【読むPodcast | ゲリラマーケティング】「意味という言葉の意味を調べる意味はあるのでしょうか」2019年2月20日配信

第334回「意味という言葉の意味を調べる意味はあるのでしょうか」
とっても面倒くさい質問がきました。この質問にゲリラーズは何と答えるのか。
栃尾

こんにちは。安田佳生のゲリラマーケティング。ナビゲーターの栃尾江美です。

安田

安田佳生です。

栃尾

今日もまだ質問が……(笑)

安田

なんか、いい感じになってきましたね(笑)

栃尾

いい感じですか(笑)

安田

なんか、リズムがスタートで崩れないっていうか(笑)

栃尾

そんなこと言わないでくださいよ(笑)

安田

いやいや、ねぇ。

栃尾

あれ、やっぱあったほうがいいですよね、ワンクッション、ポンって。楽しげな。

安田

いいんですかね。まあ、それ、僕らが決めることではなく、リスナーさんがどう思うのかっていう(笑)

栃尾

何事も緩急があったほうがね。

安田

「金子さんいなくてさみしいです!」みたいなのが、このまままったく来なければね、本人もね。

栃尾

来ます来ます(笑)

安田

来ますかね。

栃尾

来ます来ます。では、今日はこのような質問をいただいております。40代・経営者の方です。「それは意味がない」……そう言ったり、言われたり、また、自分がそう感じたり。しかし、真に意味のない思考や行動はあり得るのでしょうか?そもそも、こんなことを考えてること自体に意味があるんでしょうか?生きる意味、仕事をする意味、運動をする意味、摂生する意味、今すぐやる意味、ボーッとする意味、「意味」という言葉の定義って何なんでしょう?意味という言葉の意味を辞書やネットで調べることはしていません。調べたら、そこに書かれてる言葉に自分の意識が引っ張られるように感じるから。そもそも、意味という言葉の意味を調べる意味はあるのでしょうか?ある人にとっては「それは意味がない」と一刀両断することでも、別の人にとっては重要な意味をもつかもしれません。自分の中の小さな変化を無視しない、何かに意味を見いだすのは、そういうことなのかなと感じています。まだまだ私は絶対的な答えにたどり着いてはいませんが。めんどくさい質問を投げてすみません。めんどくさいやつなんです、私。安田さんたちはどう思われますでしょうか?

安田

はい。「安田さん“たち”」の中に金子さんは入っていませんけども。

栃尾

今日はですね(笑)

安田

入ってるつもりでやりましょうか。

栃尾

「意味って何なんですか?」とか言いそうかな(笑)

安田

「うーん……意味わかんない」とか言いそうですけどね。

栃尾

「質問の意味がわかんない」とか(笑)

安田

質問の意味わかんなそうですねぇ。でも、ものすごいめんどくさい書き方されてますけど、たぶんこの人自身はちゃんと考えてるっていうか、わざとめんどくさそうに書いているように僕には思えるんですけど、たとえば「『それは意味がない』って言う人が多い」って書いてありますよね。そう言ったり、言われたり、自分がそう感じたり。「それ、意味ないよね」とか、経営者でいうと多いのは、「それは経営上どうプラスになるの?」っていうマネタイズを聞いてくる人がすごい多いんですよね。だから、この場合の「それ、意味あるの?」の意味は、たぶん価値とか成果っていうのと直結してる人の質問ですよね。「それをやることにどんな意味があるんですか?」っていう人の頭の中にある「意味」という単語の意味は、それは現世界、つまり「今生きてる社会においてどのようなメリットをもたらすんですか?」ってことだと思うんですよね。

栃尾

文脈ありきですよね、今のビジネスの話でいったら。

安田

もちろん前後の文脈ありきだと思うんですけど、「意味あるか、ないか」っていうふうにすぐ聞いてくる人の特徴は、意味という言葉の意味をあんまり考えてない人って感じが僕はするんです。

栃尾

あ~なるほど。

安田

たぶん、この質問者さんも同じことを考えてんだとは思いますが。まあ、だから、経営でいうところのマネタイズとかと結構直結してるんですけど、「それはどうマネタイズとつながるんですか?」とかってよく聞かれるんですけどね、マネタイズと直結してると安心する人って多いんですよ。

栃尾

まあ、そうでしょうね。わかりやすいから。

安田

だから、「いい大学を出る意味は?」とかって最近考える人いますけど、むかしはあんまり考える人いなかったじゃないですか。「勉強する意味は、社会で困らないため」とかってみんな考えずに思ってたんで。マネタイズとかも、よくよく考えると、今やってることとマネタイズが近ければ近いほど安心なんですけど、あんま儲かんないんですよね。

栃尾

大きくならない?

安田

大きくならないっていうか、まあ当たり前なんですけど、マネタイズが即見えてれば誰でもやるじゃないですか。

栃尾

あ~、まねしやすいってことですか?

安田

まねしやすいっていうことでもあるし、たとえばコンビニのバイトとかはマネタイズとか考える必要ないじゃないですか、直結してるんで。コンビニでバイトすればお金になるっていう。でも、それがたとえば「経営者になる」とかいったら、でも、それって一生懸命やってもお金になんないかもしれないわけなんで、だから儲かっていくっていうか。だから、マネタイズの法則からすると、遠いマネタイズほど人がやらないんで、自分が独占できて儲かるってことだと思うんですけど。

栃尾

それからすると、「短絡的に考えると意味がない気がするけど」っていう意味ですか?

安田

いや、「短絡的に考えると意味がない」っていう「短絡的」っていうのは、たぶん「損得」とか、「成果」とか、「価値」っていうのに近いと思うんですけどね。

栃尾

なるほどなるほど。

安田

でもそれって、もうちょっと広い目で見ると、いまいまは、まったく意味ないと思ってたけど、すごい意味をもたらすこともありますし、それこそ深く考えていくとですよ、「人って何のために生きてんの?」っていうことに直結してるじゃないですか、結構。

栃尾

そうですね、生きる意味みたいな。

安田

そうですね。たとえば、「『私は楽しいからやってます』みたいなことに何の意味があんの?」って言われても、それ、意味の言葉の定義が違うだけなんで、「楽しい」っていうだけで自分は意味があるってことですよね。

栃尾

そうだと思いますね。

安田

で、何でしたっけ、この人の質問は。

栃尾

(笑)「意味とは」ってことですか。

安田

「意味という言葉の定義は何なのでしょう?」……質問っぽく書かれてんのはここだけですよね。

栃尾

そうですね。「意味を調べる意味はあるのでしょうか?」もありますけど。

安田

まあ、「意味」という言葉の定義には、こういう質問をされてるけど、あんま意味ないと思うんですけど。

栃尾

そうですよね。でも、意味ってやっぱり文脈がないと語れないですよね。

安田

誰にとっての意味とか、どういう目的に対する意味とか。

栃尾

そうですね、目的みたいなことがないと。「楽しいに意味があるか、ないか」っていったら、ある文脈では意味があると思うし、別の場所ではないかもしれないしっていう。

安田

はい。でも、意味があるかどうかの定義じゃなく、「意味という言葉の定義」と書かれてますけどね。

栃尾

はい。

安田

だから、一般的には「価値」とか。

栃尾

ああ、そういうことですね。意味があるという場合は、価値がある?

安田

多くの人の頭の中ではニアリーイコール価値だと思いますけど、だけど、本当のことを言うと、人によって、状況によって、意味という言葉の意味自体が変わるってことなんじゃないですかね。

栃尾

うんうん。あと、「人って意味を見いだしたがる」っていうのを聞いたことあります。つまり、生きる意味っていうのをずっと考えたがる。

安田

考えてんのかな?

栃尾

だと思います。意味がないっていう人が多いってことは、意味を見いだしたい生き物なんだっていうふうになんとなく思っていて、でも、意味を見いださないで生きるっていうことにも意味があるな、みたいな気がして(笑)

安田

「意味を見いださずに生きることにも意味がある」ね。はいはい、なかなか、今のは金子さんバージョンですね。

栃尾

そんなことないですよ(笑)ちょっとグルグルしてますけど。

安田

なんとなく、でも、僕が普段思ってることは、「意味」っていう言葉を使うときに、意味という言葉の意味を考えて使ってる人と、考えずに単語として自分の頭の中で定着しちゃってて、その場合はだいたい価値とか効果とか成果とかなんですけど、で使ってる人の2種類に分かれてて、「意味っていう言葉にはそもそもどんな意味があるんだろうか?」って考えてる人のほうがとってもマジメに生きてて、今の時代に合ってて、成果が出るんじゃないかと思うんで。だから、きっとこの人、めんどくさい質問してますけど、マジメに生きてて、きっと頭もよくて仕事もできる人なんですよ。たぶん、それをほめてほしいんですよ、この人は。

栃尾

あ、この人は?(笑)

安田

はい。

栃尾

そうなんですか?

安田

はい。

栃尾

まあ、そうかもしれないです。

安田

と思いますけどね。

栃尾

安田さんが質問をほめるっていうのは、なかなか。

安田

その質問をほめてるわけじゃないんですけど。

栃尾

あ、そうなんですか(笑)

安田

めんどくさい人っぽいですけど、マジメに生きてる人なんです。マジメに生きてる人はめんどくさいんですよ。

栃尾

まあ、そうですよね。グルグル考えて。思考停止してないっていうことですもんね。それだけで非常に。

安田

そうですね。やっぱ、意味という言葉に限らず、ひとつひとつの言葉の意味をきっちり考えることは大事ですよね。

栃尾

はい。

安田

金子さんがいない意味、これはリスナーさんに真剣に考えていただきたいなっていう。

栃尾

ちょいちょいイジるっていう(笑)

安田

ということで、本日は以上です。ありがとうございました。

栃尾

ありがとうございました。


*本ぺージは、2018年2月20日、ポッドキャスト「安田佳生のゲリラマーケティング」において配信された内容です。音声はこちらから


ポッドキャスト番組「安田佳生のゲリラマーケティング」は毎週水曜日配信中。

安田佳生
境目研究家

 

 

 

栃尾江美
emitochio.net

 

 

 

金子亜祐美
プロフィールはこちらから

 

 

感想・著者への質問はこちらから