「安田のメルマガがYouTubeチャンネルになります」【読むPodcast | ゲリラマーケティング】

第464回「安田のメルマガがYouTubeチャンネルになります」
文字を読まない人も増えてきましたので動画で解説したいと思います。
By安田佳生

栃尾

こんにちは。安田佳生のゲリラマーケティング。ナビゲーターの栃尾江美です。

金子

迷信だと思っていたのですが、牛乳の飲み過ぎでおなかを壊しまーす。金子亜佑美です。

栃尾

(笑)

安田

安田佳生です。僕はラテのスモールサイズがギリギリで、それでもちょっとでも多いと確実におなかが痛くなるんですね、牛乳飲むと。

栃尾

はいはいはい。

金子

おお、めっちゃ激弱ですね。

栃尾

激弱。

安田

激弱。そう考えたら、小学生のときに牛乳ビン1本飲むまで給食終われなかったのは、あれ、ひどい話ですよね。体質に合わないのに。

金子

うんうんうん。

栃尾

いじめですね。

金子

間違いない。……間違いないって(笑)

栃尾

え、毎日おなか壊してたんですか?

安田

言われてみれば、ずっとおなか痛かったような気がするな。

栃尾

えーっ、ひどっ。

金子

あーだるいー。

栃尾

(笑)亜佑美ちゃんも弱いんだ?

金子

弱かったですね。でも私、そんな弱くないですね、そう考えたら。1日800ミリリットルぐらいで。

栃尾

シビアだね(笑)

金子

うん。ゴロゴロいいだします。

栃尾

結構多くない?(笑)

安田

だいたい牛乳はね、子牛の飲み物なんですから、子牛のをとっちゃいけないですよ。

金子

うん、たしかに。そうだそうだ。

栃尾

そしたら卵も食べちゃいけないとかになりませんか?(笑)

安田

たしかにそうですね(笑)

金子

たしかに(笑)

栃尾

ということで本題に入らせていただきたいのですが、YouTubeの番組をまた新しく始めたとお伺いしたんですが。

金子

うん。

安田

私が?

栃尾

はい、安田さんが。

安田

そうなんです。前、1回「サルわかchannel」っていう、ちゃんとスタジオを借りて、本を書くつもりでやってみたんですよ。

栃尾

うん。面白かった。

金子

うん。

安田

1冊の本を解説するみたいな感じでやってみたんですけど、どうもちょっと違うなと。

金子

おお。

栃尾

おー、そうだったんですね(笑)

安田

はい。まあ、いろいろほめてくれる人もいるんですけど、自分の評価としては「違う」と。もうちょい自然体で、もうちょい、こう、なんでしょうねえ、あんまりつくった感じじゃないほうがいいと思い、自分のベースを考え直したときに、ずっと20年ぐらいやり続けてるメルマガがありまして、ひとつのテーマを深く掘るっていうことをずっとやってるんですけども、だけど、やっぱりみなさん文字を読まなくなってるし、なかなか文字で伝えきるっていうのも限界があるんで、これを動画にしようということで、メルマガの配信と同時に、メルマガで書いた内容をしゃべって解説するっていうことをやってみようと。

金子

おお、ありがとうございます。

栃尾

(笑)

安田

もうメルマガは読まなくていいと。自分のメルマガを否定するような、「もう読むの面倒だから、これ見といて」みたいなのをやろうということで。

栃尾

すばらしいですね。

金子

おー、うれしい!……あ、うれしいとか言ってすいません(笑)

安田

ぜひ見てほしいなあっていう。

金子

へぇ~。メルマガ面白いんですよ、すごい。ほんと面白い。

 

栃尾

私も大好き。

金子

そう。で、毎週読むんですけど、文字がね。

安田

でも、文字を頭のなかで映像化したり、文字でインプットしたものを頭のなかで映画のような物語にしていくっていうプロセスがあると思うんですけど、それって人によって頭のなかで描かれるものが違うと思うし。僕、毎週3つ書いてるんですよね、「本日の境目」っていう短いエッセイみたいなものと、それから、ひとつのテーマのコラムとそれの裏話みたいなのを書いてて、その3つを頭のなかでうまくグルグルっとかき混ぜると、いい感じにホットケーキができあがるわけですが、やっぱ要求してることがむずかしいなと思って。

栃尾

ふーん。

安田

これはやっぱ、かわりにホットケーキをおつくりし、そのまま食べていただくほうがいいんじゃなかろうかということで。

金子

ああ、ありがたいっす。

栃尾

じゃあ、その3つをミックスした感じの動画になるってことですか?

安田

そうなんですよ。

栃尾

ほお~、そうなんだ。答え合わせみたいな?

安田

答え合わせみたいな。なんかよくあるじゃないですか、国語の授業でもね、「夏目漱石はどういう意図で書いたか」みたいな。

栃尾

はいはい(笑)

安田

で、×つけられて、「あんた夏目漱石じゃないでしょ」みたいによく思ってたんですけど。

栃尾

「あなたの意見だろ」みたいなの、ありましたね(笑)

金子

(笑)

安田

はい。実際作者さんは「いや違うよ」って思うこともあるらしくて。そういう意味では、書いてしまったら作者のものじゃないんで、それをどう受け止めるかっていうのは読者次第でいいとは思ってるんですけど、一応書いたほうとしては「こんな意図で書きましたで」っていうことを説明しとこうかなあ、っていうような。

金子

いやあ、ありがたーい。

栃尾

そしたら、メルマガを読まない人にはもちろんわかりやすいし、読んでる人も2度おいしい、みたいな感じなわけですね。

安田

ね。まあ、一応読んでる人にも動画を見ていただくための案内はしようと思ってるんですけど、でも、やっぱり違うのかなあと。

栃尾

ああ、なるほど。

安田

ターゲットは一部はかぶってるかもしれませんが、文字で理解したい人と映像で理解したい人、別なのかなあという気はしてまして。

栃尾

はいはい。今度は期間限定だったりはしないで、ずっとやる感じなんですか?

安田

ずっとやります。

栃尾

おっ!うれしい。

安田

あのー……どうかなあ。

栃尾

どうかな(笑)

安田

いまんところね。メルマガの配信は水曜日なんですけど、そのときに動画も同時配信で。

栃尾

ふーん。

安田

私、「キングダム」をですね……キングダムって知ってます?

栃尾

マンガですかね。

安田

はい。あれをKindleで読んでるんですけど、紙書籍の1か月後にいつも配信されてて、「なんで1か月遅らすんだ」っていうのが非常に不満だったんですけど、最近それが同じ時期に読めるようになって……まあ、あのー、関係ありそうで関係ない話なんですけど。

栃尾

(笑)

金子

ははは(笑)

安田

だから、なんとしてもメルマガを配信すると同時にやりたかったんですよ。

栃尾

あ~。

安田

お好きなほうで見てくださいと。

栃尾

そしたら、結構前にメルマガを書き上げとくってことなわけですね。

安田

そうですね。だいたい2週間ぐらい前に書くんですね。

栃尾

もともと?

安田

もともと。

栃尾

あーすごい。すごいですね。

安田

で、そのときに収録をし、編集し、書き上げたものをみなさんに見ていただくときには解説も同時に、っていうふうにすると。

栃尾

すごい。

金子

うん。いやあ、楽しみにしてます。

安田

いまのところ、だから、これがいちばん自分が考えてることを理解していただくのに最も適してるのかなあということで、また、ぜひ見てみて感想なども聞かせていただけるとね。「ぜんぜんいまいちでした」とは言いにくいでしょうけど。

栃尾

(笑)

金子

(笑)

安田

まあ、栃尾さんは言うでしょうけど。

栃尾

またそうやって(笑)

金子

(笑)

安田

(笑)

栃尾

言いますかねえ。えーと、何分ぐらい?

安田

栃尾さんもなんかやってるんですか?あ、時間はね、15分ぐらいです。

栃尾

あ、15分ぐらい。結構がっつり、しっかりやるんですね。

安田

うん。10分から15分の間ぐらいを一応目指して。この番組も10分じゃないですか。

栃尾

はい。

金子

はい。

安田

実は、前は5分でつくったんですね、いちばんはじめのサルわかchannelは。それは自分自身が動画見るときに、10分とかだったら見るの面倒くせーなと思ったんで、「5分以内で伝えなきゃだめかなあ」と思ったんですけど、5分でやると深みのある話がむずかしいんですよね。

栃尾

はい。

安田

ここはやっぱりちゃんと伝えるっていう、中身を重視しようってことで、それでいくとやっぱ10分から15分ぐらい必要で、15分は超えないようにしようとしてるんですが。それを週1回見ていただければ、ひとつのテーマが深く伝わるっていうことにしたいなと。栃尾さんもやってるんでしたっけ?YouTube。

栃尾

私、岸田さん、弁護士さんと一緒に労務問題のYouTubeをやってます。

安田

すごいですね。いろいろやってますねえ。

金子

ねー。

栃尾

私は聞くだけっていうか、素人役としてやってます。「いつまでたっても覚えないね」みたいな感じの立ち位置ですけど(笑)

安田

なるほどねえ。

栃尾

はい。わからない人代表ってやつですね。安田さんはおひとりでしゃべるんですか?

安田

Zoomで収録するんですけど、質問をしていただいて、事前にメルマガを共有しといて、「これ、どういう意味なんですか?」みたいなことを聞いていただきながら答えるって感じなんですけど、まあ、ほとんどひとり語りに近いですね。一応そういう形になってます。

栃尾

はい。水曜日は安田さんのコンテンツが盛りだくさんって感じですね、毎週。

安田

そうですね。

栃尾

楽しいな。

安田

でも、自分の思考をその場その場で切り取って動画で解説するってやったことがないんで、やってみようということで、ぜひ、厳しくないご意見をお待ちしております。

金子

(笑)

栃尾

チャンネル名は?そういえば。

安田

チャンネル名は一緒です。前の「サルわかchannel」っていうなかで。

栃尾

あ、一緒なんですね。

安田

はい。サルならわかるチャンネル。

栃尾

(笑)

安田

(笑)ということで、本日は以上です。ありがとうございました。

栃尾

ありがとうございましたー。

金子

ありがとうございましたー。

*本ぺージは、2021年8月18日、ポッドキャスト「安田佳生のゲリラマーケティング」において配信された内容です。音声はこちらから
*Spotify、Google Podcasts、Apple Podcast、iTunes、Amazon Musicでも配信中!


ポッドキャスト番組「安田佳生のゲリラマーケティング」は毎週水曜日配信中。

安田佳生
境目研究家

 

 

 

栃尾江美
emitochio.net

 

 

 

金子亜祐美
プロフィールはこちらから

 

感想・著者への質問はこちらから