コロナ禍おける助成金や補助金【読むPodcast | マネトレ110前半】

「補助金や助成金の取得後どのように扱うべきかなど、テクニックや考え方などあれば教えていただけませんでしょうか?」というご質問。質問と回答は、次週の後半に。まずは不正受給の噂話をこっそりどうぞ。(音声はこちら
円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いいたします。

大久保

お願いしまーす。

円道

さて、今日はですね、補助金・助成金等の質問が来てるんですけど。

大久保

はいはいはいはい。

円道

となると、最近、助成金・補助金系の不正受給で税理士逮捕の話が結構ニュースで飛び交ってる気がしておりまして。

大久保

たしかに。給付金ね。

円道

大丈夫ですか?

大久保

俺が?

円道

はい。

大久保

俺が???

円道

はい。

大久保

なんで(笑)。俺、そういう面倒くさいことやらんから(笑)

円道

そっち?(笑)そっちか。

大久保

いや、だから、申請代行とかして手数料取って……まあ、不正受給じゃなくてもね、それもやんなかったから。

円道

あ、そうかそうか。

大久保

自分でできんだから、自分でやれっつって。

円道

面倒くさい手数料業務やらないですもんね。

大久保

いや、でも、国ができるようにしてくれてんのに、俺が介入して利益出す必要もないやんと思って。必要な書類は送ったよ。

円道

はいはいはい。

大久保

それがありゃ、まあ、あとは写メとかで送れんだから、「文字読め、たまには」っていう話でしょ(笑)


円道

じゃあ、悪いことだけど、面倒くささが助けてくれたってことですね。

大久保

ちがうって(笑)。手数料取るための給付金じゃないよ。

円道

まあ、そうだよ。それはそうですね。

大久保

でしょ?無償でやったらリスクだけ負うやん。

円道

うん。

大久保

だから「自分でやって」って。手伝うっていうか、「書類は送るから」っていうのが基本のスタンスだったから。

円道

はいはいはい、たしかに。

大久保

こざかしいこと考えるんだよね。あれでしょ、サラリーマン……

円道

100万・200万のやつですよね。個人だと100万、法人200万でしたっけ?

大久保

そうそうそう。

円道

去年、2020年4月前後ぐらいにガーッと取りだしたやつ?

大久保

そうそう。

円道

ああ、ありましたね。

大久保

いや、なんか「取れないか?」って、たしかに相談来るもんね。なんか来たよ、知り合いのタレントさんとかも来たもん。「あ、そんな落ちてんだ」みたいな。「今回の番組出なければ下がるんですけど」みたいな、「出なくていいんだっけ?」みたいな(笑)

円道

なるほど。

大久保

まあ、事実を書いたら不正じゃないからね。

円道

はいはいはい。

大久保

だけど、あれでしょ、個人事業主にさせてとか、まあ、それは……

円道

うん。てか、「番組出なかったら下がるだけど」って、ジワジワ来るな(笑)

大久保

いや、しかもさ、期限ギリギリぐらいで「なんとかなると思うんですけど」みたいな。

円道

「風邪ひいてキャンセルしたら助成金手に入る」みたいな?(笑)

大久保

(笑)。出たほうが収入上がるんじゃねーの?みたいな話もあるんだけどさ、謎だよね。

円道

なるほど。

大久保

いやぁ、だから結構いろんなこと考えてやるんだよね、こざかしいから税理士っていう人種は。

円道

あれですか、要は取れないような対象の人を取らせちゃって。

大久保

そうそうそう。

円道

で、手数料取って、結構な数やっちゃって。

大久保

うん。でも、そんなのさ、その会社の人が急に給与じゃなくなって個人事業主に全員変わってたら、「おかしいだろ」ってなるよね、普通に考えて(笑)

円道

あ、そういうやり方だったんですね。

大久保

たぶんそんな感じなんじゃない。あとはあれが多かったよね、「申告してないけど、100万円もらえるから申告したい」みたいな。

円道

はいはいはい。

大久保

まあ、あれだよね、いわゆるキャバ嬢だよね。

円道

あぁ。

大久保

「いわゆる」って(笑)。まあ、あの子たちは大変だよ。

円道

概念じゃないんですから(笑)

大久保

(笑)。キャバ嬢はほとんど申告してないでしょ。

円道

うんうん。

大久保

だけど、「もらえるから」っていって申告させられて……させられてっていうか、しなきゃいけないんだけど。だから、来年からずっと課税庁に追われるからね、100万のために。

円道

うんうん。そうですね。

大久保

来年からも申告しつづけなきゃいけない。まあ、そりゃしなきゃいけないんだけど、結構表に出るの大変だと思うんだよね、地下の人が。地下の人じゃない、「地下の人」って言い方……(笑)

円道

なんの話してるのか(笑)

大久保

いや、なんか結構表出んのって大変じゃない?

円道

やっぱ地下と表を行き来してる大久保さんはそういう発言するんですね(笑)

大久保

いやいや、行き来してないよ(笑)。ずっと表にいるからいいんだけど、表出るのって、過去のどこまで清算しなきゃいけないかとかさ、結構いろんな問題が本当はあるけど、「100万もらえる!」つって申請をやっちゃって手数料……手数料なんか、俺、前見たの、なんだっけ、60パーとか取ってたよ。

円道

どれに対して?給付金?

大久保

その100万に(笑)

円道

(笑)

大久保

100万申請したら紹介料が60パーとかやって、入ってきたら20万をはじめにあげますって。で、翌年申告が必要だから、「そのときに申告をちゃんとしたら20万払います」みたいな。

円道

えーっ。僕、個人事業主じゃないんですけど、知り合いのおじいちゃんは自分でピコピコしながら取れてましたよ。そういうのを60パーも取るんだ(笑)

大久保

いや、だから、もともと取るあれがない、申告もしてない人たちだもん。

円道

ああ。

大久保

だから、申告もしなきゃいけないけど、なにもできないから、それで搾取される。

円道

えげつないね。

大久保

えげつないよね。でも、そうなんだあと思って。貧困ビジネスだよね。

円道

お互いですよね。

大久保

お互いそれでいいんだもん。「20万ももらえるなんて!」って感じでしょ。

円道

……。

大久保

いやいや、マジで(笑)。でも、またやろうとしてるんでしょ?なんだっけ?まあ、ちょっとこの時点でどうなるかわかんないけど、首相が言い出したもんね、11月から最大250万みたいな。

円道

ああ、そっちの話ですね、はいはい。たしかに、この放送されたときには、どう決まってるかわかんないんでね、そのときに、もう一度みなさんに確認してほしいですが、そうですよね。

大久保

持続化……持続化じゃなくてなんだっけ……な、なんだっけ(笑)

円道

対象外なのでわかりません。

大久保

月次支援金。

円道

そうなんですね。

大久保

50パーとか下がってると月20万とかもらえるやつ。

円道

すごいな。延長ってことですね。で、再申請?

大久保

いや、延長なのか?「まとめて」みたいな話出てるけど。

円道

へぇ~。

大久保

でも、あれ、3年分?2年といまの進行期分の売上ぜんぶ入力させられるから、たぶん、あのへんも他と整合性とられるんじゃないかな。保証協会とかも借りてる人、6か月分の売上出せとか言ってるから。

円道

ほおほおほお。

大久保

でも、月次で申請してるからね、売上あとでちょっと間違ってたりとかあるじゃん?

円道

はいはい。

大久保

だから、それも不正受給に……まあ、要件満たさなかったら不正受給なんだろうけど、多少端数変わることあるよなと思いながら、まあまあ、そんな。

円道

そんなようになるんですね。じゃあ、そのあたりはまた、ぜひ、話していきたいと思うんですが、今日はですね、その……

大久保

質問が来てるんだよね。

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから