実務経験のない税理士と組みたい!?【読むPodcast | マネトレ112-後半】

大久保先生は「どんな税理士さんと仕事がしたいですか?」というご質問に答える後半。税理士登録をしたばかり、実務経験が少ないけど、大久保先生の大ファンな方を知人にもつリスナーさんからの質問に答えます。前半はこちら(音声はこちら
大久保

未経験のほうがいいのかなって最近考えたりもしてるけどね。

円道

うんうん。

大久保

わかんないけど、昔ながらの事務所のやり方みたいなのをやられても、あんまそれ、役に立たないんだけどね。むしろゼロベースで……まあ、知識ないと結構キツいなと思って、新卒採用とかしてた経緯もあるからさ、ただ、税理士であればベースはあるんだろうから。

円道

ここで言ってる「知識がない」っていうのは、「税理士試験を受かってるという前提の知識だったらOK」っていう意味ですか?実務経験じゃなくて?

大久保

ぜんぜんいいんじゃない、実務経験じゃなくて。

円道

ふーん。

大久保

まあ、会計とか、法人、消費税とかわかってりゃ、基本的なことはできるだろうし。

円道

なるほど。

大久保

いまポッドキャスト聴いてくれてる子で、まだあれだけど、簿財受かってる子と今度面談するんじゃないのかな。意外にポッドキャスト経由から「募集してんですか?」みたいな。

円道

こないだもありましたよね。

大久保

そうそう。

円道

大学卒業して……

大久保

あ、大学生。あれは俺が飲みすぎて、キャバクラ連れ回してだめになったけど(笑)なにやってんだって(笑)

円道

ちがう。そっちじゃなくて、そのあとも大学生来てたじゃないですか。

大久保

来たっけ?

円道

はい。秘書の方が面談したと思いますけど。

大久保

あ、そう?

円道

はい。

大久保

いまは26ぐらいの子が来てんのかな。頭よさそうだったけど。


円道

へぇ~。

大久保

だから、実務経験はやりゃできるからね。

円道

うんうんうん。実務経験が、昔のやり方とかがへばりついてるよりも、知識はあって実務経験なくて、のほうが意外といいってことですね。

大久保

うん。

円道

かもしれない?

大久保

うちのプロパーとしてやっていくんだったらあり。「経験あって、税理士登録してて」みたいな子だったら、さっきのあれみたいに業務委託みたいなので、仕事ベースでやることもあるけど。

円道

うんうん、パートナーとしてね。

大久保

うん。あと、いま考えてるのは、遠隔でどうやってやるかっていうことだよね。オフィスを極限まで、いま、減らしてるから。

円道

はいはい。

大久保

遠隔でしてるのをどうするかみたいなのは、これから、いま、ノウハウためていかなきゃな、みたいなとこはあるけど。

円道

うんうんうんうん。

大久保

まあ、それはうちのあれだけど。まあ、でも、なんかね、「お客さんのためになんかしたい」みたいな、まともなことを言えば、「そういう税理士を目指したい」みたいな子がやりやすいよね。

円道

「なにをしたいんだ!」っていう?

大久保

やっぱ、「リスクがあります」みたいに言うやつだと無理だよね、たぶん。

円道

あ~、はいはいはい。

大久保

俺が訴えられそうだもんね(笑)

円道

……(笑)

大久保

「そんなリスクがあることやって、ほんとにいいんですか?」とか言われても困るもんね。

円道

はいはいはい。

大久保

「いいんだよバカ野郎」と思ってるけどさ。

円道

(笑)最近Netflixで映画化してますね。

大久保

え?(笑)

円道

たけしさんの映画。

大久保

浅草キッド?

円道

浅草キッドか。大久保先生は好きじゃないですか?

大久保

いやあ、3回観たわ(笑)

円道

うわ、好きそう、これ。

大久保

号泣ですよ。

円道

号泣ね。3回か。あ、ごめんなさい。話、それにそれちゃって(笑)あ、でも、税理士業界のたけしを狙ってる男ですからね。

大久保

そう、そういうことそういうこと。あんな感じだよ。そう。で、師匠を超えていってもらいたいっていう。

円道

あ、そうじゃん。

大久保

時代も変わってくるしさ。

円道

うん。

大久保

そうそう。よかったねぇ!たけしね。

円道

たけしねえ。

大久保

うん。

円道

でも、いったん師匠を裏切ってますからね。

大久保

いやあ、でも、勝ちに行ったんだろうね、ちゃんと、っていうことだよね。

円道

うん。

大久保

負け戦に乗ってるよりは、ちゃんと勝ちに行って、勝って帰ってくるみたいなのがね。

円道

でも、その師匠がね、裏でずっと講演活動をしてたという話とかね、あったり。

大久保

あ~。……なんの話だよこれ(笑)

円道

でも、たしかに、このご質問の方がおっしゃってるとおり、あんまり準備をきちんとして待ってても、タイミングは来ないと思うんで、声をかけるのがタイミングなんじゃないかなという気はしますけどね、逆に。

大久保

なんか気楽に、Facebookでもなんでも連絡ちょうだいっていう感じ。

円道

うん。まずお会いしていただくのがいいんじゃないのかなと。

大久保

あとね、Colorzバーもそろそろやろうかな、みたいなのもあるし。

円道

あ、ちょこちょこね、最近そうですよね、ぜんぜん止まっちゃってるから。

大久保

もういいでしょ、オミクロンとか。無症状だから。

円道

まあ、でも、ちょっと変な病気持ってますけどね。

大久保

うるせーよ(笑)

円道

(笑)

大久保

治ったよ(笑)

円道

治った?(笑)病気って治るんですもんね。

大久保

ムカつくな(笑)

円道

(笑)

大久保

なんかムカつくな(笑)

円道

なんか、ほら、大久保先生が弱ってるときの収録っていいですね。

大久保

なにがだよ(笑)

円道

まあ、ということで、いったんご連絡をいただけたら。あ、ポッドキャストの質問のほうでもいただくと、秘書の方というかね、バックヤードの方々が対応してくださると思いますので、ぜひ、そちらから連絡いただけたらと思います。って感じでいいですか?

大久保

はい。

円道

はい。まあ、ということで、ぜひぜひご応募ください。ありがとうございました。

大久保

ありがとうございまーす。

感想・著者への質問はこちらから