其の八十八 発想ってなに?

パンダ侍が斬る

 安田からの紹介。「パンダ侍とは?」 

女性と出会うことは稀有な私ですが、こんな面白い人がいたのか!と初対面で衝撃を受けた女性。それがパンダ侍の小野ゆうこさんです。ものの見方が面白い、表現の仕方が面白い、そして彼女が作った「イノベーションカード」がこれまた面白い。ということでイノベーションカードを使ったコンテンツを書いてください!とお願いしました。(イノベーションカードとは?

 のコンテンツについて 

このコンテンツはその日のお題から始まります。たとえば「めがね」というお題に対してパンダ侍さんが「イノベーションカード」を一枚引く。するとそこには「違う場所に置いてみる」というメッセージが。「めがね×違う場所に置いてみる」というテーマでパンダ侍があなたの先入観と思考を斬りまくります。

本日のそもそも:発想ってなに?

ーーーー

先生、
発想力って
どうしたら
身につきますか?

と○急線で
20代の男性が、
先生とおぼしき
60代くらいの男性に
聞いている。

君は美術館とか行くかな?
いいものに触れる、
本物に触れる。
これが大事なことだよ。

って言いながら
○○駅で降りていく。

この会話を聞いていて
いろいろ複雑な思いを
抱えることになった
パンダ侍。発想の
そもそもをふんわりズバッ!と
斬らせていただきますっ。

次ページ>> イノベーションカードは「起こってはいけないことは何?」

感想・著者への質問はこちらから