【読むPodcast | マネトレ63-前半】「社用車の上手い買い方?」第169回

社用車を購入予定という方からご質問。予算は総額1000万円。うまい買い方ありませんか?勝手なイメージですが、税理士さんへの質問ってこの手のうまいやり方系も多そうです。(音声はこちら

円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いいたしまーす。

大久保

お願いしまーす。

円道

引き続きハワイからですね。

大久保

すいません。すいませんっていうか、もう早くやめたい。。

円道

終えて飲みたい?

大久保

早く飲みたい。もう我慢の限界です。

円道

まだ一部しか録ってないんですけども。

大久保

(笑)

円道

ちょうどいまハワイじゃないですか。いま、アメリカでポッドキャストですんごい右肩上がりで伸びてるらしくて。

大久保

へぇ~。

円道

「だからどうなの?」って話はいいんですけど。

大久保

伸びてるって?

円道

いや、普通に数字で出てるんですよ。ニュースとかできのう取り上げられてて。

大久保

へぇ~。

円道

最近わかりやすいとこだと、NewsPicksが「音声メディアきてる」みたいな特集組んだときに結構数字出してるんで、「音声メディアいま注目」みたいな。

大久保

なんか、それタクシーで見たよ。NewsPicksの、あるよね、なんかね。

円道

ありますね。出てますもんね、映像。広告のとこに。

大久保

そうそうそうそう。どんな感じなの?若者とかが聞いてんの?

円道

若者がうなぎのぼりで増えてて、特にわかりやすい行動特性が、朝起きたらAirPodsつけるみたいな。

大久保

えっ。朝起きたら神様に感謝だろ。

円道

だから、ハワイでそう言ってもウソにしか聞こえない(笑)

大久保

違う違う。Ice Cubeが言ってたから、「It Was A Good Day」で。

円道

そっちか(笑)

大久保

「まず神様に感謝する」って言ってたから。

円道

いまのアメリカ人はそうじゃないらしいです。

大久保

違うの?いまは。

円道

うん。AirPodsをつける。

大久保

いまはAirPodsつけるんだ。

円道

AirPodsつけて、自分の仮想空間に入るんです。

大久保

寝てるときからつけときゃいいじゃんね。ずっと仮想空間に入ってりゃいいじゃんね。マトリックスみたいじゃん(笑)

円道

でも、寝るときも、つけてとかっていうのも出てましたよ。

大久保

ノイズキャンセリングがすごいんでしょ?

円道

持ってないですか?

大久保

持ってないよ。

円道

あ、使ってないんだ。

大久保

なにバカにしてんのおまえ。だって、バラバラになったら落ちちゃうでしょ、あんなの(笑)

円道

たしかに、なくしがち。

大久保

つながってないとだめでしょ。

円道

酔っぱらったら必ずなくすやつですね。

大久保

絶対ないよね、もうね。耳に貼り付けるしかないもんね。

円道

片方ないだけで価値ないですからね。

大久保

でしょ?でも、あれ、片方なくしてもう1個買ったら、両方使えんの?何言ってるかわかる?

円道

わかります。交換こしたらできたもん。

大久保

「できたもん」じゃないよ(笑)

円道

できたもん。

大久保

なんだよ「できたもん」って。いくつだよ(笑)

円道

うっかり(笑)

大久保

小学生じゃん(笑)

円道

まあ、そんなこんなでポッドキャストが流行ってる。

大久保

へぇ~。じゃあ伸びてんの?

円道

めちゃ伸びてるって。

大久保

じゃあ俺らアメリカ進出しようよ。

円道

えっ、英語!?

大久保

英語でいこうよ、英語で。

円道

英語でポッドキャスト!?

大久保

財務戦略をさ、アメリカ向けに。

円道

Keita Okuboやりますか。

大久保

一番コストのかからない米国進出。ポッドキャスト英語化。

円道

あ、自動で?

大久保

自動でできたらいいよね。

円道

そうね。

大久保

いや、やっぱアメリカ向けにつくる、アメリカ向けに。「マネトレ」も、たぶんよくわかんないと思うから。

円道

そうですね(笑)

大久保

新番組、英語で。

円道

ちょっと企画考えますよ。

大久保

だって、せっかく伸びてんなら乗っからないと損だよね。

円道

そうですね。

大久保

うん。ただ、俺がアメリカに立てるコンテンツはほぼないと思うけどね。

円道

しかも日本の税金の話あったりするしね。

大久保

アメリカの税金の話をすればいいならできるけど、そんな面白くねえぞ(笑)

円道

本気で、1回だけちょっとやってみましょうよ、どっかで。

大久保

英語で?

円道

英語で。どうなるかやってみたいじゃないですか。

大久保

どうなるか?でも、あれだよ、俺はサンフランシスコでわかったように円道任せだよ?(笑)

円道

いや、コンテンツにならないのはいいんですけど。でもね、秘書の方、英語ペラペラですし、いろいろ指導いただきながら1回やりたい。

大久保

でも、俺もそれ知らないけどね。聞いたことない。

円道

さあ!質問いきましょう!はい。

大久保

はい(笑)

円道

はい。質問いきます。

大久保

いいね、その切り方ね。

円道

いいですね。

大久保

うん。

円道

いきます。すごい短い質問なので、お聞きください。いきますね。ペンネームはありません。

大久保

ペンネームとかないから、べつに。

円道

ラジオネーム……

大久保

それもいらないし。

円道

いきます。創立4年目です。資本金300万円、売上5,000万、営利が500ほど。社用車購入予定です。購入総額1,000万を考えています。金利が3パーセント。うまい買い方はありませんか?

大久保

高い車買いすぎじゃねえの?そもそも(笑)

円道

そこね(笑)

大久保

1,000万の社用車なんている?数年目で売上5,000万しかないのに。

円道

ホントですね。

大久保

あんま調子に乗らないほうがいいんじゃないかっていう。いきなりキレてる(笑)

円道

その観点も踏まえて、いろいろと叩いていただいて。

大久保

いやいやいや。えーと、どっからいこう。1,000万の車ってどんぐらいなの?何?ベンツとか?

円道

「ゲレンデ」とかが近い感じですか。

大久保

ゲレンデって1,000万で買えるの?

円道

いや、ゲレンデは1,200ぐらいしますね。買えないか。

大久保

これ、目的は何だろうね、そもそも。必要ならいいと思うけどさ。

円道

ああ。でも、資産管理会社っぽい使い方してるって可能性もありますよね。

大久保

で、500万も利益出る?5年で。

円道

いや、資産管理できてないっすよ(笑)

大久保

いや、だからもうちょっと詳細欲しいけど。まあ、割とあれでやるもんね、節税で、中古車だったらね。2年償却になるからね。

円道

そうですよね。

大久保

中古はね。

円道

新車だと6年ですか?

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから