、気合でWebサイト制作を習得。しかし、実際のところは、言い訳ばかりで全く成長できず・・・怒られて、毎日泣く(T_T)そんな頃、「デザインにも色々ある」と改めて気づいて、広告業界へ転職、広告制作会社のデザイナーとしてのキャリアをスタート。
「今度は言い訳をしない!」と決めて仕事に没頭し、四六時中仕事していたら、黒目がめくれ上がってきて、眼科医から「失明するよ」と言われ、ビビる。2004年勤務先で出会った同僚や友人を誘って起業、有限会社ライオンハートを設立(現 株式会社ライオンハート)。ところが、創業メンバーとあっさり分裂、人間不信に。残ったメンバーと再スタート。
2014年、設立10周年を機に、創業メンバーで唯一残っていた人間を日本法人の社長にし、自身は会長になり動きやすい状態を創る。この頃からブランディングエージェンシーを名乗り始める。
2016年、フィリピン(マニラ)にITアウトソーシング企業(LH&creatives Inc.)を設立。設立準備期間から家族とともに移り住み、フィリピンで3年半を過ごす。
フィリピン人マネジメントを通して、猜疑心の塊になり、性悪説に変わる。
2019年6月、日本に帰国し、日本法人のマネジメントに復帰。社内コミュニケーションを充実させるために席替えしたり、誰も掃除しない椅子をきれいにしたり、「眠いときはしゃべった方が良いよねッ」ってスタッフに話しかけながら仕事をするなど、独自のインナー・ブランディングの理論を実験していたところ、会社の調子が上がった。そもそもブランディングってなんだ?と思っていたところに、BFIの安田さんと出会い、勝手にご縁を感じてコンサルを受けてみる。そしたら安田さんに誘われ、2020年、anote konoteに参加することに。