こんにちは。安田佳生のゲリラマーケティング。ナビゲーターの栃尾江美です。
最近、自分の作品を暇さえあれば見返してます。自己肯定感が高くなっている実感があります。金子亜佑美です。
安田佳生です。自己肯定感って言ったの?
はい、自己肯定感って言いました。
漢字じゃないですか。
そうだ。四字熟女。
熟女!?(笑)
熟女は栃尾さん。……はい。
なんか中断しました。
いいですか?もう1回。……で、四字熟女?
(笑)
(笑)5文字でした、五字熟語だった。熟女じゃなくて。
五字熟語ですね。
そういえば、前回「ロングスリーパー」って言ってたじゃないですか。
はいはい。
何時間寝ますか?
私はね、9時間ぐらい。
おっ、すごいなあ。いいなあ。
毎日?
毎日。
僕もたまに寝れるんですけどね、9時間ぐらい。
いまでもですか?
いまでも。
へぇ~。
何時間ぐらいなんですか?
一応、目標は8時間以上なんですけど、起きちゃうんですよねえ、僕のようじジジイになると。
ジジイ(笑)
私も起きちゃいまーす。
だって江美さん、めちゃ短いでしょう?
でも、10時ぐらいに寝ることあるよ。
10時から寝て、2時ぐらいに起きてでしょ?
まあ、起きちゃうときもあるけど、4時とか5時とか。
寝れるときは寝といたほうがいいですよ、ホント。
うん。若いうちに。
うん。
で、本日の……
ああ。女性専用しゃ……車両が気になってるんです?
最近滑舌が悪いですね。
(笑)
今日グンと。
かみかみで(笑)女性専用車両。
なんか最近、「今日は質問来てません」って言わなくなりましたね。もう来ないのが当たり前みたいな。
いいじゃないですか。いいです。
安田さんから毎回ダメ出しが入る。来るとか来ないとかじゃないです(笑)
「2年」とかってこないだ言われたし(笑)
えー、女性専用車両について。
何かお考えっていうか、気になることがあるんですか?
いや、よく、おじさんの間では「なんで女性専用があって男性専用がないんだ」という意見を言うおじさんがいるんですね。それについて女性はどう思ってんのかなあと思って。
それって、たとえば「レディースデー」とかと同じ意味で思うんですかね。
レディースデー?
映画が女性だけ1,000円とか。
あれ、なんであるんですか?そもそも女性専用車両って。痴漢対策ですか?
痴漢対策じゃないですか。
あれ?映画のことカットされた(笑)
映画の話?
カットか(笑)
いや、カットじゃないですよ。レディースデー、いまいちよくわかんなかったんです。
女性専用車両、まあ、痴漢防止だよね。
女性専用車両、まあ、痴漢防止だよね。
それだけ変なおじさんがいるから離しておこうと。
でも、あんま関係ないんじゃないのかなあ。
あれですよね、ラッシュの時間ですよね。
あ、そうなんですか。
乗ったことあります?女性専用シャリョー。
ほとんどない。
見たことあるけど、すごいことになってますよね。
え、どういうことですか?
やっぱ、男女が入り交じってると、満員電車とはいえ、ピタッとおじさんとかとくっつくの嫌じゃないですか。だから、ある程度すき間ができるんですね。でも、女性どうしだとそういう壁がちょっと緩くなるんだと思うんですけど、女性専用車両って、もう「こんなに!?」っていうぐらい詰まってるんですよ、ぎゅうぎゅうに。
え~っ。人気がある。
へぇ~。でも、ホントに混んでたら男女でもピッタリなりますけどね、結局。
なりますか?
なりますなります。めちゃめちゃ混んでたら。
だから女性専用車両の広告が高いんだ。
あれは人気あるの?女性に。
わからない。
広告って何ですか?あ、女性専用車両に載っける車内の広告が?
の広告が通常の車両よりも高いって聞いたんですけど。
へぇ~。
へぇ~。1日のうちの数時間のために?
うん。なんか、それはすごいニーズを凝縮して載せられるから、女性に向けての広告を打てるので高いらしいですよ。
そりゃあそうでしょうね。効率いいですもんね。
けど、そんなにぎゅうぎゅうに乗ってたら広告も何もないっすね。
まあね。
ま、いつもぎゅうぎゅうなわけじゃないでしょうけどね。
ああ、そうか。それもそうか。
「男性に悪いな」っていう感じもあるんですか?それとも、「それは痴漢するオヤジが悪いんだ」っていう感じなんですか?
どうなんですか?
えっ、「女性だけひいきされてるみたいなことを思うか」ってことですか?
でも、男性専用車両ってないじゃないですか。
ない。
うん。ないですね。
で、僕、いつも思うんですけどね、おじさんとくっつくのが嫌な女性っていると思うんですね。知らないおじさんにペタッてくっつかれたら嫌じゃないですか。夏とか特に汗臭かったりするし。
だって、安田さんも嫌でしょ?
