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2024年4月4日
第32回 「つくばい」や「筧」もオリジナルで
この対談について 庭師でもない。外構屋でもない。京都の老舗での修業を経て、現在は「家に着せる衣服の仕立屋さん(ガーメントデザイナー)」として活動する中島さん。そんな中島さんに「造園とガーメントの違い」「劣化する庭と成長す…
- 中島秀章
- 安田佳生
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2024年4月3日
vol.126【『融合:構想4→5』マニュアルでは知り得ない人間関係づくりに役立つ《自分の神話》づくり|会社のリブランディングのために依頼したOさんの場合】
この記事について 自分の絵を描いてもらう。そう聞くと肖像画しか思い浮かびませんよね。門間由佳は肖像画ではない“私の絵”を描いてくれる人。人はひとりひとり違います。違った長所があり、違った短所があり、違うテーマをもって…
- 門間由佳
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2024年4月3日
欠落を愛する会社
優秀な人材が欲しいなら欠落に目を向けなくてはならない。優秀だけど大学を中退しているとか。優秀だけど週に2〜3日しか勤務できないとか。優秀だけど自宅でのフルリモート勤務以外は無理だとか。優秀だけど65歳を過ぎているとか。 …
- 安田佳生コラム
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2024年4月2日
第199回「背徳感、プチ贅沢、夜限定という小さなブルーオーシャン」
このコラムについて 小さなブルーオーシャン? 何だかよく分からないよ。ホントにそんなので商売が成り立つの? と思っている方は多いのではないでしょうか。何を隠そう私もそのひとりでした。私は人一倍疑り深い人間なのです。そこで…
- 佐藤洋介
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2024年4月2日
第13回 従業員満足度を下げる感情との向き合い方
この対談について 人は何のために働くのか。仕事を通じてどんな満足を求めるのか。時代の流れとともに変化する働き方、そして経営手法。その中で「従業員満足度」に着目し様々な活動を続ける従業員満足度研究所株式会社 代表の藤原 清…
- 安田佳生
- 藤原清道
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2024年4月2日
第46回 破天荒な祖父から受け継がれた人生観
この対談について 住宅業界(新築・リフォーム・不動産)の「課題何でも解決屋」として20年以上のキャリアを持つ株式会社ランリグが、その過程で出会った優秀な人材を他社に活用してもらう新サービス『その道のプロ』をスタートしまし…
- 安田佳生
- 渡邉昇一
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2024年4月1日
「ハムスターと人間のヒエラルキーについて」【読むPodcast | ゲリラマーケティング】
第599回「ハムスターと人間のヒエラルキーについて」 人生で徳を積まないと次は虫や動物に生まれ変わるという話。 よく考えたら虫や動物に対してかなり失礼ですよね。 栃尾 こんにちは。安田佳生のゲリラマーケティング ナビゲー…
- 安田佳生のゲリラマーケティング
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2024年4月1日
第3回 オーナーと大喧嘩した理由
この対談について 「遊んでいるかのように働きたい」をモットーに、毎日アロハシャツ姿で働く“アロハ美容師”こと岩上巧さん。自身が経営するヘアサロン「mahaloco(マハロコ)」には、岩上さんしか実現できない<ココロオドル…
- 安田佳生
- 岩上巧
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2024年4月1日
第265回 日本で人を管理することの限界
この記事について 税金や、助成金、労働法など。法律や規制は、いつの間にか変わっていきます。でもそれは社会的要請などではないのです。そこには明確な意図があります。誰が、どのような意図を持って、ルールを書き換えようとしている…
- 久野勝也
- 安田佳生
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2024年3月31日
その105 スマートウォッチと腕時計
たとえば、ある人がファッションについてどんなに詳しくなっても、 そこで得た知識をもって ファッションが実生活にまるで役に立たないという事実を 変えることはできません。 趣味というのは本質的にそういうものです。 腕時計も、…
- GG
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2024年3月31日
第226回 お客さんは見抜いている
本コラム「原因はいつも後付け」の紹介 原因と結果の法則などと言いますが、先に原因が分かれば誰も苦労はしません。人生も商売もまずやってみて、結果が出たら振り返って、原因を分析しながら一歩ずつ前進する。それ以外に方法はな…
- 辻本誠
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2024年3月31日
第36回 万代流「OBとのつき合い方」
この対談について “生粋の商売人”倉橋純一。全国18店舗展開中の遊べるリユースショップ『万代』を始め、農機具販売事業『農家さんの味方』、オークション事業『杜の都オークション』など、次々に新しいビジネスを考え出す倉橋さんの…
- 倉橋純一
- 安田佳生