この記事について
自分の絵を描いてもらう。そう聞くと肖像画しか思い浮かびませんよね。門間由佳は肖像画ではない“私の絵”を描いてくれる人。人はひとりひとり違います。違った長所があり、違った短所があり、違うテーマをもって生きています。でも人は自分のことがよく分かりません。だからせっかくの長所を活かせない。同じ失敗ばかり繰り返してしまう。いつの間にか目的からズレていってしまう。そんな時、私が立ち返る場所。私が私に向き合える時間。それが門間由佳の描く“私の絵”なのです。一体どうやってストーリーを掘り起こすのか。どのようにして絵を紡いでいくのか。そのプロセスをこのコンテンツで紹介していきます。
『構想1→2:融合|他者を手がかりに自分を知ることの効果を感じた社長Oさんの場合』
他者を手がかりに自分を補強するのは、時代や職業にかかわらず、効果があります。
例えば、レオナルド・ダ・ヴィンチは絵を描く技術を使って、他者のアイデアを足掛かりに考えていました。彼のスケッチブックは有名ですが、そこに描かれた機械図面を調べると、ダ・ヴィンチがすでにあったものを手がかりに、機械を発明していったことがわかります。
ビル・ゲイツは、他者のアイデアを自社の商品に取り込むのが得意な企業家として知られていますが、1994年のオークションでダ・ヴィンチのスケッチブック(レスター手稿)を落札した蒐集家としても有名です。
私自身も他者を手がかりに自分を知ることがどんなにありがたいことか‥‥、感じてきました。
私が描くオーダー絵画は、「特殊だ」とよく言われますが、実は、2010年から少しずつ、オーダー絵画を依頼されるようになり、それは「門間さんならできると思って」「門間さんに描いてほしい」と頼まれたことを、真摯に繰り返す中で生まれました。その後、大学教授に「特殊なオーダーだから、学会発表する社会的意義がある」と学会発表するようにもなりました。
だから、私がクライアントの手がかりを掴む役割をするセッションでは、聞き漏らしがないよう、全身全霊で聞きます。
セッションは、一般的に、会合や授業を行う期間(時間)を指します。最初は打ち合わせ (前もって相談すること)と言っていたのですが、「この時間自体にも絵と同等の価値がる。これ、打ち合わせじゃないでしょ」と言われることがあまりにも多く、セッションと呼ぶようになりました。
セッションは、絵のクライアント自身と、オーダー絵画の内容の【両方】に、新しい発見やアイデアなどを生み出し進める時間です。徹底的に一人の人に焦点を合わせて聴くので、決まったフォーマットはありません。言葉を網の目のようにつなぐマインドマップだけ使います。自由度が高い方が、創造的なアイデアや発見につながるからです。
ビジョン、ミッションが固まり、会社のリ・ブランディングに取り組んでいるタイミングでオーダー絵画を依頼した会社の社長であるOさん。
すでに様々な専門家とリ・ブランディングを取り組んでいる最中なので、「門間の役割は何ですか?」尋ねると
「会社の社長として、深い部分にある自分が乗り越えるべき課題やテーマや囚われているものなどが見えたりすると嬉しい」という答えが返ってきました。
レオナルド・ダ・ヴィンチのスケッチブックにビル・ゲイツが手がかりを求めたように、芸術というビジネスからかけ離れた軸からも、リ・ブランディングを見つめて、新しいビジョンを発見したい。はっきりと伝わってきました。
ゴリラ研究の第一人者として有名な京都大学の山極寿一名誉教授は、「私はあえて自分と合わない人とタッグを組んできました。自分と合う人は着眼点や発想が似通ってしまい、新しいことに出会えないからです。自分と合わない人のほうが、まるっきり考えがちがうのでおもしろい」
私自身も、学会発表の手がかりをもらったのは、医学博士です。美術とはかけ離れた分野の専門家から、目からウロコのビジョンを得たのです。だから、Oさんの気持ちがよくわかりました。
Oさんは、もちろん、画家とセッションをするのは初めてで、受ける前は、「最初の2時間で一体どういうビジョンが湧くのか?」想像がつきませんでした。しかし、マインドマップを使いながら、色々と話すうちにOさんの個人的な体験から【特別な虹】が浮かびました。
誰でも、心の奥深くに特別なエピソードを持っています。自分は何にも浮かばないのでは?と心配する人はたくさんいますが、絵にしたいビジョンやイメージが見つからなかった人は一人もいません。
ビジョンクリエイターとして、見つかったものに対して、様々な捉え方を解説します。普段私たちは、忙しい日常生活をスムーズに送るために「虹」「空」など、言葉で捉えるだけですが、私が絵を描くときは言葉の背後にある象徴性を深く考えます。例えば、虹は、幸運の先ぶれや、転機、可能性、多様性など様々な解釈ができます。
虹が多様性を意味することに気づいたOさんは、「一人ひとりが主人公として自分を発揮している世界を、事業を通じて実現したい。その想いと虹が重なっているのだ」
虹が個人的にも公的にも大切なものであるという発見と、それが、構想画の発見(構想1)になりました。
Oさんは、8回のセッションをへるオーダー絵画を依頼していて、ビジョンはこの後、劇的に変化していきます。次に浮かんだビジョンは、虹の中にたつ3人の人でした(構想2)この経緯は、また別の記事でお伝えします。
「自分というフィルターを通して表現しているものが【他者(門間さん)】というフィルターを通じてフィードバックされることの効果を感じました。また、内側にあるイメージが外に出て、他者や社会を通じてのイメージとして確認していくことができると、自分のビジョン実現のスピードが上がるのではという気づきがありました」
著者の自己紹介
ビジョンクリエイター/画家の門間由佳です。
私にはたまたま経営者のお客さんが多くいらっしゃいます。大好きな絵を仕事にしようと思ったら、自然にそうなりました。
今、画廊を通さないで直接お客様と出会い、つながるスタイルで【深層ビジョナリープログラム】というオーダー絵画を届けています。
そして絵を見続けたお客様から「収益が増えた」「支店を出せた」「事業の多角化に成功した」「夫婦仲が良くなった」「ずっと伝えられなかった気持ちを家族に伝えられた」「存在意義を噛み締められた」など声をいただいています。
人はテーマを意識することで強みをより生かせるようになります。でも多くの人は自分のテーマに気がついていません。ふと気づいても、すぐに忘れてしまいます。
人生
の節目には様々なテーマが訪れます。
経営に迷った時、ネガティブになりそうな時、新たなステージに向かう時などは、自分のテーマを意識することが大切です。
また、社会人として旅立つ我が子や、やがて大人になって壁にぶつかる孫に、想いと愛情を伝えると、その後の人生の指針となるでしょう。引退した父や母の今までを振り返ることは、ファミリーヒストリーの貴重な機会となります。そして、最も身近な夫や妻へずっと伝えられなかった感謝を伝えることは、絆を強めます。そしてまた、亡くなった親兄弟を、残された家族や友人と偲び語らうことでみなの気持ちが再生されます。
こういった人生の起点となる重要なテーマほど、大切に心の中にしまいこまれてカタチにしづらいものです。
でも、絵にしてあげることで立ち返る場所を手に入れることができます。