-
2020年3月11日
ネットの履歴書
第51回『一番怖いのは誰?』ソルナ株式会社が開発した究極の履歴書。それが『ネットの履歴書』。これまでの履歴書や職務経歴書とは何が違うのか。なぜ究極と言えるのか。その秘密に迫ります。 小さなブルーオーシャンを追え 〜ネットの履歴書〜 第51回『一番怖…
- ソルナ
- 小さなブルーオーシャン
-
2020年3月10日
泉一也の『日本人の取扱説明書』第92回「お灸の国」
泉一也の『日本人の取扱説明書』第92回「お灸の国」 著者:泉一也 このコラムについて 日本でビジネスを行う。それは「日本人相手に物やサービスを売る」という事。日本人を知らずして、この国でのビジネスは成功しません。知ってそ…
- 泉一也
-
2020年3月10日
人間交換日記 79通目「愛とは流れである(かも)」安田
「すべての人は、すごい可能性を秘めている」と信じる大野と、「多くの人は目的などなくただ存在しているだけ」と断ずる安田。人間の本質とは何か。人は何のために生きているのか。300文字限定の交換日記による言論バトル。 79通目…
- 人間交換日記
- 大野栄一
- 安田佳生
-
2020年3月10日
小さなブルーオーシャンに出会う旅 第6回「店主がこだわり抜いた商品。だから土日しか販売しない。」
このコラムについて 小さなブルーオーシャン? 何だかよく分からないよ。ホントにそんなので商売が成り立つの? と思っている方は多いのではないでしょうか。何を隠そう私もそのひとりでした。私は人一倍疑り深い人間なのです。そこで…
- 佐藤洋介
-
2020年3月9日
【読むPodcast | ゲリラマーケティング】「見るだけでも価値のある伝統品。なぜ売れなくなって行くのか」2020年3月4日配信
第388回 「見るだけでも価値のある伝統品。なぜ売れなくなって行くのか」 と嘆く質問者さん。 彼が見落としている問題をズバッと突いてみました。 栃尾 こんにちは。安田佳生のゲリラマーケティング。ナビゲーターの栃尾江美です…
- 安田佳生のゲリラマーケティング
-
2020年3月9日
第57回「タバコ規制は誰のため?」
この記事について 税金や、助成金、労働法など。法律や規制は、いつの間にか変わっていきます。でもそれは社会的要請などではないのです。そこには明確な意図があります。誰が、どのような意図を持って、ルールを書き換えようとしている…
- 久野勝也
- 安田佳生
-
2020年3月8日
【週間まとめ記事】anotekonote 3月2週号
2020年3月2日〜2020年3月8日のanotekonote 3月2日(月) 【読むPodcast | ゲリラマーケティング】小学6年生からの質問「質問ばかりして先生に怒られちゃう」 安田佳生(著者ページ) ルールに隠…
- BFIブログ編集部
-
2020年3月8日
原因はいつも後付け 第25回 「お店のドアを開ける緊張感」
// 本コラム「原因はいつも後付け」の紹介 // 原因と結果の法則などと言いますが、先に原因が分かれば誰も苦労はしません。人生も商売もまずやってみて、結果が出たら振り返って、原因を分析しながら一歩ずつ前進する。それ以外に…
- 辻本誠
-
2020年3月8日
日曜日には、ネーミングを掘る ♯103 内緒だよ
今週は! 株式会社ストライプインターナショナルの 創業者、石川康晴氏が、 同社の代表取締役社長を辞任した。 理由は、女性社員やスタッフへの ハラスメント行為があったとする 自身に対する一連の報道を 受けてのことだという。…
- 佐藤康生
-
2020年3月7日
【GlobalPicks/vol.105】2020年の消費者トレンドTOP10(グローバル版)
GlobalPicks 〜海外の情報を読み解いて、ビジネスに付加価値を投薬する方法〜 著者:小出 紘道 先週までは、Smart Insightsというマーケティング系webサイトの記事を紹介しましたが、今週は、CSA(C…
- 小出紘道
-
2020年3月7日
【大手の作法/014】 “人見知りさん”の正体を暴け!
このコラムについて 「担当者は売り上げや組織の変革より、社内での自分の評価を最も気にしている」「夜の世界では、配慮と遠慮の絶妙なバランスが必要」「本音でぶつかる義理と人情の営業スタイルだけでは絶対に通用しない」 設立…
- 高松秀樹
-
2020年3月6日
其の廿九 空(くう)ってなに?
パンダ侍が斬る 安田からの紹介。「パンダ侍とは?」 女性と出会うことは稀有な私ですが、こんな面白い人がいたのか!と初対面で衝撃を受けた女性。それがパンダ侍の小野ゆうこさんです。ものの見方が面白い、表現の仕方が面白い…
- 小野裕子