アルミは塗装しちゃダメって知ってた?|中卒社長クボサトシ「学ナシ経営のススメ」 vol.55

このコンテンツについて


中卒の僕でも、社長になれた。
裸一貫からのスタートから年商4億円のビジネスを作り上げた「中卒社長・クボサトシ」がゆる〜く語る経営のコツ。既にビジネスを始めている方も、これから始めたいという方も、頭をからっぽにして読んでみてください。

中卒社長 Twitter
久保聖のお店|SK-STORE

中卒社長クボサトシ「学ナシ経営のススメ」 vol.55
アルミは塗装しちゃダメって知ってた?

“中卒社長”のクボサトシです。

『学ナシ経営のススメ』では、小さな頃から学校の授業が大嫌いだった私が、どうやって年商4億円のビジネスを立ち上げたのか、その経緯やノウハウについてお伝えしていきたいと思います。

……
……

さて、2023年になってから新トピックス、ペイント王のYouTubeチャンネルについて話させてもらっています。

こちらのコラムで多少なりとも興味を持ってくださった方は、ぜひ以下リンクより動画の視聴、チャンネル登録をお願いいたします。

【外壁塗装専門店】ペイント王チャンネル

さて、今回紹介するのはコチラ。「塗料メーカーも激怒!アルミを塗装するとすぐに○○れる!」という動画です。

ペイント王が外壁塗装を依頼いただいたお客様のお宅にて、塗料が剥げてボロボロになったアルミ網を発見したところから話は始まります。

塗装職人の中では当たり前の知識なのですが、実は「アルミ」というのは本来塗装に向かない素材です。普通に塗料を塗っても、すぐにベロベロと剥がれてしまうので、塗料メーカーも「アルミには塗装しないように」と注意喚起しているのです。

しかし、前回このお宅の外壁塗装を行った業者がそれを知らなかったか、あるいは知っていたのにおかまいなしに塗装したのか。詳しくはわかりませんが、結果このように、見るからに汚く劣化した状態になってしまっていたのです。

動画内では私が高圧洗浄機で水洗いしている様子も映っていますが、やはり十分にキレイにはならず。せっかく家全体の壁を塗装しなおしても、一箇所でもこういう状態のものがあると悲しくなりますよね。

というわけでペイント王ではこの後、アルミにも使える特殊なプライマー(下塗り塗料)を使い、キレイに仕上げさせていただきました。

今回の「アルミは塗装してはいけない」という事のように、私たちにとっては基本的なことでも、お客様が知らないケースは多々あります。あるいは職人の中にさえ、知らずに塗装してしまっている場合もあるでしょう。

だからこそ、こういったコンテンツを多くの方に見てもらい、発注する側にも知識をつけてもらいたいのです。

ということで、ペイント王のYouTubeチャンネルが目指す方向がなんとなく伝わってきたかなと思います。あとは実際に、より多くの方に動画を見ていただくだけ!どうやったら登録者数が増えるのか、引き続き考えていきたいと思います。

ここで今週の「学ナシ経営のススメ」

「お客様目線で考える

「この人の話、専門用語ばかりでわかりにくいな」と感じたことはありませんか?サービス提供側にいると、自分たちが普段使っている言葉や知識が当たり前のように感じてしまいます。しかしお客様側からすれば「ナニソレ??」という話。ビジネスでは常に「お客様目線」で考えることが重要なのです。

ということで、また来週。

著者の他の記事を見る

中卒社長 Twitter
久保聖のお店|SK-STORE

感想・著者への質問はこちらから