180通目「したくないと知らないの違い」大野

人間交換日記

「すべての人は、すごい可能性を秘めている」と信じる大野と、「多くの人は目的などなくただ存在しているだけ」と断ずる安田。人間の本質とは何か。人は何のために生きているのか。300文字限定の交換日記による言論バトル。


180通目/大野からの返信
「したくないと知らないの違い 」

なるほど!現実的に、自分の頭で考えずに言われた事だけをやっていたい人がいるという事を、固定した形で捉えるに至った経緯を是非教えてください。僕にはそのような状態があるだけで、今の所、それが固定されたレイヤーには見えないのです。つまり、そういうタイプの人間がいるというより、そういう状態があるに過ぎないのではないか?勿論、いい悪いでない事を前提に話を進めて行きますが、実際に、自立したくないのと、自立の仕方を知らない、あるいは、例えば自立する面白さを知らないが故に、その状態に止まっているのとでは、意味が異なります。何かの拍子で自立したくないレイヤーの人が変わることは何故ないと言えるのでしょうか?

前回179通目/安田「たとえばこういうことです」

大野さんへ

たとえば私や大野さんは自立型のレイヤーに所属していると思います。仕事も人生も自分次第で何とでもなる。そう考えているしそれが心地いい。でもそうじゃない人もいるのです。私は人に雇われるのが嫌ですが雇われたい人もいます。私は人に指示されるのが大嫌いですが指示して欲しい人もいます。言われた通りやることが耐えられない人に「黙って言われた通りにやれ」というマネジメントをしたら病気になってしまう。言われた通りのことだけをやっていたい人に「自分の頭で考えて仕事を生み出し続けろ」というマネジメントをしたら病気になってしまう。自立したい人もいれば、自立したくない人もいる。どちらがいい悪いではないのです。

ー安田佳生より

 

前々回178通目/大野「レイヤー……??」

安田さんへ

非常に興味深いのですが、レイヤー……??まだピンときません‼︎安田さんのいうレイヤーとは何ですか?そして、具体的な例で示していただけると助かります。また、安田さんはそのレイヤーをどのように気づくに至ったのでしょうか。その辺りも詳細を教えてください。世界を変えるとか、常識を破壊するとか前々回言われていましたが、その他にはどんなレイヤーがあるのでしょうか。使命とは違うのでしょうか。僕は、運命と努力の妙たる因→果とそれを鏡写しにした果→因の創造が人生だと思っていましたが、安田さんの場合、レイヤーが先にあって、それに伴って結果があるだけみたいな感じなのでしょうか。ぜひ、安田節を聞かせてください。

ー大野より

 

これまでのやり取り

交換日記をする二人



火曜日
安田佳生(やすだ よしお)

1965年生まれ、大阪府出身。
2011年に40億円の負債を抱えて株式会社ワイキューブを民事再生。自己破産。1年間の放浪生活の後、境目研究家を名乗り社会復帰。

●金曜日
大野栄一(おおの えいいち)
株式会社一番大切なこと 代表取締役
https://ichibantaisetsunakoto.com/
https://www.sugoikaigi.jp/coach/eiichiono/

感想・著者への質問はこちらから