【読むPodcast | マネトレ79-前半】「税理士の出番と役割」第198回

年商800万で法人化した方からご質問。「税理士さんの顧問料、記帳代行費などが高すぎて…」とのこと。税理士に依頼する理由は?税理士に求めることは何?改めて問い直してみましょう。(音声はこちらから。)
円道
こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いいたしまーす。
大久保
お願いしまーす。なかなかな……
円道
収録風景ですね。大久保先生、床にあぐらをかく。
大久保
いやいや(笑)。だって、マイク持ってやったら音がブレブレで、仕方なく床で。
円道
違う。大久保先生、マイクの持ち方ラッパーみたいに持つから(笑)
大久保
うるせえって(笑)。そっち段ボールだからね。
円道
そう。リスタートで。
大久保
リスタート(笑)。いいね、なんかね。
円道
段ボール机にマイク。
大久保
これ、もう学生感すごいよ(笑)
円道
ね。ガレージからのスタートっていう感じで。
大久保
普通にZoomでやれよ、みたいな(笑)
円道
たしかに(笑)
大久保
まあ、移動結構できるからね。
円道
ですね。
大久保
GoToキャンペーンでね。
円道
ああ、そっちの話ね。
大久保
あれ、いいんでしょ?出張行っても。
円道
みたいですよ。法人と分かれてますからね。
大久保
そうそう。ハイアットとか、えらく安く泊まれた。
円道
そうそう。だからあれさ、上限あるけど、基本35パーじゃないですか。
大久保
そう。
円道
なので高いほうがいいんですよね。
大久保
そうだよね。ビジネスホテルがちょっと安くなるよりね。
円道
そうそうそう。
大久保
めちゃ安かったよ。
円道
使ったんですか?
大久保
まだ行ってないんだけど、予約してたら「こんなに安く行けんの!?」みたいな。
円道
たしかにたしかに。あれ、よく仕組みわかってないんですけど、35パー割で泊まれて、残りの15パーぐらいはまた別で、何かしら返ってくるんですよね。
大久保
そうだよね。なんか、地域で使えるとかじゃなかったっけ?
円道
ちょっと、そのへんの情報が…。
大久保
でもあれでしょ、新幹線はだめでしょ?
円道
あ、そうなんですか?
大久保
だめなの?いいのかな?割引くとか言ってたよね。情報がいい加減だよもう(笑)
円道
これ、お互いもしかして、ちゃんと知らないでしゃべり出した?(笑)
大久保
ほんとに知らないでしゃべって、情報じゃないっていう。与太。
円道
これは与太だな(笑)
大久保
だって、新幹線で名古屋往復したほうが高けえな、みたいな感じだったもん変な話、航空券のツアーで行くより。
円道
はいはい、なるほどね。
大久保
たぶん、普段だと1泊とかの料金で2泊ぐらいハイアットとか、航空券ついて、みたいな。「えーっ」と思って。
円道
そうか。結構いま、みなさん高級ホテルに泊まってますよね。
大久保
ああ、そうなんだ。東京都だから対象外だけど。 ※収録日時点の情報です。
円道
あれ、ちきりんでしたっけ、ブログか何か出してて、「結局、これは高級なホテルの人たちを救うためにつくったのに東京都は対象外になっちゃったから、そういうホテルは東京に集まってるのに……」って。
大久保
そうか、東京都自体もだめだからね。
円道
そうそう。
大久保
東京の人もお金持ってる人多いだろうからね。
円道
ですね。結局彼らが使わないと……
大久保
金持ってんのに千代田区は12万もらえるんでしょ?
円道
あれねぇ。
大久保
俺、12万もらうために住民票移すか、横浜のままにしようか……
円道
ちっちゃ(笑)ちっちゃ(笑)
大久保
けど、GoToのほうがでかかった(笑)。いや、なんかムカつかない?12万普通にもらえんの。
円道
いやいや、引っ越し代のほうが高くつく(笑)
大久保
いやいや、住んでるから。住民票移すかどうか。
円道
あ、そうかそうか、千代田区か。
大久保
そうそうそう。
円道
ほんとだ。
大久保
住民票が横浜なだけだからさ。あんまり言うと、なんかいろんな問題がありそう(笑)
円道
ひどくないですか。引っ越して12万もらって、GoToも使えるのか。
大久保
いや、12万はもらえないよ、住民票を移さないと。
円道
移せばもらえるんですよね。
大久保
でも、月1万っていうから、1年間じゃん。GoToは1回で2・3万得するでしょ。
円道
じゃあGoToを選んだってことか。
大久保
GoTo選んだ。細けえ(笑)。俺、ほんとどうでもいいと思ってたもん。予約するときに割引額ポッて出ると、ちょっと、やっぱ、なんかお得感出るよね。
円道
あれ、その場で計算してプリッて安くなるじゃないですか。
大久保
そうそう、“プリッ”てね(笑)
円道
ですよね(笑)
大久保
あれいいよね、なんか。
円道
思わずね。
大久保
うん。
円道
あかんあかんあかん、与太に花が咲きそうなんで、質問いきます。今日の質問ですが、“一応”経営者という肩書きでいただいております。ご質問です。先輩にそそのかされて、年商800万の個人事業主ながら法人化をして税理士を探していましたが、紹介された税理士が顧問料1万円、記帳代行が2万円、決算申告書の作成が15万と言われ、年商に対して高すぎる気がしています。大久保先生、助けてください。
大久保
(笑)
円道
質問が最後雑です(笑)。でも、ありがちな。
大久保
なんで会社にしたの?
円道
そそのかされた。
大久保
そそのかされたから(笑)。個人でよかったんじゃねえかっていう気がするけど。
円道
個人だったら、普通に青色みたいな感じでやっとけばいいのか。
大久保
うん。べつにテキトーにやっときゃいいんじゃん。
円道
……税理士ですよね?(笑)
大久保
(笑)。いや、わかんないけど、なんでみんな初めに税理士が必要だと思ってんだろうね、っていう感じがしない?
円道
いやぁ、それ言われると思わずね、昔、「オメーなんて税理士いらねえだろ」って言われた経験が大久保先生にあるんで、この質問はすごい親近感わきますけど。
大久保
どうなんだろう、まあ、でも、わかってほしいのは、そのぐらいの年商でも、たとえば年商3,000万でも、ビジネスモデルによって違うよね。桁が大きくなったからって必ずしも会計が難しいかどうかとか、問題が出やすいっていう意味では、売上に応じて決まっていくっていうのはある程度うちもそんな感じだけど…。逆に「ちっちゃいほうが手間かかる」っていう問題も実はあるしね。
円道
なんでですか?
大久保
人によるけどさ、べつに1桁変わったからって、あんまり処理変わんなかったりするじゃん。
円道
ああ。
大久保
まあ、人も雇わないで、どうなんだろう、そんな状態でやってんのに「税理士いるか?」って問題はあるんじゃない。法人だと、どうしても決算が難しいからね。
円道
なるほど。
大久保
あれ、たぶん税理士を食わせるためにあんなに難しくしてると思うんだよ、申告書を。
円道
ああ、そういう意味ね、はいはいはいはい。え、さすがに自分でやろうとすると無理ですか?
大久保
いやぁ、もう、俺もつくれないから(笑)
円道
そもそも?(笑)
大久保
いやいやいや。難しいんじゃない?
円道
あ、そうなんだやっぱり。
大久保
法人化するのに、そもそもそのコストを見越してるかどうかっていうのはあるよね。個人なら正直……テキトーとは言わないけど、だって経費集計すりゃいいじゃん。
円道
はいはい。
大久保
何を求めるかだよね。結構やっぱその手の、金額もそうだけどさ、話があるよね。「税理士さんが何もしてくれない」とか。
円道
んっ……いろいろ胸が痛いです(笑)
大久保
(笑)。まあ、何もしない人もいるんだろうけど。でも、会計まとめてることに、こんな金払っていいのかどうかね。
円道
ああ。
大久保
まあ、でも、ちゃんと分解したほうがいいよね、何を求めてるのか。安心料なのか、それとも税務手続きなのかさ。
円道
これ、顧問料じゃないですか、ちょっとよくわかんないですけど、顧問料っていうのが何か。で、記帳代行ですよね。これはたぶん月次の計算ですよね、領収書を集めたり。
大久保
そうそうそう。
円道
で、決算申告書は自分で作るのは難しい。
大久保
うん。
円道
たしかに。で、何が求められてるって言われると……そうだ、なんでかっていうと、何をしてるかがわかんないで。
大久保
何をしてるかわかんない人に、なんでお金を払うのかがよくわからないんだけど(笑)
円道
そこなんですよね(笑)。いや、これ、でも、ほんと共通の話な気がする。
大久保
そうだよ、たしかに。どこでも結構聞くよね。
円道
はい。
大久保
「税理士に不満があって」って言って「何がどう不満なんですか?」って言うと、「いや、なんかカタい」とか。

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから