【読むPodcast | マネトレ77-前半】「財務三表のうちC/Sの話が出ないのはなぜ?」第196回

B/S、P/L、C/Sで構成される財務三表。そういえば、中小企業の決算申告時にはC/Sが見当たらない!?(音声はこちらから。)

円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いいたしまーす。

大久保

お願いしまーす。

円道

お久しぶりでございます。

大久保

どうも。

円道

おつかれさまでした。

大久保

え?

円道

疲れてるじゃないですか。

大久保

疲れてるよ。疲れてるし、リアル収録ひさしぶりだね。

円道

ですね。しかもマイクあり。1回、大久保先生と地方で会ったときにはホテルの一室で、ボイスレコーダー1個でしたからね。

大久保

そうそうそう。でも、あのクオリティを考えたら、この大げさな機械はいるのか?って(笑)

円道

たしかに(笑)

大久保

すげー場所取ってるし。

円道

汗びしょびしょで運んで大変ですから、これ。

大久保

いいね、あのマイクね。

円道

やっぱいいですか。そういえば、先ほど別の収録されてて。

大久保

いやー、しんどかったわぁ。

円道

やつれた感じですね、もう。

大久保

マジで全員にいじめられてるかと思った(笑)。出しきったよ。

円道

ちゃんとカメラマンまで入れてやったんでね。

大久保

そうね。

円道

これ、どこまで話していいもんですかね。「ある収録をしている」ということで。

大久保

べつに隠すこともない。

円道

まあ、でも、新サービスを開発中ということですけど。

大久保

そうそうそう。決算書が読めるやつをね。

円道

はいはいはい。

大久保

いやぁ、「俺ってすげーな」って(笑)

円道

自分で?

大久保

そうそうそう。「俺、決算書のどこ見てんだろ」って改めて……すげーまとめたな。勉強すげーちゃんとしてんじゃんと思って。

円道

いや、だから、ほんとに「財務諸表をまず見て、何期分を用意し、どこから見て、どの順番で何をもって何を仮説立てるか」みたいなのがずいぶん見えたんで、あれは大久保圭太の頭ん中をちょっと見れた感じで、楽しかったっすね。

大久保

バレちゃった?っていうか、あれを社員に教えろよって話なんだけど(笑)

円道

教えてないんですか?(笑)

大久保

冷静に考えたら教えてない(笑)

円道

まあ、でも「現場で学べ」ってことですよ。

大久保

まあ、現場でああやってんだよなっていう感じだけど。

円道

ああ。

大久保

すげー撮ったね。2時間分ぐらいしゃべったでしょ?

円道

2時間しゃべりっぱなしだし、その前は4時間ぐらいやりましたね。そしたら機嫌悪くなってくるっていう(笑)

大久保

最後もう、俺、限界迎えてさ、「貸借対照表」って言えなくなっちゃって。それでも誰も動じず、みんな腕組んで見てるっていう。

円道

(笑)

大久保

「やらせんの?これ」と思って、すげー実験されてる亜人の気分になった(笑)

円道

亜人(笑)。そうだ、ひさびさに飲みに行きましたけど、「亜人」「亜人」言うてましたね。

大久保

言ってた?

円道

うん。覚えてないの?

大久保

覚えてない。

円道

覚えてないんかい(笑)いや、まあ、そんな中ですけど、一応ね、質問も来てますので。

大久保

この流れでポッドキャストも録るっていう。

円道

そうですよ(笑)

大久保

どんだけこき使うんだっていう(笑)

円道

でも、朝に収録したじゃないですか。9時から。まースロースターターよね。

大久保

(笑)。だって、朝の9時だよ?

円道

いや、普通の人は9時から働いてますから。

大久保

あーそっか、たしかに。俺、来るときに知り合いに会ってさ、「朝早いっすね」って言ったら「9時ですよ」って、「ああ、そっか」みたいな(笑)

円道

普通です普通。それなのに、30分ぐらい「なんかちげーな、なんかちげーな」って。

大久保

いや、きのうの酒がまだ抜けてないんだよ。なんか胃が痛かった。

円道

アイドリング以下。まあ、それがあったおかげでね……いまはたぶん、どっちかっていうと疲れてはいるけど、調子はいいんでしょうけど。

大久保

ほんと、脳がちょっと…夕方から飲んじゃうんで、あんまりあたたまってる時間ない。

円道

ないですよね、たしかに。

大久保

貴重。

円道

いまはね、僕が見てるかぎり飲んでないので大丈夫だと思いますが。

大久保

はい。

円道

早速質問いきましょう。「財務三表」と言われていると思いますが、顧問税理士はB/SとP/Lしかつくっていないようです。うちの顧問は手を抜いているのでしょうか?この機会に、キャッシュフロー計算書とはどんなもので、どのように重要なのか教えてください。

大久保

まじめな質問ですね。

円道

まじめです……かね。

大久保

手を抜いてるわけじゃないと思うけど。自分もつくってないし。

円道

あ、そういうもん?

大久保

うん。

円道

たしかに、財務三表って言いますよね。なのにC/Sが出てこない。

大久保

そうそうそう。作成義務は中小企業にはないから。

円道

意外と知らないかも。そうなんですね。

大久保

そう。ディスクロージャーの規定で、証券取引法の規定なんで。中小企業は証券取引法の会社じゃないから。

円道

なるほど。

大久保

そう。必要はない。以上です。

円道

違う違う!もうちょっと、踏み込んでください。

大久保

キャッシュフロー計算書はですね、まあ、つくるのが結構難しいんだけど、どういうもんかざっくりいうと、現金の流れが見えるっていうことね。だから、現金がどのようにして増えたか、減ったかみたいなのを分解して……なんかね、これ、やっぱ若干やりにくい(笑)。

円道

いま、なんか、何に困ってんのかなと思って見てたんですけど(笑)。何を気にしてた?

大久保

いや、なんか、オンラインのときとは違うから…

円道

何それ(笑)。なんかモゾモゾして……

大久保

モゾモゾしてないけど(笑)。なんかないかな、みたいな。

円道

子どもが親の後ろで、こう、隠れてる感じが……

大久保

なんか、さっきの収録ともかぶってんじゃん。

円道

だっせー(笑)

大久保

どうしていいかわからない(笑)

円道

コミュ障じゃないっすか(笑)

大久保

ずっとカメラ見てたもん、さっき。「カメラを人の顔だと思え」って言われて。

円道

ああ、言われてた。しまいには「自信もって」って(笑)

大久保

(笑)

円道

大久保圭太に「自信もって!」って(笑)

大久保

ねぇ。

円道

いやぁ、あの方最高っすね。

大久保

女性でよかったよね。女性だとやる気になる(笑)

円道

(笑)。いい子なんですよ。……まあまあ、そんな中ですけど、CSね。

大久保

CSね。営業キャッシュフロー、本業のキャッシュと、投資のキャッシュ、投資で使ったお金と、財務で得たお金を3種類に分けて、「現金がこうやって動きましたよ」みたいなのをつくっていくっていうのがキャッシュフロー計算書。

円道

うんうん。

大久保

基本的には、B/SにもP/Lにもお金の流れがない。B/Sには残高しかないから。

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから