キャッシュがダブついてるクライアントへの提案【読むPodcast | マネトレ95-前半】

同業者さんからのご質問。「キャッシュがダブついてるクライアント企業に何を提案すべきか?」とのこと。前半は大久保先生の周りで最近あった、財務会計まわりで働きたい人たちのお話。(音声はこちら
円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いしまーす。

大久保
お願いしまーす。
円道

今日、めっちゃあくびしてません?

大久保

うん、眠い(笑)。なんかだめだね。

円道

こんなに打ち合わせ的な時間にあくびされること、なかなかないですよ。

大久保

いやいや、俺もびっくりしてるね。

円道

失礼に思うんですけど(笑)

大久保

(笑)。ああ、たしかに失礼なのか、あくびって。

円道

僕の価値観では。

大久保

あー、すいません(笑)

円道

(笑)

大久保

ちょっと飲みすぎて。

円道

ああ、飲みすぎたんですね。

大久保

体がね、なんかだめだね、やっぱね。コロナで弱くなったね。

円道

いや、おっさんだからじゃないですか(笑)

大久保

年のせいか(笑)

円道

年じゃないですか。

大久保

いやぁ、なんか酒が残るなあと思って。

円道

ああ。この収録、いま14時ですからね。眠いわけはない(笑)

大久保

いや、もう眠いんだ。あと1回昼寝したいなと思ってんだけど(笑)


円道

ははは、おじいちゃんじゃないですか(笑)

大久保

おじいちゃんです(笑)

円道

最近はいかがですか?

大久保

最近はねえ……最近の話する番組だっけ?(笑)

円道

(笑)

大久保

そういう番組になりつつあるな。

円道

たしかに(笑)

大久保

こないださ、zaimuAIDの会員さんで、財務相談やってるじゃん?

円道

ああ、はいはいはい。面談?

大久保

そうそう。そしたら、決算書送ってくれたんだけど、「これはべつにどうでもよくて、会計事務所で働いてるんですけど」みたいな、「もうすぐ税理士になれます」みたいな。

円道

あ~、じゃあ同業の方ってことですね。

大久保

そうそうそう。「Colorzで働けますか?」っていう。「えっ、面接!?」みたいな(笑)

円道

(笑)。えっ、どういうことですか??決算書の相談じゃないんですか?

大久保

じゃなくて、「辞めてやりたい」みたいな、「一緒に勉強させてもらいたい」みたいな、なんか、すごいありがたいよね。

円道

あ、そういうzaimuAIDの使い方?

大久保

いやいや、ちょっとびっくりしたけど。

円道

入社の門?(笑)

大久保

(笑)。いや、なんか「独立したいから、そこで2・3年修行したい」みたいな感じだったけど。

円道

へぇ~。あ~、そのパターンがあるんですか。

大久保

でも、地方なんだよね。だから、地方離れちゃうとお客さんがさ、たぶん、いまいる先生のところからもらうこともあるだろうしさ、紹介も受けることもあるんだろうからさ、急にそこでキャリアつぶしちゃうとさ……キャリアじゃないか、地域との関係性を断絶しちゃうと、ちょっとまずいんじゃない?っていう話をして。

円道

うんうん。

大久保

まあ、べつにその可能性もなくはないけど、「いまお客さんどんな人が多いの?」っつったらさ、後継者がいないとか。

円道

おぉ。やっぱ地方っすもんね。

大久保

で、60代70代みたいな。「それM&Aやれるやん」って言って。それをM&A案件に結びつけてくれれば俺が行けるやんね、財務担当者で。

円道

(笑)。あ~、なるほどね。「じゃあ一緒にやろう」って?

大久保

そうそう。そしたら一緒に働けんじゃん、みたいな。

円道

白川社長?一緒にゲスト出られた。

大久保

そうそうそうそう。M&A財団も「そうですね」って言ってくれたけどさ、そんだけすごい聞いてくれてても伝わってないなって。

円道

ピンとこないんだ。そっか。

大久保

話したらもちろん伝わったんだけど。だから、M&A財団、伝える力が弱いなあと反省した。

円道

へぇ~。でも、そんなことあるんすねえ。

大久保

ね。

円道

入社はできないんですか?(笑)

大久保

え?

円道

入社できないんですか?

大久保

入社……

円道

ってことは、決算書ってどういうことですか?

大久保

あ、なんか別の……

円道

一応会社持ってんのかな。

大久保

そうそう。代表やってるやつみたいな、そんな感じの。

円道

ふーん。いろいろやってるんですね。

大久保

やっぱあれだよね、逆に東京の採用が進みすぎてんのかなと思ったけど。なんていうの、かなりテレワークとか前提だったり、副業だったりさ。

円道

はいはい。

大久保

すごいもんね、パラレルキャリアみたいなね。

円道

パラレルキャリア。パラキャリね。

大久保

すごい来るよ、やっぱり。

円道

最近取り組み始めてるんですよね。

大久保

そうそうそう。やっぱ時代が変わっちゃったなと思って。だって、みんな副業ですげえ応募来るじゃない?

円道

やっぱそうっすか?

大久保

そうそうそう。管理職で給与もべつにそんなに多くない感じなんだけど、ちょっとやりたいとか。まあ、たしかに、サラリーマンで5万10万増えたらね。

円道

たしかに5万10万、大事ですよ。奥さんに知られない、ね。

大久保

そうそうそうそう。キャバクラ代がもらえるとさ。

円道

ちがうと思うなー。

大久保

あ、ちがうか(笑)

円道

(笑)

大久保

いやいやいやいやいや(笑)。趣味で使えるお金が増えるわけじゃないですか。

円道

あ、趣味ね。はいはい。

大久保

でも、そうなると転職しないよね、と思った。

円道

逆にね。

大久保

うん。だって、そこにいたって、いま安定してれば、特に僕らみたいな会計業界、安定好きな人は、わざわざリスクとって他の事務所行かなくても、「あ、副業すりゃいいんだ」みたいな。

円道

その方々、バラッバラだとは思うんですけど、何をしたいんですか?ちょっと違う案件やりたいとかなんすか?どういう方が多いんですか?

大久保

働いてる会計士とかだとデューデリとかM&Aとか、そういうのをやってみたいのはあるけど。やっぱ、そういう業務やると日中の稼働っていうかね、お客さんのやり取りもあるから、作業だけになっちゃうって感じはするけど、そういうのがやってみたいとかはあるよね。

円道

ふーん。

大久保

あとは単純に会計を家でちょっとやって、入力とかをやって、「ちょっとお小遣いが欲しい」みたいなほうが多いんじゃない?人数は。

円道

ああ、やっぱり、ちょっと所得増やす、まあ、バイトみたいな感じですかね。

大久保

そうそうそうそう。そっち系はそんなにいまはいらない。うちはね、あれだから。そうすると、結構高度人材みたいなのが……。「やりたいっす!」って、なんか超気合い入ってるもん。

円道

へぇ~。

大久保

「すげえ忙しかったのが落ち着いて管理職になっちゃったけど、現場の仕事から離れたくない」みたいな。

円道

あ~、「プレイヤーの仕事がしたいんで、それは副業のほうでやる」みたいな?

大久保

そうそうそう。「最近やっと寝れるようになったんで」みたいな。「寝たら?」って言ったけどね(笑)

円道

(笑)

大久保

「なんで、また寝れなくなるように仕事探してんの?」って(笑)

円道

仕事好きなんすね、現場が。

大久保

好きなんじゃない?なんか、お金の問題じゃなさそうというか。

円道

そういうのもあるんだ。そういう意味でいうと、なんか……いいっすね。

大久保

でも、面白い世の中になったよね、ほんとね。

円道

うん。

大久保

それに対応していかなきゃいけないんだろうしね。逆にソリューションが出てくるよ、新しい。

円道

うんうんうんうん。会計事務所の人たちも、いまはもう、じゃあ副業は認めてるってことですね、どこも。

大久保

まあ、黙ってやってるかどうかまでは確認してないけど(笑)

円道

でも、パラキャリとかに応募来てるってことは。

大久保

いや、でも、だぶん黙ってやってんじゃない?

円道

あぁ~。なるほどねぇ~。

大久保

ほんと、雇わない経営ね、雇われない働き方みたいな。崩れていくよね。

円道

安田さん言ってましたね。

大久保

そうそう。

円道

あ~やばいやばい、忘れてた。

大久保

「忘れてた」ってなに?(笑)これなんだっけ?人事系の話?

円道

ちがう。人事系の話になってた(笑)

大久保

終わっちゃうんじゃないかって(笑)

円道

「安田佳生の」になってました。

大久保

(笑)

円道

危ない危ない。今日はですね、税理士の先生からご質問いただいてますので、いきたいと思います。

大久保

はいはい。

円道

32歳の税理士の方ですね。いきたいと思います。事業が順調でキャッシュが有り余っているクライアントさんがいます。

大久保

はい。

円道

さらに大久保先生の財務戦略のとおり、借り入れも十分に行っており、売上の半年以上の現預金も持っています。

大久保

うん。

円道

出口を聞いても「上場したくない」とも言っており、順調すぎるあまり、何も提案することがありません。

大久保

うんうん。

円道

お金がだぶついているクライアントと、どう付き合っていけばよいのでしょうか?コロナ融資により、意外とこのようなクライアントを持つ税理士は多いと思います。私のまわりにも、同じような悩みを持つ同業がいっぱいいます。ということです。

大久保

うーん、なるほどね。コロナ融資でお金持ってる人と分けなきゃいけないと思うけど(笑)

円道

はいはいはい。

大久保

コロナ融資は悪い人に出てるだけだから、「返したら?」って話にはなると思うんだけどさ。

円道

たしかにね。この方は「事業が順調で」ってことですね。

大久保

はい。

円道

税理士の先生、どうなんですか?これってやっぱ「あるある」なんすか?

大久保

結構あるよね。

円道

あ~。

大久保

放っておけばいいんじゃないの?

円道

……(笑)

大久保

え?(笑)

円道

これ、何が悩みってことなんですかね。

大久保

悩みがないのが悩みなんでしょ。

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから