出口戦略にM&Aを選んじゃいけないケース【読むPodcast | マネトレ119-前半】

親会社から見放された子会社の運命はいかに。
親会社からの借入2億は免除の提案を受けているが、結果、純資産が1億ほどプラスになるため税金がかかってしまい、それもそれで資金繰りが厳しく払えないという質問者さん。M&Aを目指すならどのように処理したらよいでしょうか?(音声は
こちら
円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いしまーす。

大久保

お願いしまーす。なんかラフになったよね、収録も。なんか、もう、ホテルの部屋着みたいな感じので(笑)

円道

いやいや、部屋着じゃないっすよ、これ(笑)

大久保

あ、ちがうの?それ(笑)服がおしゃれやね(笑)部屋着だと思ってた。

円道

よくある、上下分かれてる作務衣みたいなやつですか(笑)

大久保

よくあるやつ(笑)

円道

ちがいますよ(笑)

大久保

あ、それ普通の私服?

円道

そうですよ。

大久保

そうなんだ。いまどこいんの?北海道?

円道

いま「ダセー」と思われてたんですね。いま札幌におります。

大久保

いいね。

円道

この収録のために、ちょっとチェックアウトの時間延ばし、飛行機も遅らせ。

大久保

なんか俺のせいみたいやん(笑)

円道

(笑)

大久保

いやあ、北海道といえば、ホゲットが余ってるらしいよ。


円道

え?

大久保

ホゲットって知ってる?

円道

「忘れた」の過去形みたいなやつですか?

大久保

ちがうよ、なんでや(笑)

円道

(笑)なになに?フォゲット?

大久保

「ホゲット、ホゲッター……」みたいな(笑)……いや、羊。

円道

大久保圭太、英語教師すげー嫌だ(笑)

大久保

(笑)

円道

ちょっといそうだし。カリスマ英語教師。

大久保

嫌だよ(笑)

円道

で、なんでしたっけ?

大久保

いや、羊のさ、ラムとマトンしか知らないでしょ?だいたい。

円道

ああ。どっちかですよね、若いか、ちょっと年取ってるかね。

大久保

そう。ラムとマトンの間がホゲットっていうの。

円道

忘れた?フォゲット(笑)なにそれ(笑)

大久保

ちがう、フォーゲットじゃないんだよ(笑)ホゲットっていう。

円道

ちょっと待って待って、以上?(笑)どういうこと?

大久保

いや、1歳から2歳未満の肉がホゲットっていって、あんまなかったんだよ。で、こないださ、羊屋に行ったらさ……

円道

あそこね。

大久保

あそこね。

円道

ホゲット祭り?(笑)

大久保

おととしかな、コロナ前か、行ったときに、ホゲットって超レアで、いまの時期すごい入ってきてるからって、ホゲット祭りだったの。で、行ったら、またホゲットの時期やっけ?思ったら、コロナでラムの出荷が止まって、ホゲットになっちゃったんだって(笑)1歳超えちゃうから。

円道

ああ、遅れちゃったんですね。

大久保

遅れちゃってて、ホゲット余りの時代になっちゃって。

円道

出せなくて?

大久保

うん。

円道

要は海外ってことですか?オーストラリアとニュージーランドみたいな?

大久保

でも、そこは国内の、国産の。

円道

国内もコロナで止まってフォーゲットになっちゃってたんですね。

大久保

やっぱ外食とか減ってるから、それほど出荷が出なかったんじゃない?

円道

ああ、そうかそうかそうか。

大久保

家でジンギスカンは、あんまり食べないもんね。

円道

なにその現場情報(笑)

大久保

(笑)ま、以上なんだけどさ、そういう意味では。

円道

札幌にあるのは知らなかったわ(笑)

大久保

札幌じゃないしね、しかも食べてるとこは。

円道

そうなんですね。

大久保

いや、ホゲットうまいよ。

円道

へぇ~。

大久保

ラムの若々しさはないけど、マトンほどの臭みがないみたいな。

円道

ああ。

大久保

なんの話なんだよこれ(笑)

円道

連れてってくださいよ。

大久保

え?

円道

ちょうどこれから東京行くんで、じゃあ、後ほどよろしくお願いします。

大久保

行ってきな。

円道

連れてってくんないわけ?(笑)

大久保

(笑)

円道

さあさあさあ、そんなホゲットの話なんてしてる場合じゃないんでね。

大久保

今日、4時半から焼き鳥屋行くから。

円道

あ、焼き鳥なんですね。

大久保

うん。4時半から予約してあるから。

円道

オッケーです。

大久保

4時半っていうのは……

円道

はえーな。

大久保

ツッコめよ!「オッケーです」じゃねーよ(笑)


円道

いやいやいや、質問、質問(笑)

大久保

はい、はい、はい。

円道

いきまーす。えー、本日の質問いきたいと思いますが、えー、質問だけいただいております。たぶん……というか、内容的に経営者の方だと思います。

大久保

はいはい。

円道

毎期、数千万の赤字で親会社から見放され、支援を打ち切られました。

大久保

おお(笑)

円道

株式全株を引き取りました。

大久保

はいはいはい。

円道

単独では立ち行かないためM&Aを考えていますが、親会社からの借入2億は免除してくれるとのことです。

大久保

まじで?(笑)そんなことあんの?

円道

なお、私の役員貸付は5,000万円あります。

大久保

金持ってんな。

円道

2億免除してもらうと、純資産が1億ほどプラスになるため税金がかかってしまいますが、資金繰りが厳しく払えません。MAに向けてどのように処理したらよいでしょうか?

大久保

はいはいはい。

円道

そもそもMAするのかどうかも含めたところから……

大久保

そもそも数千万赤字出てるところを、引き取るとこあんの?っていうことだよね。

円道

「売れないんじゃない問題」もあるんですか?

大久保

普通の人は買わないよね。

円道

でも、2億免除っていうのって、なかなか、どうなんですか?あるもんなの?

大久保

いや、ないでしょ。

円道

ですよね。

大久保

あ、でも、まあ、どうせ回収不能だから、親会社が儲かってればね、損金にできるようなやり方で落としたいと思ってんのかもしれないけど。

円道

なるほど。

大久保

あ、だから株も渡したのかな。株渡しちゃって、関係会社じゃなくして。

円道

向こうとしては損金で?

大久保

債務免除にして損金にしたいのかもしれないけど。

円道

うんうんうんうん。

大久保

でも、純資産1億プラスになるんだもんね。

円道

役員貸付が5,000万あるが。

大久保

5,000万もあって1億だから、これも免除したら1億5,000万ぐらい純資産があるってことでしょ。

円道

っていうことか、はいはいはい。業種・業態もわかんないと、なんともあれですけど。

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから