【GlobalPicks/vol.039】 ミレニアル世代のフリーランサーが使うべき便利ツール10個

GlobalPicks 〜海外の情報を読み解いて、ビジネスに付加価値を投薬する方法〜
著者:小出 紘道

ミレニアル世代のフリーランサーが使うべき便利ツール10個

先週から「フリーランス」まわりのネタを紹介しています。以前も紹介したForbesの記事からです。

<記事タイトル>

The 10 Best Tools For Millennial Freelancers
ミレニアル世代のフリーランサーが使うべき便利ツール10個

今回から10個の便利ツールの中からピックアップして紹介していきますね。

Sighted(オンライン請求と作業時間トラッキングツール)

—原文
This web-based and mobile friendly invoice and expense tracking software is designed especially for freelancers and independent entrepreneurs.
Though everything can be set up and accomplished in less than five minutes, the software produces invoices that look like they took hours.

→webベースで、スマホで使いやすく、invoice(請求書)作成とexpense(経費)の記録が出来る、フリーランサー向けに特化したソフトウェアです。
5分以内で請求関連書類がサッと作成できるが、まるで何時間もかけて丁寧に作ったinvoice(請求書)のように見えます。

まあ、スマホでサッと請求書とか見積もりが作れるアプリかな、と思ってたのですが、実際のサービスを下記の公式サイトで見てみると、もう少し凄かった(笑)

Sightedの公式サイト

Invoicing Software(請求書作成ソフト)としての一面と、もう一つTime Tracking Software(作業にかかった時間を計測するソフト)という一面もあるとのこと。

要するに、業務を請け負ったフリーランサーが、その業務の作業時間Sightedでトラッキングしておいて、その作業が終了したら、タイムチャージ(かかった時間)に応じて請求書がオンラインで発行される、という仕組みですね。

これ結構すごいですね。
まあ「時間を売っている感」がすごいけど、プログラマーとかが時間でスキルを提供して、「時間の計測」と「タイムチャージからの請求」を同じソフト上で完結できるわけです。

さらに、

登録しておいたクレジットカードかデビットカードにクライアントから「振込」をしてもらって「入金確認」をするまでの全工程をカバーしています。
「入金確認」が終わったらワンクリックで「受領書」も発行できます。

感想・著者への質問はこちらから