【vol.333】2024サプリメント業界トレンド①

GlobalPicks 〜海外の情報を読み解いて、ビジネスに付加価値を投薬する方法〜 著者:小出 紘道


先週までは、自動車業界の最新トレンドを見ましたが、今週は業界を変えて「サプリメント業界」のトレンドを調べてみました。

今週の記事はこれ。
Top 8 Supplement Trends In 2024
2024サプリメント業界トレンドTop8
https://wonnda.com/magazine/supplement-trends-to-look-out-for/

下記の8つのトレンドがあげられています。
(順位ではなく、上位のリストという感じです)

1. Plant-Based Supplements
2. Mushroom Coffee and Collagen
3. Mental Wellbeing
4. Stress Management Supplements
5. Sustainable and Ethical Supplements
6. Beauty Supplements
7. Immunity Boosters
8. Muscle and Joint Supplements

 

「1. Plant-Based Supplements」から順に見ていきます。

1. Plant-Based Supplements
(植物由来のサプリメント)

Ingredients such as pea protein, hemp, turmeric, ashwagandha, and other adaptogens are gaining popularity as effective substitutes. A popular supplement are CBD products as well. Not only are these options more sustainable, but they also cater to the growing demographic of vegan and vegetarian consumers looking for products that align with their values.

エンドウ豆プロテイン、ヘンプ、ウコン、アシュワガンダ、その他のアダプトゲンなどの成分が、効果的な代替品として人気を集めている。CBD製品も人気のサプリメントだ。これらの選択肢は持続可能性が高いだけでなく、自分の価値観に合った製品を求めるビーガンやベジタリアンの消費者層の増加にも対応している。

 

よく考えたら、これだけビーガンとかビジタリアンが浸透してきているわけですから、サプリメント製品も当然対応してきているわけですね。
試しに自分がよくサプリメントを買っているiherbというサイトで調べてみたら、サプリの種類に関わらず、相当数のビーガン・ベジタリアン製品がありました。
少なくともUSでは、日本国内よりも圧倒的に「選択肢」が豊富なのではないでしょうか?
CBD製品なども日本では選択肢が非常に少ない体感です。

製品選択時の「評価軸」として、こうした「ビーガン・ベジタリアン軸」がサプリメントの領域にまで、すでに浸透しきているようです。

 

2. Mushroom Coffee and Collagen
(きのこコーヒーとコラーゲン)

Out of the supplement trends listed, mushroom supplements such as coffee are gaining significant popularity for its health benefits and lower caffeine content.

サプリメントのトレンドのうち、コーヒーのようなキノコのサプリメントは、その健康効果と低カフェイン含有量から大きな人気を集めている

マッシュルームコーヒーって初めて聞きました。
ググってみたら、要するに「きのこパウダーのコーヒー」でした。
バターコーヒーとか一時期かなり流行りましたけど、今はマッシュルームコーヒーがトレンドのようです。

そして「コーヒーはサプリメント」なのですね!
特に「マッシュルームコーヒー+コラーゲン」のような組み合わせが人気みたいです。

 

Brands focusing on these hybrid supplements are tapping into the growing consumer demand for multifunctional products that seamlessly integrate into daily routines.

こうしたハイブリッド・サプリメントに注力するブランドは、日常生活にシームレスに溶け込む多機能製品を求める消費者需要の高まりを取り込んでいる。

なるほど。こうした領域は「hybrid supplements(ハイブリッド・サプリメント)」というようです。

マッシュルームコーヒーが日本でどの程度浸透するか?はちょっと疑問ですが、いずれにしても「ハイブリッド・サプリメント」という形態は「バズ要素」も大きいので、期待できる形態ではないでしょうか?
 

 

著者の他の記事を見る


「本コラムと、本業ビジネスとの関係」(著者・小出紘道より)

本業ビジネスでは「マーケティング&戦略コンサル」の仕事と、「高付加価値情報提供サービス」の仕事をしています。本コラムは後者の「高付加価値情報提供サービス」の初級編としての入り口となればいいな、と思ってます。世界の誰かが”既にかなり研究したり、結論を出している”にも関わらず”日本では流通していない数値情報や文字情報”がたくさんあります。それらの情報を、日本のマーケットにフィットするように編集・分析すれば「競合他社」や「競合他者」を出し抜ける可能性が高まります。法人向けのサービスとなっていますので、詳細はFace to Faceでお伝えしますね。

著者情報


小出紘道 (HIROMICHI KOIDE)
◆株式会社シタシオン ストラテジックパートナーズ 代表取締役社長 http://citation-sp.co.jp
◆株式会社シタシオンジャパン 取締役会長 http://www.citation.co.jp
◆株式会社 イー・ファルコン 取締役 http://www.e-falcon.co.jp
<いわゆる経歴>
・2000年 株式会社東京個別指導学院に新卒で入社して、11ヶ月だけ働いてみた(→早めに飽きた) ・2001年 イギリスに行って、University of Londonで経済と国際関係を学んだり、Heriot-Watt Universityで経営学(MBA)をやってみた(→めちゃくちゃ勉強した)。この間に、イギリス人の友人とロンドンで会社を作ってみた(→イマイチだった) ・2003年 シタシオンジャパン社でマーケティングをやり始めてみた(→ろくにエクセルも使えなかった) ・2007年 シタシオンジャパン社の代表取締役社長になって経営をやってみた(→やってみてよかった) ・2018年 シタシオンジャパン社の社長を仲間に託し、引き続き会長としてコミットしつつも、シタシオンストラテジックパートナーズ社を設立してみた(→今ここ)
著者ページへ

感想・著者への質問はこちらから