おじさん?(笑)
そうなんですよ。だから、おじさんはどうしたらいいんだ?ってことになって。
そうそう(笑)
そうだね、たしかに(笑)
おじさんは行く場所がないんですよ。おじさんに僕はくっつかれたくないんで、おじさんが来ない車両に行きたいんですけど、そうすると、僕もおじさんなんで行けないんですよね(笑)それをどうしたらいいんだろうっていう。
すごい(笑)
(笑)空いてる時間に乗るしかないですよね、簡単に言うと。
やっぱそれしかないんですかねえ。
痴漢とかされたことありますか?
えー、ほぼない。
「ほぼない」ってどういうことなんですか?
私、0なんですけど。0回。
へぇ~。意外ですね。隙だらけっぽいのにね。
いや、めっちゃすげえ……ないっす。
ファッションとかにもよるんじゃないのかね。
そうかもね。
コンサバっぽい人とか、あと、何も言えなさそうな人のほうが狙われるとか、どうなんでしょうね。
どうなんでしょう。でも、今日のニュース見たんですけど、東京に毎年毎年人が移り住んでくるじゃないですか。女性のほうが圧倒的に多いんですって、東京に移ってくる人、男性より。
ふーん。
えーっ、なんでだろう。
なんででしょうね。だから都内は女性比率がどんどん上がってて、しかも長生きだし、そういう意味では理にかなってるんでしょうね、女性だけっていうのは。車両ね。
なんで?
女性のほうが多いから。
長生きするのが?
長生きじゃないですか、女性のほうが。
長生きすると東京は潤うってことですか?
いや、違います。
多いから女性を乗せる車両があってもいいってことですか。
ああ、そういうことか。
はい。いまいち女性専用車両は盛り上がりませんね(笑)
(笑)
(笑)でも、たぶん、本当に痴漢に普段あってる人からすれば……もう、その、ね。
絶対乗るんですかね。
神って感じじゃないですか、やっぱり。
そうかねえ。
なんか、多いのはですね、駅の階段付近とか、つまり急いでるときに、ちょうどいい、いちばんいいベストポジションが女性専用車両だったりすると乗れないと。文句言うおじさんの意見としてね。女性専用車両をつくるのはいいけど、もうちょっと端っこにつくってくれと。
えっ、私、端っこしか知りませんでした。
あ、そうなんですか。
ほぼ端っこじゃない?
じゃあ、端っこに階段があるのかもね。
そうかも、はい。
ああ、なるほど。
でも、そんなこと言ったら、どっかに階段ありますからね。
そうですね(笑)全部の駅クリアするの大変です。
一定じゃないですもんね。
大変ですね。なるほど。だんだんと反論できなくなってきましたね。どうなんでしょう、でも、「男性専用車両」というものをつくったら男性は乗るのかどうかっていうのを、ぜひ実験してみたいですけど。
なんか、社長さんとか、結構力のある方は「電車に乗るのはリスクだ」って言いますよね。つまり、痴漢でえん罪になったらアウトだから。そういう人は男性専用車両に保身のために乗るっていうのはあるかもしれないですよね。
そういう人はタクシー乗るんじゃないですか。
まあ、もちろんそうですね。みなさんタクシー乗ってるとは思いますけど、「やむを得ず」みたなとき、ないんですかね。「電車に乗るしかない」みたいな。遠くまで行くとか、たとえば。
そうか。たしかにね。
ありますよね。
そういうときに、やっぱ男性専用があったらいいですよね。あと、手を上げてる人とかいるって聞きますよね。痴漢やってないのを、こう……
ああ、うちのダンナとか絶対こうですもん。
腕組んで?
うん。腕組んで、リュックを前に背負って、リュックの上に腕組んだ手を置くみたいな。
あと、手袋もはめて、その上にグローブもはめたほうが。
なんで!?
いや、だから、無実をこう、ね。
あ、そういうこと。あ~。
僕、思うんですけど、そこまで分けなくても、カメラとかをね、絶対に発見できるように付けたらいいんじゃないかと思うんですけど、反対する人いるんですかね。
コスト問題?
コストなんですかね。中国とかは、もう、どこに行っても必ず映るぐらいに監視カメラがすごいらしくて。
へぇ~。
プライバシーの問題はあるかもしれないですね。顔認識すごいし。
でも、犯罪がそれで減るんであれば、だって、あんな車両ができるぐらいなんで、よっぽど痴漢とか多いわけじゃないですか。100パー捕まるとなれば減ると思うんですけど。
たしかにね。
ね。そんなに、だって、難しいですか?ひとつの車両に3つぐらいカメラ付けとけば、絶対見つかりそうな気がするんですけどね。
そうですね。
なんで付けないんだろう。
まだないですかね、そういう電車。
それか「カメラ完備車両」とかにすれば、嫌な人乗ってこないじゃないですか。
あ、たしかに。それでもいいかも。
うんうん。
ね。……って言ってるうちに、こんな時間になってしまいましたんで、栃尾さん。
えっ?何もないよ(笑)
おまとめ?
最後、熟女っぽい締めで。
引っ張られた(笑)なんでしょう……男性専用車両もあるといいですね。
ホントだ。
はい。ということで、本日は以上です。ありがとうございました。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
*本ぺージは、2019年11月27日、ポッドキャスト「安田佳生のゲリラマーケティング」において配信された内容です。音声はこちらからhttp://yasudayoshio.com/podcast/#/top
ポッドキャスト番組「安田佳生のゲリラマーケティング」は毎週水曜日配信中。