【読むPodcast | マネトレ59-前半】「財務一問一答~PLの読み方~」第162回

PLの読み方は大久保先生の著書を読めばわかります!というのが「PLの読み方」への回答です!カラーズ社のC”X”O制度と少年漫画の話で盛り上がります。(音声はこちら

円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。   大久保先生、本日もよろしくお願いいたしまーす。

大久保

お願いしまーす。

円道

質問多いです。

大久保

何で怒ってんの?(笑)

円道

いやいや、ありがたいことなんですけど。

大久保

たまってきちゃってるんだよね。

円道

そうなんです。そして、難しい内容が徐々にたまってきてて。

大久保

そうなの?

円道

どんどん難しいのが後回しに。

大久保

そんなことない。何でも答えますよ!

円道

大久保先生にとってというよりも、こっち側が、よく分かんねえなみたいな。

大久保

ああ。(笑)この間のAmazonが1番分かんなかったけど、俺は。

円道

本当ですよね。そういうことなんですかね。リスナーの方で、逆にそっち詳しい方が、つくりました、とかだったらね。うれしいですね。

大久保

確かに。で、「CDO」がね。

円道

メンバーにね。

大久保

うん。機能してんだかしてないんだかね。

円道

機能?

大久保

カラーズの「C”X”O」企画で。

円道

一応、参加はさせていただいてますけど。

大久保

チーフ漫画オフィサーを、選定したいなって。CMO(笑)

円道

CMO。

大久保

CMO多いなっつって。結構、チーフ何でもおじさんで、割と。オフィサーか!おじさんじゃない(笑)わざとじゃないんで。普通にそう呼んでるから。何でも器用な、ITおじさんが大体結構やってくれてるので。チーフ何でもおじさん。

円道

そうですね。あの人、何でもおじさんですよね。大体分かりますもんね。

大久保

大体、やってくれるっていう。

円道

ぜひ、あの方、出てもらいます。

大久保

そうね、出てもらう。何の回か、ちょっと分かんない。

円道

コンテンツはないと思えば、別に。優秀ではあるからなんでも。

大久保

そうそう。

円道

確かに、コンテンツフォルダー。

大久保

「チーフ再生おじさん」がやりたいって言ったんだよね。

円道

そうでしたね。

大久保

そうそう。再生、何社もしてるからね。

円道

うんうん。

大久保

頭いいもんね。

円道

実務としてやってるから、強いですよね。さあ、そんな中で、何でしたっけ。

大久保

何だっけ。

円道

質問?何か今、途中で言いかけてませんでした?

大久保

いや、別に。

円道

ないですね。

大久保

質問いっぱいあるんでしょ、だって。

円道

そう。質問いきましょう。

大久保

与太ってる場合じゃないんだね。

円道

そうですよ。なんですけど、ちょっと質問、最近本当多いので、3ついきます。

大久保

うそでしょ?

円道

3ついきます。ただ、めちゃくちゃ短いのもあるんで。

大久保

そういうことね。

円道

すっげえ1番短いやつ。30歳女性の方。PLの読み方。

大久保

なんだそれ。ちょっと待てよ。

円道

殴ってきてない。殴ってきてないですから。

大久保

殴ってこいよ。

円道

けんか売ってるわけじゃない。

大久保

PLの読み方?

円道

はい。

大久保

いい本があるんですよ。

円道

どれどれ。あれ?

大久保

『財務諸表は三角でわかる』っていう本がね。読んでいただいて。

円道

あれBSの読み方じゃなかったですっけ。

大久保

いや、PLも書いてあるよ。

円道

そんな本でしたっけ。

大久保

そんな本だよ。ばかにしてるでしょ。そんな本でしたっけって。去年の正月ぐらい書いてたね、あれをずっと。

円道

あれ正月ですか。

大久保

そうだよ。元旦から書き出したからね。もう地獄だよ。

円道

もうそんな経ったんだ。

大久保

地獄だよ。

円道

結構まじめにやってましたよね。

大久保

ずっと編集者に分かんないです、分かんないですって言われて。ばかと思って。

円道

最低。

大久保

分かんねえって言われても、簿記分かんなきゃ分かんねえよって。簿記やったら?簿記。簿記の勉強すれば分かるよ。

円道

それ言ったら本にならないからね。

大久保

出しちゃったからいいじゃん。あれで分かんなきゃ、簿記やるしかないんじゃない?

円道

いやー、そうですね。

大久保

分かんない。だって俺、本当いろんな本読んだけど。そのテーマでいくから。結局簿記をやれってことしか。書いてないんだけど、これは簿記をいかにイラストとかでごまかして説明してるかだけだなっていうことに気付いたから。本質的にいえば、簿記を勉強すればPLは分かる。

円道

やっぱ簿記、あれ、どうなんですか。3級とかだと、全然分かんないんですか。どのぐらいまで分かってると。

大久保

3級でも分かんじゃない?PLの。何が目的かだよね。PLを何で読みたいのかだよね。

円道

その辺はちょっと。

大久保

え?

円道

一切書かれてない。

大久保

だから、それを。要は、『進撃の巨人』の読み方って言われても。それは読めばいいのか。読めばいい。

円道

でも、目的によってはね。

大久保

目的によって違うよね。

円道

確かに。

大久保

ちょっと分かりにくかったな。

円道

『NARUTO』を東洋の思想だと思って読む、面倒くさい人もいれば。

大久保

いやいや、本当だよ、あれは。やばいよ。

円道

やばい。

大久保

自己と向き合うんですよ。

円道

言葉が若い。

大久保

漫画の話になると。

円道

熱くなる。

大久保

熱くなるね、やっぱね。

円道

そんな『NARUTO』いいんですか。僕も今、11巻ぐらいまで。

大久保

今、kindleで?

円道

kindleで。はい。まとめ買い50パー。

大久保

あれ、便利だよね、あれね。

円道

10パーオフぐらい。もっとかな。なってましたよ。

大久保

ジャンプに泣かされてきた人生だったなって思わない?

円道

もうちょっと人生先ありますよ。振り返りすぎ。

大久保

いや、振り返ればジャンプがいたよねっていう。『SLAM DUNK』とかさ。

円道

そうね。

大久保

泣かされてきたよね、と思って。

円道

確かに。

大久保

本当、ジャンプだったな。何の話だよ。

円道

あかん、あかん。質問いっぱいきてるのにさ。

大久保

マガジンにけんかを教わってさ。

円道

ジャンプに?

大久保

ジャンプで泣いてね。サンデーで笑う。

円道

ジャンプに夢を教えてもらって。

大久保

そうそう。サンデーで笑って。なんだこれ。

円道

それもいいですね。その3つの。

大久保

今、思い付いたけど。

円道

いいですね、それ。

大久保

全体的にオタになってきたよね。

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから