決算書が読めないと税理士は選べない!?【読むPodcast | マネトレ111-後半】

起業を考えている大学生からのご質問。ズバリ「経営者にとってよい税理士、力になってくれる税理士はどんな人?」とのこと。それを見極められるよう、経営者も決算書は読めるにようになるべし!という御指南の回です。(こちら
円道

大学生からのご質問です。
将来、知人と会社を立ち上げたいと思い、大久保先生のポッドキャストを聴いて、財務・税務についての、経営者の方のリアルな悩み、そして、それに対する大久保先生の回答を聴きながら、楽しく学ばせていただいています。

大久保

ありがとうございます。

円道

将来、私も税理士の方をつけることになるのですが、経営者にとって良い税理士、力になってくれる税理士というのは、どんな方でしょうか?また、その見分け方ってあるのでしょうか?初歩的すぎる質問ですが、回答いただけますとうれしく思います。よろしくお願いいたします。

大久保

なるほどね。いやあ、あれじゃない?事業復活支援金を取れるようにアドバイスしてくれる人じゃない?

円道

……(笑)

大久保

逮捕されるかもしれない(笑)

円道

ほんとですね。税理士、結構しょっ引かれてっていうか。

大久保

次はしょっ引かれないように、アドバイスは控えめにしたほうがいいと思いますよ(笑)

円道

あれはね、ちょっと金額が大きすぎましたけど。

大久保

うん(笑)

円道

たしかに復活しましたね。

大久保

そうそう。で、質問は初歩的な……むずかしいね。

円道

すごいむずかしい質問ですね。

大久保

うん。つけなきゃいいんじゃないの?まずね、前提を疑ったほうがいいよね。

円道

……(笑)

大久保

「つけることになるのですが」って、つけなくてもいいですよ、べつに。

円道

ああ。

大久保

「ああ」って(笑)

円道

なるほど。

大久保

そうすると話が終わっちゃうね(笑)


円道

たしかに(笑)ああ、でも、そうね。

大久保

だから、ターゲットとどんぐらい合ってるかだよ、自分がね。

円道

ターゲット?

大久保

要は、その税理士法人なり税理士がどういうところを得意にしてて、なにをやろうとしてんのか、みたいな。

円道

ああ、はいはいはい。

大久保

それが結構、まあ、業界の問題だけど、いい加減なんだよね。「全部できますできます」みたいな、「やりますやります」って、ビッチみたいな営業をしてるから。わかんないんだよ。

円道

ん?

大久保

え?なんでもないよ(笑)

円道

気のせいですね。

大久保

気のせいだと思うよ。6時間しゃべった疲れが出てきた(笑)

円道

ここで出るの?ここはちゃんとして(笑)

大久保

いや、出るよ。腰痛になったもんな。

円道

聞いてない聞いてない。

大久保

あ、そう?(笑)

円道

たしかに、6時間しゃべって9時間飲んだら腰痛なるわ(笑)

大久保

腰痛になったよ(笑)

円道

で、3時間しか寝てなかったんでしょ?

大久保

そうそうそう。それは腰痛になるよね。で……そうそう、だから、あのー、なんかこれ、そこのセミナーでも聞かれたんだけどね、「先代からの税理士だからどうしよう」みたいな、「いいかどうかわかんない」みたいな。

円道

でも、承継の話、これはもう、あるあるの極みじゃないですか。「先代からの税理士なんですけど」っていうやつ。

大久保

あるあるの極み。超あるよね。

円道

超ありますよね。

大久保

「でも、かえにくい」みたいな。

円道

あ~。

大久保

「どうやって、いつかえるんですか?」は、すごい聞かれる。

円道

うわあ。回答が聞きたい(笑)

大久保

いや、いつでも、どこでも、誰とでも。

円道

ちょ、なにそれ。なんのコピーだよ(笑)

大久保

(笑)

円道

回答になってねーし(笑)

大久保

いや、べつに「いつでもかえれますよ」って答え。でも、そのおじいちゃんが悪いわけじゃないし、「悪いかどうかもわかんない」みたいな話なんで、誰か別の税理士に見てもらうというか、1回、決算書とかを見せて、セカンドオピニオンみたいなことをしてみて、他の税理士とかでやればいいんじゃない?みたいな話したけど。

円道

ああ。

大久保

だから結局、今後伸ばしていきたいっていうんだったら、この大学生の方、それで起業するんだろうけど、スタートアップを専門でやってるとか、それこそスタートアップなのか、スモールビジネスやるのか、どっちかわかんないけど、それに合ってる人がいいんじゃない?

円道

ああ、なるほどね。ターゲットというか、目的というか。

大久保

ただ、それが、こっちの業界的に「なんでもできる」になっちゃってるから、それがちょっと見極めにくいのかなっていうところはあるけど。

円道

たしかにね。税理士法人のサイトとか見ると、「なんでもできます!」みたいな。

大久保

そうそうそう。

円道

で、見たら社員さん3名ぐらいで、「うそつけよ!」みたいなのはよくあります(笑)

大久保

うん。だから逆にいったら、うちはやんないよ、たぶん、この人。

円道

え、なんでですか?どこがズレて?

大久保

いや、まだスモールで立ち上げたばっかだったら、もうちょっと仕組みで、細かいこともやってくれるところ。

円道

ああ、そういうことか。

大久保

うち、そこでもうちょっと伸びてきたところがターゲットだから。

円道

うんうんうん。なるほど。

大久保

ここのレンジだと、やっぱり変な話、給与計算とかまでやらなきゃいけないから。

円道

はいはい。

大久保

あんまりそこは、グラキリス経営なんで、人いないんで。

円道

ちょっと待って(笑)前回のを聴いてる方はいいけど、聴いてない人もいますからね。唐突に「グラキリス経営」って、悪いけど、ないからね(笑)

大久保

ないよ。こっからつくっていくわけですよ(笑)

円道

「あるのかな?」ってなっちゃう。いい音だから(笑)

大久保

つくっていくわけ。だんだんほんとになってくるから。

円道

塊根ビジネス?(笑)

大久保

そうそうそう(笑)なので、だから、あのー……

円道

だめだ、もう。「たまに花が咲く」って、なんか……(笑)

大久保

(笑)そういう人は、はじめはお金もないだろうから、安くて組織的にやってくれるみたいなのが今はいっぱいあるから。そういうところで不満が出るまでやるしかないんじゃない?

円道

ああ。

大久保

で、やっぱり自分が決算書読めないといけないって、だんだん、何回も言わせてもらってるけど、やっぱそれができないと、税理士の見分け方ってできないよね、「数字わかんないから」っていうので。

円道

なるほど。

大久保

だから、そっちが数字わかんない以上は、税理士は見分けらんないよね。あとは「相性がいい」とか、「ちゃんと寄り添ってくれる」とか、価格とか、そのへんがフィットするかどうかっていう問題で。だから、「大手だからいい」とか「○○だからいい」とかっていうのは、なかなかないのかなと思っている。

円道

うん。

大久保

逆に、この人が紹介でうちに来て安くやっちゃうと、あとで「安いのになあ」ってなって、向こうからしたら「高いのにな」っていうズレも出てきちゃうしね。

円道

なるほど。

大久保

みたいなこともあると思うんで、そこはお互い納得してというのと、税理士の特性と、あとは、ちゃんとポッドキャストを聴いてもらって、「三角でわかる」を読んでもらって(笑)

※「財務諸表は三角でわかる ~数字の読めない社長の定番質問に答えた財務の基本と実践」Amazonページはこちらから 

円道

(笑)

大久保

重版かかんないから必死で売るっていう(笑)

円道

営業必死やん(笑)

大久保

自分が数字をわかってて、質問していって「こいつわかってんな」って……。反対に「税理士コイツわかってんのかな」「大丈夫かな」っていうところから変更したりとかがあるから。

円道

じゃあ、少なくとも決算書を読めるという前提を入れながら、ある程度、自分で話をして見分けられるぐらいの実力をつけないと、そもそも見分けられないぞ、っていうのがあるってことですよね。

大久保

うん。やっぱさ、それで言って結構びっくりされたんだけど、うちのおばさんも税理士やってんだけどさ、普通の税理士事務所やってんだけどね、それこそ本とかも読んでさ、感想は「圭太くん大変ね。最近の経営者は財務もわかんないのね」って言われたからね。

円道

ああ。

大久保

「昔の経営者はそんぐらい自分でやってたわよ」って言われて、そこまで振り切って税務やってんだなって、結構リスペクトするわって思ったけど(笑)

円道

逆にね。

大久保

そうそうそう。

円道

あ、そういうこと。財務がわからない経営者がいなかったから。

大久保

銀行交渉とか、そんなのは自分でもちろん、お金繰りとかはやってたから。

円道

なるほど。

大久保

「会計とか税務はわかんないからやってあげてたけど、そんぐらいはわかるでしょ?」みたいな感じ。それがいまは、たしかに銀行交渉も、「どうしたらいいかわかんない」みたいな人とか多いのは事実だよね。

円道

なるほど。税理士が税財で両方やろうって話じゃなくて、そこはいい感じで、お互い役割分担できてたんですね。

大久保

そうそうそうそう。いまはできてないから、まあ、逆に、うーん、俺らも商売になってるけどね。

円道

なるほど。

大久保

なので、まあ、そういう意味では財務力をつけてもらうのが、「税理士が誰であってもいい、というぐらいになろう」と思ったほうがいいんじゃないのかなと思います。

円道

ああ、じゃあ、財務の強い自分たちがいないぐらいの感じでやるほうが、本来目指すところってとこですね。

大久保

そうね。だから、最終目的は解散ですね。

円道

おお、なるほど。

大久保

(笑)

円道

いやあ、でも、よかったです。グラキリス経営のゴールは「解散」って。

大久保

なんでグラキリス出てくんの(笑)持ってもねーのにな、お互い(笑)

円道

(笑)

大久保

ちょっと買いに行かないと、今度。

円道

いや、買いに行かないとですね、これは。そうしましょう。

大久保

それをYouTubeで撮る。

円道

あ、そこからね(笑)

大久保

なんの話(笑)

円道

ということで、今日のところは終わりたいと思います。

大久保

はい。

円道

ありがとうございました。

大久保

ありがとうございまーす。

感想・著者への質問はこちらから