【読むPodcast | マネトレ62-後半】「現金主義と発生主義」第167回

会計上の現金主義か発生主義かについての後半。何故、そちらを選択しているのかについて、明確に顧問税理士さんと話したことはありますか?前半では、大久保先生がお酒を飲まずに挑んだ経営フォーラムイベントについて話しました。どうぞご参考ください!(音声はこちら

大久保

時給が店長の鉛筆で変わってしまう飲食店の場合ってすげえ難しいんだよね。たとえば飲食店って売上と仕入合わせるじゃん?で、給与も決まってっから未払いあげられんだけど、変動費としてはすごい大きいわけよ。FLじゃん、飲食だったら。FLのLがすげえ変わるじゃん。

円道

なるほど。はいはいはいはい。

大久保

すごい大変だった。

円道

いやいや、大変はいいんですけど(笑)…大変ですよね。

大久保

(笑)だから何を見たいかなんだよね、要するに。だから、たとえば売上と仕入はもちろん連動させたほうがいいと思うんだよ。発生なら発生、現金なら現金。まあ、通常は発生でやると思うけどね。ただ、発生でやるとキャッシュフローが見えないから、そのときにちゃんと売掛金が回収できてるかとか、まあ、買掛金は払ってるかどうかわかってるだろうから。要はB/Sを見なきゃいけなくなるとこは発生主義でやると。現金主義だったらB/Sはほとんど発生しないから。

円道

そうですね。その場で出てる数字だから。

大久保

そうそうそう。ただ、通常のビジネスだと間違ってる会計ということにならざるをえないけど。っていうことは、来月入ってくるお金がわからなくなっちゃう。商社で入金額で売上計上したら、売掛金がないから「来月いくら入ってくんの?」っていうのがわかんなくなっちゃうから、ほとんどは発生がいいと思うんだよ。飲食ぐらいじゃない?現金って。PayPayなんて翌日とかに入ってくるでしょ?

円道

そうなんですか。

大久保

そう。びっくりした。

円道

翌日なんですか?

大久保

日々入ってくるっつってたよ。すごいよね。そりゃクレジットカード使わないよね、手数料取られてね。手数料ゼロだもんね、PayPay。

円道

いや、でも、福岡たしかに飲食店PayPayほぼ入ってました。

大久保

導入がかかんないで、手数料ないからでしょ。

円道

そうそう。そりゃ入りますよね。

大久保

3パーセントとかなくなるんだよ、クレジットの手数料が。デカいよね。

円道

飲食は特にヤバいっすよね。

大久保

そうそう。ああ、でもさ、よくある話で、売上と仕入を発生主義にしてんのに在庫入れないとかさ。在庫の計上してないと損益出ないじゃん。でも、在庫を入れてない会計事務所、結構あるよね。毎月の在庫を計上してないみたいな。

円道

それはどうすべきなんですか?

大久保

どうせ在庫数えられないから、入れてないっていうんだけど。この間もあったけどさ、セカンドで入ってて、12月でさ、旅館で利益出ないわけないのにさ。でも、あれって仕入れておくじゃん、正月の売りがあるからさ、食材とか酒とか。だから、キャッシュフローはすごい悪くなるっていうか。で、赤字で出てたから、在庫計上してないなと思って、顧問税理士に言ったら「毎月数えられんなら入れてやってもいいけど」みたいな感じなのよ。いやいや、毎月数えられるような仕組みを導入してやれよというか。本質からずれてるよね。

円道

でも、旅館とかで在庫っていうのは何がです?

大久保

だから酒とか食材。

円道

あ、それも入れるんですか?在庫として。

大久保

だって、正月越すのに仕入れらんなくなるじゃん、市場閉まるから。

円道

そうか。

大久保

そこが一番デカいよね。

円道

ああ、そうか。なるほど。そうか、そうすると結局実態がわかんなくなっちゃうってことですね。管理できてない。

大久保

そうそうそうそう。わかんなくなる。でも、わかんなくていいと思ってる経営者も問題だと思うけど。あとは経費とかをどこまで発生にすんのか。でも、ちっちゃいとこだと、ほとんど現金主義でやってるみたいだけどね。

円道

それは飲食と関係なく、仕入とかあるような業界でも、ってことですか?

大久保

経費はね。だって、あんまり来なかったりするじゃん。しかも、あんま変わんないから。毎月の顧問料を毎月毎月未払いあげんのか、「払ってんだから同じでしょ」っていう観点もあるんで。

円道

たしかに。

大久保

まあ、何が見たいかだね、全体として。そこを考えたほうが。だから、現金主義が絶対悪いっていうわけじゃなくて、決算で直すとかいう前提だけど、「キャッシュフローが見たいんだ」っていって、税理士さんがキャッシュフロー作ってくれないなら、ぜんぶ現金主義にしたらキャッシュフロー見えるよね。

円道

一般的な会計事務所、たしかにその話したことあるな。「現金主義でやりますか?発生主義でやりますか?」みたいなこと聞かれて、「わかんねえよ」みたいな。

大久保

そうだよね。

円道

で、「こういう事業なんで、こうしたほうがいいですよ」って言われたら「じゃあ、それでお願いします」みたいな会話がなく、「どうしますか?」って聞かれて「は?」みたいな。

大久保

たしかにね。

円道

その会話したことありますわ。いま思い出した。

大久保

ああ、あのポンコツの?

円道

やめてください。そういうことじゃなくて、そういうことじゃなくて!

大久保

やっぱポンコツだなあと思って(笑)

円道

(笑)

大久保

それ、発生主義にしたらプラス何万円とかなの?そうではないの?

円道

そんなことはなかったですけど。

大久保

そうしたらいいのにね。

円道

「どういうふうに管理したほうがいいですかね」で、なんか、そこのアドバイスって普通プロにしてほしい感じはあります。

大久保

そうだよね。いや、それはわかる、なんか。結構個別な商売じゃん、俺らって。

円道

はいはい。

大久保

そうじゃなきゃクラウド会計でやりゃいいんだけど、自動で。回転寿司じゃん、それは。回転寿司やれる税理士事務所はいいんだけど、そこまでちゃんと、一応そのポンコツも聞いてくれるわけじゃん。

円道

違う違う、待って。ちょっと待って。

大久保

いや、誰のこととは言ってないよ、べつに。誰のことかは言ってない。

円道

ああ、そうか。「そっか」じゃないわ(笑)

大久保

(笑)いや、だけどさ、いるじゃん、寿司屋でいったらカウンターに座ってるわけじゃん。そしたら、どう握ったらいいかがね。いるじゃん?「何食べたい?」みたいなさ。で、「どれがおいしいですか?」って言って、ひっぱたかれたことあんだけど、昔、寿司屋でね。

円道

それと一緒だと。

大久保

だけど、「“旬はなんですか?”って聞きなさい」ってそのとき教えてもらったんだよ。まあ、たしかにね。

円道

違う話?(笑)

大久保

こっちもさ「旬は何ですか?」だし……

円道

その情報ないんだもん。

大久保

「どう食べたらいいですか?」っていう話じゃん。

円道

そうです。そうです。

大久保

ね。それがこっちがわかってて、「ちょっとあぶって塩かけてくれや」って言えりゃカッコいいよ。でも、「発生主義でやってさ」って言うやつは、そんなポンコツに頼まないからね(笑)

円道

だから、いちいちディス入れながら……話進まないんで。

大久保

いやいや、何も悪口言ってないもん。

円道

ちょっと待って(笑)

大久保

え?何が?トンコツって言ってるだけだよ。博多はトンコツって言ってるだけだよ(笑)

円道

博多ってさ、歩くと2・3分ごとにラーメン屋ありますよね。

大久保

そうね。スタバばりだよね。シアトルのスタバばり。もっとあるか(笑)

円道

すっげえ食いましたもん。1日2食とか食ってました。

大久保

ラーメン?

円道

ラーメン。

大久保

それはまだ福岡なれしてないね。俺、だんだん我慢できるようになってきた。

円道

そっち?(笑)それ、福岡なれって言うんですか?

大久保

いや、でも、福岡にすげえ行くようになって、やっぱ食いたくなんじゃん?

円道

なる(笑)

大久保

あんだけありゃさ。でも、東京もあんだけど。

円道

だって、酔っぱらった帰りに10軒も20軒も出てきたらさ、間違って行っちゃいますよね。

大久保

ああ、あそこか。行く。で、俺、間違って行ったもん、最後の日。

円道

あら、珍しいっすね。絶対ラーメン食わない主義じゃないですか。

大久保

そんなことないよ。だって俺、福岡空港のラーメン滑走路行ったら、だいたい7割は食ってたっていうね。

円道

あ、そうなんですか。何の話でしたっけ??発生主義も現金主義も……

大久保

ま、どっちでもいいよもう(笑)

円道

(笑)

大久保

だから、何を知りたいか。

円道

ということですね。

大久保

うん。自分の、何を管理したいかっていうことを明確に、経営者なんだからね、持って、それを専門家に伝えて、っていうことじゃない?

円道

そうですね。

大久保

そのときに円道君が何も考えてないから、モノを考える力がないから、「これが見たいです」っていう……

円道

何が食べたいかわかんない寿司屋の客と一緒ですね。

大久保

「会社のKPIなんです」っていうのを自分で言えば、ポンコツでも対応できたのか、できなかったのかは知らないけど(笑)

円道

ちょっと待って。結果、俺をディスんのやめて(笑)

大久保

なんかさ、もう、フォーラム終わって俺スッキリしてるもん。今日、ディスが気持ちいい。

円道

(笑)

大久保

(笑)

円道

まあ、というわけで、ありがとうございました。

大久保

ありがとうございまーす。

感想・著者への質問はこちらから