ネットの履歴書
第60回『ニセモノの境目』

ソルナ株式会社が開発した究極の履歴書。それがネットの履歴書』これまでの履歴書や職務経歴書とは何が違うのか。なぜ究極と言えるのか。その秘密に迫ります。

小さなブルーオーシャンを追え
〜ネットの履歴書〜

第60回『ニセモノの境目』

 

安田

ディープフェイクが見抜けなくなるのって、いつ頃なんですか?

三澤

半年ぐらい前に「半年後には見抜けなくなる」って言われてました。

安田

ということは、もうすでに?

三澤

もうすでに、ほぼ見抜けないと思います。

安田

ということは、実在しない人間が実在してるかのように、すでに存在してる?

三澤

そうですね。

安田

ネットの有名人とか。「じつは存在してるかどうかわからない」みたいな。

三澤

もはや分からないですね。技術的な進歩がすごいですから。

安田

へぇ~。じゃあ、Webで面接して雇った人が、じつは存在してなかったとか。

三澤

あり得ますね。

安田

恐ろしい!ヒカキンなんかもバーチャルかもしれませんね。

三澤

ヒカキンはずっと前からいます(笑)。まあ今のところはイタズラ画像みたいなものにすぎないです。

安田

イタズラ画像?

三澤

たとえば安田さんの顔で一輪車をやってみたりとか。

安田

絶対やりませんけど。私は。

三澤

そういう「絶対この人はやらないよね」ってことを本当っぽく動画にしちゃう。

安田

なるほど。だからPVが増えると。

三澤

はい。

安田

重大な犯罪とかに使われる可能性はありませんか?

三澤

もしこの技術を犯罪に使えば、監視カメラの映像を好きに偽造できますね。

安田

何と!

三澤

そうしたら監視カメラの画像に証拠能力がなくなります。

安田

監視カメラの意味がなくなってしまうと。

三澤

はい。今まではどこかしら合成した痕跡が残ったり、動きがちょっと不自然だったりしたんですよ。

安田

今はもう完璧?

三澤

ほぼ完璧ですね。

安田

昔の「アイコラ写真」とは違うと。

三澤

昔からイタズラ画像はあったんですけど、ちょっと調べたら分かる程度でした。

安田

昔はどこで見分けてたんですか?ニセモノを。

三澤

たとえば「影の落ち方がちょっと違う」とか。「あっち向いてるときはいいけど、こっち向いてこれはおかしい」みたいなのとか。

安田

それはコンピュータで解析してたわけですか?

三澤

そうです。

安田

じゃあコンピュータでも見抜けないと。

三澤

はい。

安田

逆に言えば、証拠映像も勝手につくれちゃうわけですよね。

三澤

つくれますね。その気になれば。

安田

つまり完全犯罪ができちゃうってこと。

三澤

そうですね。トランプさんのフェイクが去年話題になったじゃないですか。

安田

そうでしたっけ?

三澤

本人はしゃべってないのに、トランプさんの画像に勝手にしゃべらせて。

安田

へぇ~。

三澤

「中国人を皆殺しにする」って、さもテレビで演説してるかのように。

安田

恐ろしい。ちょっと間違えたら戦争ですよ。

三澤

去年の段階では見抜けたんですけど。もう見抜けないって言われてます。

安田

じゃあ逆に、政治家が失言しちゃっても「俺じゃない」って言えますね。トランプさんみたいに「フェイクだ」って(笑)

三澤

はい(笑)。まだ完全ではないですけど、見抜けなくなる時代がそこまで来てる。

安田

いずれは完全に見抜けなくなるんですか?

三澤

イタチごっこですね。銀行のATMみたいなもの。破ろうとするやつがいて、それを防ぐセキュリティがあって、その繰り返し、みたいな。

安田

なるほど。でも現段階の日本の裁判では、そこまで綿密に証拠を調べてない気がします。

三澤

調べてないでしょうね。

安田

ということは、意図的に誰かを犯罪者にするとか、自分の無罪を証明するとか、やってる人がすでにいるかもしれない。

三澤

技術があればつくれちゃいます。

安田

知らない間にそういうのが増えてそうで怖いです。

三澤

はい。どんどん怖い世の中になっていきます。

安田

いま出てる画像とか映像も、偽物があるかもしれないってことですよね?

三澤

既にあるかもしれないです。

安田

もしかしたら「武漢のコロナは偽物だった」みたいな。

三澤

それもあり得るんじゃないですかね。

安田

恐ろしすぎる。

三澤

第三次世界大戦は「フェイクニュースがきっかけで起こる」とも言われてます。

安田

武漢がフェイクだったら大いにあり得ますよ。フェイクニュースでトイレットペーパーが一瞬でなくなるぐらいですから。

三澤

フェイクニュースで戦争が起こっても不思議じゃないです。

安田

小学生の頃、初めて「スター・ウォーズ」を見てすごく感動したんですよ。

三澤

すごかったですよね。ワープのシーンとか。

安田

はい。「こんな画像どうやって撮るんだ!」って。でも今の若い子に初期のスター・ウォーズを見せても何とも思わないらしいです。

三澤

今はCG技術がすごいですから。あの程度はぜんぜんでしょうね。

安田

そうなってくると、わざわざ映画俳優に高いギャラを払う必要がなくなる。

三澤

たしかに。そうですね。

安田

「バーチャルなトム・クルーズでいいだろ」みたいな。だって実際にトム・クルーズが生きてるかどうかなんて、ほとんどの人には関係ないわけですし。

三澤

ホントですね。やがて俳優とかもいらなくなるかも。いくらでも理想の俳優をつくれるし。

安田

そうですよね。

三澤

その走りが初音ミクですよ。だって10代の子が「カラオケで歌う曲」の1位が初音ミクらしいですから。

安田

そうなんですか!

三澤

私には理解できないですけど。

安田

でも初音ミクはアニメなので「実在しない」って分かるじゃないですか。

三澤

はい。実写だと見分けがつかないでしょうね。

安田

いると思ってたのに「実はいなかった」みたいな。そんなアイドルが出てくるかも。

三澤

ジャニーズとかで(笑)

安田

人間のアイドルだと事務所と揉めて辞めていったりするし。

三澤

テレビとネットでしか見れないアイドルとか。

安田

メディアが総がかりでやったら絶対にバレないですよ。

三澤

企業の最高機密になりそうですね。

・・・次回へ続く・・・

\「ネットの履歴書」ネットCM公開中/ 劇画「絶句」に注目!?

感想・著者への質問はこちらから