第13回 「ハウオリ」誕生秘話 〜薬剤を使わない髪質改善、全国展開へ

この対談について

「遊んでいるかのように働きたい」をモットーに、毎日アロハシャツ姿で働く“アロハ美容師”こと岩上巧さん。自身が経営するヘアサロン「mahaloco(マハロコ)」には、岩上さんしか実現できない<ココロオドル髪型>を求め多くのお客様が訪れます。その卓越したビジネスセンスの秘密に、ブランディングの専門家・安田佳生が迫る対談企画です。

第13回 「ハウオリ」誕生秘話 〜薬剤を使わない髪質改善、全国展開へ

安田

前回『美髪矯正ハウオリ』の施術では55℃のお湯を頭皮に直接かけるという、驚きの工程があることをお聞きしました(笑)。ちなみにお客さんは熱がらないんですか?


岩上

うーん…どうなんでしょう(笑)。というのも、まずは頭にロットを巻くんですが、それがかなりキツめで。頭皮全体が強く引っ張られているんですよ。だからお客様の感想としては「もはや熱いのか痛いのかよくわからない」と(笑)。

安田

なるほど(笑)。それでその状態はどれくらい続くんですか?


岩上

お湯をかけるのは30秒から1分程度。頭全体にざっとかけていく感じです。で、そのあとスチームを3分間当てるんです。

安田

え、そんなに短い時間なんですね! それでしっかり効果が出るなら、熱さも痛さも我慢できそうです(笑)。


岩上

笑。髪が太い方とか、髪質をしっかり改善したい方なんかはもう少し長めにスチームを当てることもありますけど、それでも8分ほどですね。

安田

それでハウオリの施術は終わり?


岩上

終わりです。ロットを外すと頭皮も髪もとっても柔らかくなっていますよ。というのも、施術中はロットで頭皮がギューっと引っ張られている状態なので、いわば、毛根を通じて「頭皮全体をストレッチ」しているようなものなので。

安田

なるほどなるほど。頭皮のストレッチって、自分でちょっと揉むだけでもずいぶんスッキリする気がしますけど、ハウオリの後は相当な爽快感がありそうですね!


岩上

そうなんですよ。ちなみに髪の毛を強く引っ張ると、顔の皮膚もつられて上がるじゃないですか。で、そのままスチームをあてて頭皮の細胞を活性化させるので、ロットを外しても顔の皮膚はそのままキープできるんです。

安田

へぇ、それはすごい! 顔の美容も兼ねられちゃうというわけですね。そういえば以前、ハウオリをやるとくせ毛も矯正されるって仰っていましたが、その仕組みについても教えていただけますか?


岩上

はい。くせ毛は毛根の歪みのせいでなるということをお話しましたが。施術時はその毛根の歪みを見極めながらロットを巻く方向を変えていくんです。

安田

ロットの巻き方で毛根を正しい向きに矯正していくんですね。


岩上

仰るとおりです。そうすると「縛りぐせ」がついて歪んでしまった髪や、つむじのせいでパカっと分かれちゃう前髪なんかも、改善させることができます。

安田

え、つむじも矯正できるんですか?


岩上

さすがにつむじの向きを逆向きにするとかは難しいですけど(笑)、ある程度のハネや前髪の割れなんかは、毛根にストレッチをかけることでかなり落ち着きますね。

安田

なるほど。ハウオリをすることで、毛根を理想の向きに揃えていくことができるわけですね。


岩上

ええ。あとはご年配の方で、トップの毛がペタンとなるお悩みを抱えている方も多いですよね。それもハウオリをやることで毛根がしっかりするので、根本からふわっと自然に立ち上がるようになります。

安田

いいですねぇ。頭頂部にボリュームが出ると若々しく見えますもんね。ちなみにハウオリで当てるスチームには、どういう特徴があるんでしょうか?


岩上

ハウオリのスチームは0.26ナノというものすごく小さいサイズなんですよ。通常のスチーム…いわゆる「湯気」は8000ナノだから、10万分の1くらいの小ささで。だから髪の毛や頭皮を形成している細胞の中まで水分を届けられるんです。

安田

ふーむ。つまり髪の毛を濡らすだけでは、髪の中にまで水分は届いていないってことですか。


岩上

届いていないですね。髪の毛の大部分は「コルテックス」という細胞で構成されていて、さらにその一番深いところにある「αヘリックス」というのが、0.15ナノサイズ。つまりハウオリのスチームならその辺りまで入り込んでいけるわけです。

安田

ふむふむ。で、髪の毛の奥の奥に水分が届くと、どんなことが起こるんですか?


岩上

細胞に水分が届くことで、動きが鈍っていた細胞が活性化します。だから髪が「若返る」わけです。

安田

なるほど、そういうことだったんですね。ちなみにスチームを浴びている時ってどんな感覚なんですか?


岩上

サウナにいるかのような、モワ〜っとした熱を感じると思います。シャワーのように頭皮がビシャビシャに濡れるということはないですね。

安田

へぇ、なんだか気持ちよさそうですね(笑)。


岩上

ええ、本当に。頭皮からも余分な油が全部削ぎ落とされるので、さっぱりしっとりに変わりますし。若い時のような皮膚の状態に戻ります。

安田

そうなんですね。水だけでそこまで変わるなんて、本当に素晴らしい技術ですよ。というか、髪のオシャレって「頭皮の虐待」とトレードオフしなきゃいけないっていうイメージがあるじゃないですか(笑)。


岩上

確かに(笑)。頭皮がヒリヒリするのを我慢してブリーチしたり、薬剤かぶれを我慢しながらパーマしたり、ってことはよくありますね。

安田

ですよね。でもハウオリは頭皮も髪の毛も健康で、なおかつオシャレになれる。すごいことですよ。


岩上

ありがとうございます。毛根から直接アプローチできるのは、やはり薬剤を使わないからこそできるワザなので。

安田

岩上さんの今後の展望としては、「ハウオリ」を全国に広めていきたいということなんですよね?


岩上

そうですね。きっとこの技術を求めていらっしゃる方は多いんじゃないかと思っていますので、できるだけたくさんの方に体験していただきたいと思っています。それに経営者の方にとっても既存のメニューにハウオリを「プラス」するだけなので、取り入れていただきやすいんじゃないでしょうか。

安田

なるほど。じゃあこの対談を読んでいる美容師さんや経営者さんの中に、ハウオリを導入したいという方がいらっしゃったら、岩上さんに連絡すればいいですか?


岩上

はい。僕のお店にお問い合わせいただくか、ハウオリのホームページからご連絡いただければ。お客様に感動と喜びを味わってもらいたいと思っていらっしゃる美容師さんたちからご連絡をいただけると嬉しいですね。

安田

そうですね。お客さんといい関係を長く続けていきたいと考えている全国の美容師さんは、ぜひこちらまでご連絡をお待ちしています!


対談している二人

岩上 巧(いわかみ たくみ)
アロハ美容師/頭髪改善特許技術発明者/パーソナルブランディングプロデューサー/株式会社 OHANA 代表

Instagram  Facebook

美容専門学校卒業後、都内のサロンに就職するも、オーナーと価値観の違いから大喧嘩し即クビに。出身地である水戸に戻り実家の美容室で勤務しながら技術を磨き、2008年自身のヘアサロン「mahaloco(マハロコ) 」をオープン。結婚式のプロデュースやイベント企画なども行うパーソナルブランディングプロデュースサロンとして人気を博す。2014 年、髪質改善技術「美髪矯正 hauoli®(2021 年特許取得)」を開発。「まるでハワイで暮らしているように」をテーマに、毎日アロハシャツを着、家族・仲間・お客様と共にハワイアンライフを満喫中。

 


安田 佳生(やすだ よしお)
境目研究家

Twitter  Facebook

1965年生まれ、大阪府出身。2011年に40億円の負債を抱えて株式会社ワイキューブを民事再生。自己破産。1年間の放浪生活の後、境目研究家を名乗り社会復帰。安田佳生事務所、株式会社ブランドファーマーズ・インク(BFI)代表。

 


 

 

感想・著者への質問はこちらから