【読むPodcast | マネトレ49-前半】「C “X” O募集!」第143回

円道さんがColorzさんのCMOに就任!?財務屋ではないけれど、Colorzさんに参画したい方、今がチャンスです!(音声はこちら

>>>大久保圭太氏のプロフィール

円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、本日もよろしくお願いいたします。

大久保

お願いしまーす。

円道

あの、今日ジュウム収録なんですけど。

大久保

ジュウム(笑)遠隔でね。

円道

横向いて携帯いじりながらやんのやめてもらっていいですか。

大久保

これ、あれだね、お気楽感がすごいね。

円道

右手に持ってるの何ですか、それ(笑)

大久保

おもちゃ(笑)

円道

なんだそれ(笑)変な物体が見えたけど。

大久保

まあまあ、なんでしょう。なんでしょうじゃないな(笑)電話してるみたいになっちゃうんだよね、これ。

円道

そうですね。打ち合わせみたいになっちゃいますけど。

大久保

……何だっけ?今日は。

円道

何もないんですけど、この間ですね、Colorzさんの経営企画の、いるじゃないですか、英語もしゃべれる、きれいめの経営企画の女性が……

大久保

うん。

円道

だから!収録中に立ち止まってどっか行くのやめてください(笑)

大久保

水飲みに行こうかなと思って(笑)聞こえてるでしょ?

円道

聞こえてますけど。

大久保

Bluetoothすごいよ。ちょっと水を。

円道

自由だな(笑)

大久保

なんかこれいいね。これ放送すんの?普通の電話だよ、ただの。

円道

ホントですよ。

大久保

まぁいいや。それで?

円道

ミーティングの中継みたいになってるだけじゃないですか。

大久保

ああ、もうそれでいこう、今日。

円道

で、その女性からいきなり「就任おめでとうございます」ってメール来て。

大久保

うん。

円道

いや、「うん」じゃないですよ(笑)

大久保

なになに?

円道

「えっ、大久保先生に聞いてないんですか!?」って言われて。いや、何も聞いてねーが。

大久保

うんうん。言ってなかったっけ?

円道

何も聞いてねーし。なので、今度、なんとか会議?経営会議だっけな?役員会議かな。「ミーティングいつがいいですか?」って言われて、ちょっと待って、ホントに何の話だと。外部だけど。

大久保

外部とか内部とかないから、もう。

円道

いや、ちょっと待って。

大久保

なにが?人類補完計画だから(笑)やっぱ庵野さんは天才だったなと思って、CEなんとかOみたいな、うちでマーケティングわかるやつ、テクノロジーわかるやついないよねっていう話になって。もともときっかけはあれよ、えーと、彦根に住んでるおじさんが…

円道

はいはい、目が笑ってない人ですね。

大久保

そうそうそう。目、怖いよね。

円道

怖い怖い。

大久保

(笑)それでさ、隔週でうちで働いてんだよ、彦根から来て。

円道

え、滋賀から?

大久保

滋賀から。隔週でいいんだわ、なんか。で、人事的なことをやってくれてんだけど。

円道

へぇ~、そうなんですね。

大久保

そうそう。社内じゃなくていいんだなと思った。

円道

機能してるってことですか?

大久保

してるしてる。いまのところっていうか。いまはいい感じ。

円道

人事的なことで?社員のマネジメントですか?

大久保

社員の面談とか全部やってる。

円道

いつの間にそんな体制に?

大久保

そうなのよ(笑)でも、年下なんだけど、俺より。ちょっとおっさんに見えるから……

円道

あの人、年下なんですか!?

大久保

そう。見えないべ?

円道

見えない見えない(笑)

大久保

見えないべ?だってさ、それで、1週間ごとに来るから、隔週だからさ、1週間空くやん?で、空いて、来るとさ、俺、1回敬語に戻んのよ。で、毎回敬語で「そうっすよね」って言ってるから、「いや違うわ」と思って(笑)

円道

年上だと思っちゃうんだ(笑)

大久保

そうそう、年上という認識を。

円道

あれは思いますわ。

大久保

ね。老けすぎだって。

円道

大久保先生の5個ぐらい上かな、みたいなイメージ。

大久保

そうだよね、ちょうどいいよね。そういうのを考えていくと。それで、さっき言ったマーケティングとかテクノロジーのわかんないのって、これは社外のやつを入れようというか、うまくやろうと。

円道

てか、囲い込もうとしてるだけじゃん、それ(笑)

大久保

違うよ。優秀なやつは雇えないし雇われないでしょ?雇われない時代じゃない?もう。

円道

ああ、そういうことですね。

大久保

そうすると、自分の事業をやってる経営者を集めちゃったほうが、要は船長を集めたほうがいいんじゃねーかっていうのもあって。まあ、べつに船長じゃなくてもいいんだけど。そうすると、CTOはうちのお客さんでいて。

円道

あの人でしょ?

大久保

うん。あいつに言って、しかもうちの3階に引っ越してくるから。

円道

マジっすか(笑)ホントに?

大久保

ホントに。

円道

だって、私、あれですよ、大久保先生と付き合うようになったきっかけ、その方ですよ、たぶん。

大久保

そうそう。いいでしょ?あいつ頭いいしさ。

円道

たしかに。元ガングロだしね。

大久保

そうそう。たしかにそうなんだよね。金属バット持った写真見たことあるもんね(笑)

円道

こえーよ(笑)

大久保

そういうやつがいいじゃん。だから、マーケティングできないから円道君。「あいつだろ」っつって。

円道

あ、CMO?マーケティング?

大久保

そう、CMO。

円道

よかったぁ。俺、マネジメントだと思ってさ。

大久保

マネジメントじゃない。

円道

よかった。マネジメントかと思って。なんだろうと。

大久保

マネジメントでもいいんだけど、やっぱ大変じゃん、さすがに。

円道

絶対無理です(笑)

大久保

ね。チンピラしかいないですから。

円道

ホントですよね。そういう意味で、彦根の方がマネジメントというかHR部門はやってくれてるんですね。

大久保

そうそう。CHOみたいな。そういうのを考えて。

円道

CHROですね。

大久保

長げーな。ああ、そうか。まあ、そういうのを、CなんとかO、C“x”Oを募集すればいいんだと思った。

円道

エックス?

大久保

エックス。「なんでもいいよ」っていう。CAOでチーフアートと思って、絵描きのおばさん誘ったら断られたっていう(笑)

円道

なんでなんで?いいじゃないですかね。

大久保

俺が酔っぱらって暴れたからじゃない。なんかそういうのをね。

円道

普通にCDO、デザインオフィサーとか?

大久保

そうそう。うちの箱で好きなことやれば?みたいな。

円道

じゃあ、CROもオッケーなんですね。

大久保

CROって何?

円道

ラップじゃないですか。

大久保

ラップはいらねーや。いるの?

円道

ダンサーは?

大久保

え?

円道

ダンサーとか。

大久保

ダンサーとか、いてもいいんじゃない?

円道

ね。何でもありそう。

大久保

ブルックとかいらないじゃん?ホントは。音楽家。いるじゃん?麦わらの一味みたいな。ONE PIECEなんだよね。「おまえ仲間になれ」みたいなスタイルで来て。

円道

ああ、シェフとかね。

大久保

そうそう。シェフとかいたらいいよね。

円道

うん、CCOね。

大久保

CCO欲しい欲しい(笑)財務屋やってるやつの弟がコック屋ってやってるけど、そいつ引き抜くか。

円道

それ、いいじゃないですか。

大久保

だから、全部がその会社に属さなくてもいいじゃん?っていう時代じゃない?

円道

はい。

大久保

そうするとさ、「雇ってください」ってやつは能力ねーと思うんだよ、なんかな。能力ある子もいるけど、もちろん。幹部になるようなね。なんか、「働くところを探してる」みたいなイメージじゃないじゃん、もう時代的に。

円道

それいいっすね。Colorzだしね、名前。

大久保

そうそう。

円道

なんか、要は自己主張して「俺、CなんとかOだってやつ募集」ってことでしょ?

大久保

そうそう。で、働き方自由みたいな。なんかやりたいことやれば?みたいな。

円道

全部業務委託みたいにして、なんぼ欲しいかは提示っていう。

大久保

そう。自分で決めて自分で成果出すっていう。

円道

それ、いいっすね。

大久保

給与に不満があんのは、給与自分で決めてないからだよ。

円道

はいはい。

大久保

まあ、実験だよ。さすがに社員にそんなふざけたことはできないかもしれないけどさ、まず、そういう体制で何かふざけたことをやると面白いかなと思って。でも、よくない?俺だってCFOだと思ってもらってる会社とかあるんだろうし、役員給与とかもらってるしさ。っていうか、そういう時代だよね。税務業務とか税務顧問とかなくなるよ。役員報酬になるよ。だって、「こいつだからいい」って話だもん。と思わん?最終的に。

円道

まあ、でも、そうですね。コンサル業は、いま、ほぼそういう状況ですもんね。

大久保

そうそう。だから、そうすると優秀な人間がいろんな会社の役員になったりとかしていくじゃん?まず、それがうちを募集してみようかなと。

円道

なるほど。安田さんとかは、それの「おじさん版」をされてる感じですもんね。

大久保

そうだよね。でも、そんなにドライに個人っていうんじゃなくて、たとえば「サラリーマンでやってるけど、土日何かやりたい」みたいな。

円道

そうだよね。副業としてxOをやればいいんですもんね。

大久保

そうそう。面白くね?

円道

めちゃいいですね。

大久保

「面白くね?」とか言っちゃったよ(笑)

円道

じゃあ、Colorz、CxO企画募集ということで。

大久保

あれ?募集すんだっけ?俺が引き抜いてただけなんだけど、いままで。

円道

いや、募集ですね。

大久保

なんで?なんで急に(笑)あのさ、うちのサンライズのうちわで顔ぐりぐりすんの?画面越しに。

円道

(笑)違うんですよ。この間、Colorzで、そのよくわかんないCxO会議行ったら、帰ろうとしたら、うちわをカバンの中に突っ込まれて「ちゃんと持ってって。」って言われて。

大久保

かわいいでしょ?それ。サンライズ。

円道

いいですね。アロハ。今度つくば出店したんですもんね。

大久保

そうそう出店して。

円道

スタート切ったんですね。

大久保

うん。そしたら、近くにさ、うちのお客さんのボーノイタリアンっていう店があって、そこ、すげえ繁盛店なんだけどさ、近くにあるの俺気づいてなくてさ。めっちゃチラシ置いてもらってる(笑)

円道

仲間?

大久保

半ば強制(笑)あいつもC……

円道

何オーですかね。何とかオー。

大久保

何とかオー?

円道

ちなみに大久保先生はCEOなんですか?

大久保

チーフエンターテイメントオフィサー(笑)

円道

最高(笑)

大久保

CEOのEって何だっけ、本来は。Eって何だっけ?

円道

チーフエグゼクティブオフィサーですよ。

大久保

べつにエグゼクティブじゃないもん、俺(笑)ホントに来たらどうすんの?募集して、そんなの。

円道

いやいや、今度その話で、CxO募集で、現在のCxO陣いるじゃないですか。ほら、「マネ虎」的な感じでさ。ちがう。「マネーの虎」か。

大久保

マネトレはこれ(笑)

円道

そうそう。プレゼンしていただいて。

大久保

「そうそう」って、なんかおまえ偉そうだな(笑)

円道

いやいや、いまCMO的にしゃべってる。

大久保

CMOとしてはいいよ。CMOならいい。

円道

ちょっとミーティングみたいになっちゃいましたね。

大久保

ミーティングだよね、これ。あ、いっか、もうこのままで。

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから