
一緒(笑)。今回のご質問は営業30代の方からご質問をいただいています。最新回から1.5倍速でポッドキャストを聴いていましたが、3週間かけてようやく初回に到達しそうです。安田さんの番組を聴き始めてから今まで自分の脳みそが、いかに凝り固まっていたかということに気づかされました。今は脳みそをかき混ぜ中です。ところで、1点ご質問させてください。現在、転職を検討していると同時に色々と副業もしてみたいと思っています。転職先の会社に悪い印象を与えず、どのように会社側へ副業の可否を確認すべきでしょうか?ご教授いただきたくお願いします。ということです。

転職先が決まってるんだったら、そこに就職したいし、なんとか副業を認めてもらいたいっていうんだったらどういうふうに話すのかっていう話になるんですかね。でも、まだ決まってないんだったら、とりあえずね。

まあ、でも、人によるんでしょうね。僕も社長のときだったらそうでしょうけど、今だったら全然平気ですもん。今だったら「副業したいんです」「ああ、どうぞどうぞ」っていう感じなんで。結構、今、過渡期じゃないですか、副業に関しては。

ああ、そうそう。過渡期だから、会社や経営者の価値観とか文化によると思うんですよ。多分、今後は副業を普通にしていく世の中になると思います。だから、本当に副業したいんだったら、普通に話してみて、それで「ああ、いいよ」って言ってくれる会社を選んで転職するのが一番いいと思うんですよね。ある意味いい判断材料になる。それでちょっと嫌な顔をしてくれる所は合ってないんじゃないのかなっていう気がいたしますけど。

例えば「本業と同業の副業は禁止する」みたいな考え方もあります。つまりお客さんを取っていかれるとか、本来ならば会社に入ってくる売上を持っていくんじゃないかとか。だから、本業に近い仕事とか本業の顧客に対する仕事とかはやっちゃダメっていう、そういう会社が圧倒的に多いんですよね。でも、そうすると自分が今まで培ってきたスキルをまったく使わない、コンビニでバイトするとか、それは副業の本質から外れてるんじゃないかっていう気がします。だから、自分がその会社でもっとも活躍できるものを他の職場でも使うっていうのがどう考えても合理的。だけど、会社のお金で集めたお客さんに会社の商品と同じような商品を他からお金もらって売るっていうのはさすがにダメだと思うんです。一番根本的に重要なのは、同業で同じお客さん相手に対してビジネスをやったとしても、その会社にもメリットがあるということだと思うんですね。デメリットがないっていうことじゃなくて、プラスがあると。そこを考えないといけないと思うんですよ、アイデアとして。

個人が。だから、副業してくれたらもちろん自分の収入も増えるけど、自分の人脈とかスキルを活かすのはもちろんいいわけじゃないですか。でも、会社としては当然それって不安。それをメリットとしてプラスアルファのそこの会社に価値があるものに対して返してあげるっていう、それを考えていくのがすごい大事かなと思いますよ。

たとえばそれによって新しい会社の商品に幅ができたり、新しいお客さんとの繋がりが生まれたり、お客さんが本来その会社の商品だったら満足してくれないところを満足してくれたことによってリピート率が上がったり。

それはよく言われてますよね。副業することのメリットとして、自社では経験できないことを経験して成長できるんじゃないかっていう。でも、それと今やっている仕事・お客さんと関わりないことをやれっていうのはなかなか矛盾してるような気がするんですよね。だから、会社もある程度寛容になったほうがいいと思うし、個人も「そこは自由なんだから」「俺の客なんだ」みたいなのじゃなくて、そういうことをやってると副業した他の会社でも絶対嫌がられちゃう。そうではなく「絡んでくれたらこの人はプラスをもたらしてくれる」っていうようなことをやらないといけない。本業と完璧に分けるんじゃなくて、なんとか自分の中で「本業の会社のプラスに繋げれないもんだろうか」って真剣に考えたらアイデア出てくると思うんですよね。

たとえば目の前にお金が落ちてて、それをポケットに入れてしまうと短期的にはプラスになりますけど、長期的に見たら捕まるっていうことじゃなくて、「人を陥れて自分がプラスになればいい」って思ってる人からは人も離れていくし、長期的に見たら決してプラスにはならないよね、っていうのがハムスターの教えです。

この直接的な質問に関しては、ストレートに「副業規定どうなってますか?」とか「副業は大丈夫ですか?」っていうふうに聞いたらそれがフィルターになって良いのではないでしょうかということと、あと、会社に提案するとしたら、自分が副業をすることで会社にもどうプラスになるかっていうことを提案するといいでしょう。で、ズルいことは短期的なメリットでしかないっていう素晴らしい教えがございました。
*本ぺージは、2018年2月21日、ポッドキャスト「安田佳生のゲリラマーケティング」において配信された内容です。
ポッドキャスト番組「安田佳生のゲリラマーケティング」は毎週水曜日配信中。