ネットの履歴書
第26回『恐怖と怒りは伝染する』

株式会社ソルナが開発した究極の履歴書。それがネットの履歴書』これまでの履歴書や職務経歴書とは何が違うのか。なぜ究極と言えるのか。その秘密に迫ります。

小さなブルーオーシャンを追え
〜ネットの履歴書〜

第26回『恐怖と怒りは伝染する』

 

安田

ガラケーの女性、木本さんでしたっけ?

三澤

あおり運転と暴行で捕まった事件ですよね。宮崎なんとか。

安田

はい。その犯人と一緒に乗ってた、ちょっと怪しい人。彼女も捕まったんでしたっけ?

三澤

確か犯人隠匿で捕まったはずですよ。ちょっと無理やり感はありましたけど。

安田

ですよね。ガラケーで撮影してたんですよね。放っておけなくなったんでしょうね。

三澤

色々聞き出したいこともあるんじゃないですか。

安田

どうなんですかね。最近の警察って凄く風評に左右されてる気がするんですけど。そんなことないですか。

三澤

風評に左右されてる?それはどういう意味ですか。

安田

テレビやネットで毎日取り上げられて、「早くこいつを捕まえろ」みたいな圧力が凄かったじゃないですか。

三澤

そうですね。

安田

あれがなければ、木本さんは「捕まってないんじゃないか」って気もするんですけど。

三澤

テレビで顔も晒されてましたからね。

安田

最初はぼかしが入ってたんですよ。宮崎容疑者も木本さんも。

三澤

指名手配された時点で全部オープンになりました。

安田

あれだって、あんな大ごとになってなかったら、指名手配までしたのかなっていう。

三澤

メディアの影響はあるでしょうね。

安田

でも本当はそんなことに左右されちゃいけないですよね。世の中の意見がどうだろうと法律で決められた罰則があるわけですから。

三澤

動かざるを得ないんでしょうね。

安田

大ごとになったからですか。

三澤

はい。

安田

やっぱりネットの影響ですか?

三澤

ネットがなかった時代なら、ここまで広がらなかったでしょうね。

安田

映像があまりにも衝撃的だったのもあるでしょうけど。

三澤

ああいう「あおり運転」とか「無理やり車を止めての暴力事件」とかって、昔からあったんですよね。

安田

そうなんですか。

三澤

あったけど拡散しなかっただけ。メディアも「最近あおり運転が多い」とか言ってるじゃないですか。

安田

拡散しなかっただけ?

三澤

明らかにネットの影響だと思いますね。

安田

私はテレビで見て知ったんですけど。先にネットで話題になったんでしょうか?

三澤

そうです。今はテレビよりネットの方が早いですから。

安田

早いというか、完全にネットの後追いになってますよね。

三澤

テレビって事実確認が必要ですから。

安田

ネットには事実確認なんてありませんからね。

三澤

はい。ネットって噂話の段階でも上げちゃっていいわけですから。

安田

モザイクも指名手配が出てから外しましたけど。ネットの中ではもっと早くから顔写真とか出回ってたんですか。

三澤

出てましたね。おそらく「この人だろう」みたいな感じで。

安田

相手の女性は間違ってましたよね?

三澤

はい。そういうところがネットの立ち位置ですね。

安田

立ち位置?

三澤

テレビとネットの位置づけは、うまく両立してるんですよ。ネットの情報はとにかくめちゃくちゃ早い。ただ精度は落ちるよっていう。

安田

スピードならネット。情報の確かさならテレビだと。

三澤

ネットで話題になったものが、ちょっと遅れて事実確認も終わって、テレビに出てくる。

安田

テレビも結構いい加減ですけどね。

三澤

前はテレビだけだったので、そのまま信じるしかなかったですけど。

安田

確かに。今はネットとテレビを比較できますもんね。

三澤

はい。一般の人の情報リテラシーが飛躍的に上がりました。

安田

今回の事件も情報リテラシーと関係してますか?

三澤

どういう意味ですか?

安田

だって普通なら、あんな動画テレビに出てこないじゃないですか。殴られてる映像とか。

三澤

まあそうですね。ネットが普及する前なら出なかったでしょうね。

安田

普通だったら、まず警察に被害届を出すと思うんですよね。で、ドライブレコーダーの映像を渡して終わり。あとは警察任せ。

三澤

そうですね。

安田

でも今回は見事にテレビニュースになりまくったじゃないですか。

三澤

毎日のように流れてましたからね。

安田

もうこの二人は「国民の敵」っていう感じでしたよ。「絶対、逃がさないぞ」っていう。

三澤

逃げそうになってましたけどね(笑)

安田

逃げるための荷物まで持ってたくせに「今から出頭するんだ!」とか騒いでました。

三澤

最後までかなりお騒がせでしたね。

安田

あれだって、普通はあんな映像を全国的に流しませんよ。

三澤

視聴率が取れるから。

安田

それは国民が見たいと思ってるからじゃないですか。

三澤

そうですね。

安田

じゃなかったら、あの程度の暴行事件でいちいち逮捕の映像なんて流しませんよ。

三澤

そうかもしれません。

安田

すごい時代ですよね。警察が動いてくれなくても、ネットとかテレビを使えば犯人を追い詰められる。

三澤

あんなに上手く行くことは滅多にないでしょうけど。

安田

映像が衝撃的でしたもんね。車降りて怒鳴りながら向かってくるところとか。何回も殴ってる映像とか。

三澤

あの恐怖感と怒りが増幅して広がって行ったんでしょうね。

安田

あっという間に広がって、学歴とか職歴とか、所有してるマンショとか、ぜんぶ晒されましたもんね。

三澤

はい。他の場所でも同じような事件を起こしてるのもバレて。

安田

そうでした。あれで警察も本気になったんですかね。

三澤

放置できない「危険な人物」ってことになりましたよね。

安田

この後どうなるんでしょうね。

三澤

そんな大きな罪にはならないと思いますよ。

安田

ネット民が許さないんじゃないですか。

三澤

まあそこは法律がありますから。裁判でしっかり裁かれるでしょう。

安田

ネットでは「牢屋から出すな」って言われてます。

三澤

流石にそれは無理でしょうけど。免許は取り上げられるかもしれませんね。

安田

ぜひ取り上げて欲しいです!

三澤

安田さんにも怒りが伝染してますね(笑)

・・・次回へ続く・・・

\「ネットの履歴書」ネットCM公開中/ 劇画「絶句」に注目!?

感想・著者への質問はこちらから