デューデリからの続き。M&Aの「買い手側」がおさえるべきこと【読むPodcast | マネトレ131-後半】

M&Aを行う前の調査「デューデリジェンス」に関する質問に回答した前回。最近はM&Aの話題が多いということで、M&Aの一部分にしか過ぎないデューデリ以外のことも話しちゃおう、という回の後半です。(前半はこちら)(音声はこちら
大久保

事業デューデリを入れるコストがなかったり、特に事業デューデリやる専門家って、ほんとに個のパワーだよね。

円道

ああ。

大久保

あんまり入れないケースも多いから、そうなると、やっぱ財務側でフォローしないとっていうのがある。ただ、なんかね、これ一般的かわからないけど、俺らはやっちゃってるっていうか、おもしろいから。

円道

大きな概念上の観点で整理していくと、事業デューデリ、あとは会計的な財務的デューデリ、あと、人事のデューデリ、そんなとこですか?

大久保

人事のデューデリはたぶん、ほとんどやってないね。

円道

そうですよね。スモールディールはほぼやらないで、だいたいここでPMIプロセスの問題が起きるって話はよく聞きます。

大久保

労務はやるよね。労務は弁護士がやったり社労士がやったり。

円道

ああ、そのまわりのところだけっていう?

大久保

そうそうそう。コンプライアンスの問題はやるけど、「どういう人が」っていうのは、やっぱわかんないしね。そのへんはキーマンのインタビューができればいいけど、キーマンも知らないケースもあるから、このへんがちょっと買い手からの判断がむずかしいところで。たとえば買い手が人を送り込まない場合の判断は、ちょっとむずかしくなってくるね。

円道

聞けば聞くほど、スモールディールのMAはそれ専門の人がいないので、ある領域の専門家がどれだけ幅広く同時に対応できるかとかっていうのが、やたらと問われそうな感じですね。

大久保

そうね。だから、もう、デューデリやってんのかFAなのか、わかんないもんね、仲介でも。

円道

ああ。

大久保

まあ、そうやって使ってもらえてるからいいんだろうし。

円道

えっ、「デューデリやってんのか、FAやってんのか」っていうのは、どういう意味ですか?

大久保

デューデリって調査して報告すればいいんで、「その会社が買っていいかどうかなんか、会社が考える問題です」って分離する思考じゃない、専門家は。


円道

はいはいはい。

大久保

だから逆にいうと、「法務も法務でやりますから」みたいな。これがね、受ける側からしたらめんどくさいのよ、「同じ質問せんで!」っていう。

円道

バラバラにされて?

大久保

うん。

円道

そうですよね。

大久保

だから割と俺らは一緒に行って、そこで財務的観点があればそこは聞いちゃう、みたいなので。

円道

なるほど。チーム戦で聞くと。

大久保

うん。そのへんの連携ができると、こっちもスムーズで早いし、向こうにもストレスないし、みたいなことは気をつけてやってる。

円道

あの、ちょっとド素人すぎてなんですが、FAの方がデューデリをすると思ってたんですけど、ちがうんですね。

大久保

しないよね。まあ、することもあるよ。

円道

FAってどこまでやるんですか?

大久保

俺らがFAやるんなら、するよ。

円道

一般的には?

大久保

一般的にはしないんじゃない。あ、いま仲介がほとんどだから、仲介はしないよね。まあ、するケースももちろんあるけど、でも、基本的には別の専門家チームを入れたりとかするんじゃない、弁護士とか会計士の。

円道

ああ。じゃあ、あくまでFAっていうのは、買い手に付いて、どこまでを見るのがFA?

大久保

基本はぜんぶ見るから、FAであればデューデリやる場合あると思うし、やらないケースだったら、デューデリで上がってきたものを見て、買い手のアドバイスだよね、「これ、じゃあ金額下げましょうか」みたいなのとか。

円道

あ~そうかそうか、なるほど。

大久保

でもね、仲介はそれをやんないよ。だから、俺らがむしろ値下げしてる。大手の仲介屋さんとかに、「こういう結果です。これ、ちょっと高すぎませんか?」みたいな話を、「それ、おまえの仕事なんだけど」と思いながら俺らがやって、「じゃあ何千万下げてよ」みたいな、彼らは「じゃあ売り手に交渉してきます」みたいな。交渉はしてくれるから、そんぐらいはやるんだろうけど。交渉っていうか、話しに行ってるだけだと思うけど(笑)

円道

うんうんうん。

大久保

でも、そこまでやんなきゃおもしろくないと思うんだよね、売り手のデューデリも。ただただ調査だけだったら、俺らもやってないよね。

円道

だから、非常に領域が決まってないんで、どこまで踏み込むか次第でMAの支援って、ほんと、担当者にめちゃくちゃよりそうですね、これ。

大久保

そうだね。よりそうだし、あと、そういうプレーヤーを……デューデリだけでも、ぜんぜん食えると思うけどね。ちゃんとやれれば、付加価値にすごいなると思うしさ。

円道

ちゃんとやれれば。

大久保

営業ルートがむずかしいのかもしれないけど。

円道

経営者のほうからご指名があったり紹介がありそうですよね。「あのデューデリの担当者めちゃくちゃよかったから、彼、付けたほうがいいよ」っていうのは。

大久保

いま、買うところはどんどん買ってくからね、そういうところとつながれば、たぶん安定的な仕事には……

円道

名指しで指名がありそうな感じですが、まあ、何度も何度もね、こないだの、白川さんと一緒にやってる財団のほうでの活動もやってるんで、MA案件増えてそうですけれども、お二方がずっと言っている、MA業界なんにもルールないのでグチャグチャなんで、いまみたいな話が、ほんとに領域がないんだなっていうことがとてつもなくわかったので、あらためて、もし検討されてる方、いったんColorzさんに連絡してみたり、アドバイスいただいたらなと。

大久保

いや、忙しいんで。忙しいんでいいっす(笑)。もう、ちょっと、帰りたい(笑)

円道

ほんとに忙しそうですよね。最近お酒飲んでない日があるって聞いて、心配しましたけど。

大久保

ほんとだよね。もうやりたくないです。……うそうそ(笑)

円道

そんなところで、今日のところは終わりたいと思います。

大久保

はいはい。

円道

また、なにか具体的な質問がありましたら、ぜひぜひ、お待ちしております。

大久保

はい。

円道

ということで、終わりましょう。インスタもチェックよろしくお願いいたします。

大久保

……(笑)

円道

ありがとうございます。

大久保

ありがとうございまーす。

感想・著者への質問はこちらから