【読むPodcast | マネトレ64-後半】「コロナショックの財務戦略を考える」第170回

コロナショックの財務戦略を考える前に、生活用品の転売の話題をしてしまった前半。後半では公庫のリスケなど、具体的なお話に展開しています。
※本記事は3月13日に放送された内容に基づきます。(音声はこちら

大久保

「チケット」は、生活用品の転売は違法にならんやろ、さすがに。

円道

名前がそもそも「チケット不正転売禁止法」ですからね。

大久保

トイレットペーパーもチケットと呼ぶならね。でも、特定興行なんとかだから、関係ないんじゃない?

円道

じゃあ、これに関しては関係ないということですけど。

大久保

でもさ、これ、売ってるやつとかリスト出したほうがいいよね、マジで。

円道

ああ。Amazonとかも、えげつないのありますよね。

大久保

いや、ホントにさ。出せないようにすりゃいいじゃん、メルカリも。だって、お金を出したときに……禁止したじゃん。やりゃよくね?マスクとかさ。

円道

はいはいはいはい。

大久保

トイレットペーパーとかも……なんかね、しかも数千円でしょ?悪いけど。

円道

とは言ってもですね。そうですね。

大久保

だったらコロナで上がる株とか選んで買うとかさ、あるじゃん。

円道

そうね。

大久保

いや、マジで。いま下がってるし、日経とかさ、株価。

円道

下がりすぎですけどね。

大久保

だから、いま買うとかね。

円道

はいはい。いま、ちょうどいいタイミングですね。

大久保

いいんじゃない、とか思うけど。すげえマスク売ってるやつとかを、俺、調べて国税局にタレ込んでやろうか(笑)

円道

(笑)

大久保

絶対申告してないじゃん?

円道

ああ、そういうこと。

大久保

「これ、毎日売ってるから業ですよ」っつって完全に追い込む。「脱税だ」って。

円道

干すんですか?

大久保

そうそう。なんでそんな怒ってんのかわかんないけど。

円道

なるほどね。たしかに。なんでそんな怒ってるかわかんない。

大久保

いや、なんかさ。俺、言ったっけ?1回マスクなかったから。海外から帰ってきてから。マスクないと迷惑じゃん。

円道

体調悪いですしね。

大久保

悪くなかったんだけど。朝、並んでんのよ、歩いてたら。8時ぐらい。

円道

並んでる。しょっちゅう並んでますよ、そのへん。

大久保

いや、知らなかったから。「なんで並んでんだよ」「マスクや」と思って。「あ、俺ない」と思って並んだんだよ。

円道

並んだんだ(笑)

大久保

でも、順番に買えると思ったの。そしたら、開いたらさ、なんていうの、バーゲンみたいな戦闘モードなのよ。

円道

よーいドンなんですか?

大久保

後ろから押してくんの。よく俺を押すなと思ったけど。

円道

違う、そこじゃない(笑)

大久保

いやいや、おばさんとかは気にしないじゃない?俺のこと。で、戦闘モードでみんな奪い合うのよ。

円道

昔の百貨店のバーゲンみたいな?(笑)

大久保

そうそうそうそうそうそう。「えーっ」と思って、俺、しんどくて横からそーっと取ってさ、30枚入りの。

円道

ちっちゃーい大久保先生が(笑)

大久保

いや、「なんか嫌だけど、要るしなあ」みたいな。ちょっと高性能なやつを、飛行機とか乗るからと思って買ったんだけどさ、もう嫌だなと思った、俺。「こんな人の絵を見んなら、俺、4,000円で買うわ」と思った、なんか。

円道

いい客じゃないですか(笑)

大久保

いや、もういいよ。必要だから、そんなに欲しけりゃくれてやると。俺はべつにお金稼ぐよ。

円道

そんなことするなら?(笑)

大久保

こんなことで毎日さ……心が……さもしいよね。

円道

そうね。

大久保

恥と義理の文化じゃないのかってね、日本は。。

円道

日本は恥と義理……ないですね、たしかに。

大久保

まあまあ。なんの話だっけ?あ、「されません」っていう話です。

円道

関係ないですということですけど、この話どうですか?無理くり何かに広げることってできないですかね。

大久保

ここに書いてあるじゃん、質問。

円道

あ、「このコロナショックでの財務戦略を教えてください」ってあるじゃないですか。

大久保

「これ、ぜんぜんマネトレっぽい質問じゃないですね」って書いてある(笑)そしたら、「このコロナショックでの財務戦略を教えてください」って。

円道

一番大事なとこを読んでませんでした。失礼しました。

大久保

今日やる気ないんじゃない?(笑)

円道

そんなことないです。どうなんですか?コロナショックでの財務戦略って新しい切り口ですね。

大久保

いや、新しくないよ。それでてんやわんやだよ、いま。

円道

そっか、いま、もう最中か。

大久保

うん。

円道

忙しいんですか?いま。

大久保

いや、ヒマだなあと思ったの、コロナショックで。どこも行けねえし、セミナーもないし。ゆっくりしようと思ったら、「あれ?」と思って。「お客さんまずいな」みたいな。

円道

そうっすよね。

大久保

うん。特に飲食は大箱はヤバいね。宴会系がキャンセル。

円道

ああ。

大久保

しかも3月4月じゃん。めっちゃあるわけじゃん、歓送迎会。それが飛ぶでしょ。

円道

ホントっすね。

大久保

あと、合宿系が。

円道

旅館・ホテルとか系ってことですか?

大久保

の中でも合宿とかあるじゃん?春の合宿とかさ。100パーキャンセル。

円道

そういうのを受け入れしてたとこか。

大久保

うん。あと、何百店舗やってる宴会系のところは昨対20パーとかだって。死ぬよ。

円道

へぇ~。

大久保

小箱系だったり、焼肉とかはぜんぜん影響ないね。だって、焼肉って空気循環してるもんね。

円道

そこ?(笑)てか、飲食店自体ぜんぜん人入んないみたいなのは。

大久保

まあ、都内、人が減ってるからね。自粛ムードがあるから減ってはいるけど、特にそのへんが耐えらんない感じだね。

円道

ああ、いま言ってたところですか。

大久保

でも、わかんない。これもまた、もうちょっとしたら、いま録ってるときと状況が変わってるかもしれないから。

円道

そんな中での対策って、どんなもんなんですか?

大久保

調達だよね、まず。

円道

ああ。でも、なんか、結構……

大久保

ある。セーフティーネットとか、保証協会と公庫が。公庫が飲食と旅館業、喫茶業務の衛生対策なんとかで出してくれるのがひとつと、あと、保証協会のほうのセーフティーネットのやつは、業種問わないけど、売上が10パーだか20パー下がったっていうので別枠で出るから。あと、イベント系の会社とかはヤバいよね。イベントも全部ない。

円道

イベントはそうですね。

大久保

あとね、制作会社も「海外ロケ行けない」とか。

円道

あ~、そういうことか。制作できないんですか。

大久保

番組つくれないって話。これからそういうのも出るかもしれないけど。だから、まず、そのへんに該当するかっていうことで。いま、これ録ってんの3月だから。2月ってそんな下がってないんだよね。安倍さんが「学校休め」って言ってからが結構ひどいから、あのあとキャンセルとかしまくってると思うんで、3月をなるべく……これ、いつ放送かわかんないけど、3月であれば早く試算表をつくって、売上が下がったように見せかけて。見せかけちゃダメだけど(笑)

円道

まあ、実際下がってるでしょうし。

大久保

ただ、出店してるところとかだと昨対より上がっちゃうんだよね、下がっても。店舗数が多いから。だからね、それは部門別でいけるんじゃないかっていう話を公庫と打ち合わせしてたけど。

円道

へぇ~。

大久保

あと、問題はリスケ中。返済止めてるところは、やっぱ出ないね。これがキツいと思う。

円道

コロナを理由にしてもダメ?

大久保

ダメとは言わないけど、「個別で勘案します」だけど、よっぽど回復基調とかにないと……。でも、回復基調にないじゃん、コロナなんだから。

円道

はいはい。

大久保

で、出ない。そうするとつぶれる。

円道

はぁ~。

大久保

だから4月ぐらいがしんどいんじゃない?4月以降。

円道

でも、いったんは、とりあえず緩和されてるタイミングで調達っていうのが基本?

大久保

基本調達すべきだろうね。理由はつけられるしさ。結局、でも、うちのクライアントとかもそんなに動揺してないのは、やっぱ持ってるから、キャッシュ。

円道

これまでね。

大久保

だから、一応全軒に連絡してあれだけど、持ってるもんね。「まだいいです」みたいな。別枠だから、あとででもいけるかなっていうのもあるんで。ただ、いま借りてなかった人はね……まあ、でも混んでるみたいだけど、とにかく調達をするということが、有事の際はね。それと、あとは雇用調整助成金とか。学校休んでるママに出るみたいなのがあるじゃん。

円道

ありますね。

大久保

そういうのも。

円道

活用して。

大久保

活用して。でも、日々出てるからね、もっといろんなものがあるかもしれないけど。まあ、この際に、金利うんぬんというよりは、多分まずいところがつぶれないための対策が必要だと思うんで。まさに財務で会社を守るというか。

円道

はいはいはい。

大久保

あと、オリンピックもどうなるかわかんないしね。

円道

そうですね。そうなると経済全体の話になりますもんね。

大久保

ね。甲子園球児が、なんだ、無観客とか言ってた。

円道

いやぁ、どうなんですかね。

大久保

ね。ただ、放射能のときも……まあ、比べちゃあれだけどさ、自粛も連休には解除されてたからね。みんな飽きちゃうんでしょ。だから、まあ、そんなに悲観はしてないけど、もともと悪かったとこはしんどいと思うんで、うーん、ちょっと、なんか……でも、いまリスケ中じゃどうしようもないけどね。

円道

それ以外のところは調達をできる流れにしといたほうがいいかもな、っていうことですね。

大久保

うん。したほうがいい。

円道

まあ、でも、そういう意味じゃ、いままでの大久保先生が言ってた財務戦略で、現預金しっかり持ってたところは結構持ちこたえれてるっていうのは、ひとついい話ではありますよね。

大久保

このときのためにね(笑)

円道

こういうときのためにですよね。

大久保

でも起きるでしょ、絶対何かは。台風だってそうだし。

円道

はいはい。

大久保

そういう意味じゃ、守っといた会社は残るな、っていうとこじゃない?

円道

なるほどですね。

大久保

で、守ってなくても、調達をちゃんと、借り入れと、いまさらだけど、会社守るのはキャッシュだけなんで、っていうのは改めて思うよね。

円道

うん。そういった、公庫の話とか……

大久保

「借りたら返すな」売れるかな、もう1回。

円道

さらに?ここで?(笑)

大久保

(笑)コロナの影響でさ、ほら、在宅で読んでみて。

円道

ああ、そうですね。ぜひAmazonでポチッとしていただけたらなと思います。

大久保

(笑)はい。

円道

というわけで、ありがとうございました。

大久保

ありがとうございまーす。

感想・著者への質問はこちらから