「アンチエイジングはポジティブかネガティブか」【読むPodcast | ゲリラマーケティング】

第494回「アンチエイジングはポジティブかネガティブか」
というテーマでゲリラ討論。
なぜ人間だけがこんなにも老化していくのか。

栃尾

こんにちは。安田佳生のゲリラマーケティング。ナビゲーターの栃尾江美です。

金子

その場にあるもので事足りる生活にあこがれてます。金子亜佑美です!

安田

安田佳生です。いいことですよ。

栃尾

どういう意味ですか?

金子

なんか、買い足さずにも、ミニマルな生活、ミニマムな生活?できる人がいいなあと。

栃尾

うん。洋服減らしたもんね、猫ちゃんのために。

金子

そうです(笑)

栃尾

(笑)

安田

友だちも減らしたほうがいいですよ。

金子

ははは、やばい(笑)

栃尾

お~。

金子

友だち、あんまいないっすけどね。

栃尾

8人まで?

金子

7人?8人だっけ?

安田

8人。やっぱ何事もね、そうやって上限があったほうがいいんですよ。

金子

うーん。

安田

結局、たくさん、いっぱいモノを持ってる人って、家が広かったりとか収納があるからだと思うんですけどね。

金子

ああ、そうですねえ。

安田

はい。

栃尾

自分が把握できる量しか大事にできないですもんね。

金子

ああ、そうそう。

安田

そうですね。やっぱね、モノが増えていく幸せみたいなの、僕も経験ありますけど、モノが減っていく幸せっていうのが僕はありましてね、なかなか、これも快適なんですよね。ちがった種類の快適というか。

栃尾

はいはい。

金子

うん。

安田

まだまだ持ってますけどね、僕はモノを。

金子

ああ。

安田

やっぱ死ぬときにね、段ボール1個で死にたいっていう目標がありますね。

金子

でも、いっぱい趣味があるじゃないですか、コケとか。

安田

だから、ちょっとずつ整理していって、はい、コケも整理して。

金子

え、そうなんですか(笑)

安田

そうです、もちろん。

栃尾

人に譲るんですか?

安田

いや、増やさないとね、枯れていくんで。

金子

(笑)

栃尾

そうなんですね。

安田

はい。

栃尾

枯らしちゃうんだ。

安田

で、今日のテーマは?

栃尾

えー、その話でもいいかなと思ったんですけど、いいですか?

安田

はい。

栃尾

はい(笑)

金子

お願いしまーす。

栃尾

えーと、アンチエイジングについて話すのはどうか……私と亜佑美ちゃんがこの番組にお邪魔するようになって5・6年たつようで、年取ったよね(笑)

安田

はい。エイジングされてますね。

金子

年取りましたぁ~。

栃尾

エイジングしてるのですが(笑)

安田

エイジングしてますねぇ。

栃尾

それに対して、なにか対策をしてるのかとか、してないのとか、「アンチエイジングなんてクソ食らえ」なのか。

安田

(笑)

栃尾

そういうご意見を聞きたいなあと思いました。

金子

ああ、いいですねえ。

安田

クソ食らえなことはないですね。アンチエイジングによりますね。

金子

あ、内容?

栃尾

はいはい。どんなことなら?

安田

やっぱ健康でいたいんで、ストレッチとか、体が動くように運動したりとか、お酒を飲みすぎないようにしたりとか、そういうのはしますけど。

栃尾

ああ、そっかそっか。

安田

だけど、なにかなあ、白髪染めたりとかはしないんですけど。

金子

ああ、うんうん。

栃尾

うんうん。

安田

それは、白髪に変わっていくところを冷静に観察したいっていうのが1個と、あと、めんどくさいっていうのがあって。

栃尾

めんどくさいですよね(笑)

安田

うん。

金子

わかる。

栃尾

見た目的なことはしない、みたいなことですかね。

安田

そんなこともないですけどね。

栃尾

あ、そんなこともないんですか?

安田

はい。

栃尾

見た目的なことで、してることあります?

安田

太んないようにしたりとかっていうのはそうですね。

金子

お~。

栃尾

あ、健康のためよりは見た目のためだと。

安田

半々ぐらいじゃないですかね。いや、見た目のほうが多いかな。

栃尾

へぇ~。やせてるイメージですもんね、安田さん。

金子

うん。変わってない。

安田

まあ、服を買うのがめんどくさいというのもありますけどね。

栃尾

ああ、買い換えないといけないですもんね。

金子

たしかに。

安田

「アンチエイジング」の反対って「エイジング」なんですかね。

栃尾

そうなんでしょうね。

安田

「エイジングビーフ」とかってあるじゃないですか、熟成肉。

栃尾

あ~はいはいはいはい。

安田

一時流行りましたよね。

栃尾

はいはいはい。

安田

だから、ああいう、いいエイジングもあるじゃないですか。

栃尾

たしかにー。

金子

うんうんうん。熟成、なるほど。

栃尾

たしかに。

金子

うん。

安田

なんかね、あまりにも不自然なのは嫌なんですよ、僕。

栃尾

はい。

安田

「80歳で髪の毛真っ黒で、若く見えますね」みたいなのには、まったくあこがれを感じないんですよ。

栃尾

うんうん。

金子

うん。

安田

でも、だからといって、べつにアンチエイジングを否定してるわけでもないですね。自分なりのアンチエイジングとか、自分なりのエイジングとかを組み合わせたいというか。すべて100パー、アンチエイジングっていうわけでもないです。だから、白髪を見てたいのは、結構自分の髪の毛とかが合わないなと思っててね、自分に。

栃尾

似合わないという意味ですか?

安田

色が濃すぎて。

栃尾

あ~。

金子

ほぉ~。

安田

で、ある人に言われたんですよ、「もうちょっと色を抜いたほうが似合う」って。それで、白髪は染めたことないけど、色を抜いてカラーを入れたりとかしたことあったんですけど、それもめんどうじゃないですか。

金子

うん。

栃尾

はい。

安田

で、白髪になっていくと、ちょうどよくなるんじゃないかと思って。

金子

うん。

安田

特にヒゲが白髪になると、僕、ヒゲが似合わないんですけど、「白髪ヒゲだったら似合うかもしれないな」と思って。

栃尾

うんうん。

金子

あ~、かっこいいかも。

安田

なんとか白髪ヒゲが早く生えないもんだろうかと思って、美容師さんにはいつも相談してるんですけど。

金子

相談してるんですね(笑)

安田

はい。

栃尾

「どうやったら早く白髪になるか」ってことですか?

安田

はい。「それは私にはどうしようもない」っておっしゃってましたね。

栃尾

(笑)

金子

ですよ(笑)

安田

なんか、でも、人間だけですよね、ここまで見事に老けるっていうか。犬とか猫も「おじいちゃん犬」とか「おじいちゃん猫」になるけど、人間のおじいちゃん・おばあちゃんほど、そんなに、いかにも老けてる感じじゃないですか。

金子

たしかに。

栃尾

たしかにー。

安田

ちょっとお疲れだけど、だけどかわいい感じもあるし。

栃尾

はいはい。

金子

うん。でも、人間のおじいちゃん・おばあちゃんもかわいいっすけどね。

栃尾

そうね。

安田

かわいくない人もいますよ。

栃尾

(笑)

金子

ははははは(笑)

栃尾

類人猿、サルとかはどうなんでしょうね。シワシワになって……

安田

いや、人間ほど、そんな極端に年取らない気もするんですよ。

栃尾

ああ、長生きしすぎなんですかね、人間が。

安田

いやあ、僕はそう思いますね。

金子

あ、そっか。

安田

その前に死んじゃうっていうかね。

栃尾

はいはいはい、そうですよね。

安田

だから、いい感じのエイジングと、いい感じのアンチエイジングですかね、僕がやってるのは。

栃尾

いいですね。

金子

うん。

栃尾

亜佑美ちゃんはなんかしてます?

金子

……。

栃尾

(笑)

金子

なにもしてない(笑)

安田

すばらしいじゃないですか。

金子

いまんところは、やばいと思いながらも、ちょっと太ってきたし、そろそろダイエットしないとなと思うし、白髪も増えてきたし、どうしようと思ってるけど、いいかなあ、いまは、と思って。

栃尾

白髪あるんだ?

金子

ありますね、ぜんぜん。

栃尾

ふーん。

金子

普通にあります。江美さんは?

栃尾

私は……あ、シミは取りました、レーザーで。

安田

へぇ~。シミって取れるんです?

栃尾

美容外科っていうんですか、レーザーで取りました。

金子

うんうん。いいなあ。

栃尾

さっき6年間ぐらいの写真を見たら、すごいシミがあって。

安田

へぇ~。

金子

へぇ~。

栃尾

結構取れてるんだなあと思いました。2人目生まれてからすごくできたので。でも、あとはたしかに白髪もほっといてるし、あとは、まあ、たしかにウォーキングみたいなことは意識してやるように、運動したりストレッチしたり、みたいなことはありますね。でも、そんなにしてないかも(笑)

金子

6年前より若返ってるってことですか?

栃尾

シミは減ったけど、シワとかは増えてると思うよ(笑)

安田

……(笑)

栃尾

あと、たるみとか。

安田

「若いですね」って言われるのは嫌じゃないです、僕も。

栃尾

あ~、はいはい。

安田

見た目が年齢より若いとか、元気だっていうのは、すごい、いいことだと思うんですけど……

金子

いいですよね、うん。

栃尾

はい。

安田

痛々しいのが嫌なだけなんですよ。

栃尾

無理してる感じが?

安田

芸能人とかだったら商売なんで、しょうがないと思うんですけど、「そんな無理しなくてもいいじゃん」っていう人も結構いるような気がして。

栃尾

はいはい。

安田

まあ、どちらかというと僕は、肉体の衰えはしょうがないかなっていう感じなんで、衰えるスピードを落とせるようには努力しますけど、偽ってまで、っていう感じではないですね。

栃尾

はいはい。

安田

それよりは、精神的な若さがなくなっていくんですよ。好奇心とかね。

栃尾

あ~、はい。

金子

お~。

安田

なにかを成し遂げたいエネルギーみたいなのが、明らかに減っていくんですよ。

栃尾

そこはどうやって?

安田

それは悲しいんで、鏡に向かって「私は意欲がある」っていうことをやろうと思って、やめたわけですよ。

金子

あ、やめたんだ(笑)

栃尾

やめたんですね(笑)

安田

はい。

栃尾

私、そういう意味だと、精神的なアンチエイジングでいうと、最近ルービックキューブを買ったりとか。

金子

お~。あ、そうか。

栃尾

顕微鏡を買ったりとかして、遊ぶようにしてます。

安田

へぇ~。

金子

いいですね。

栃尾

ちょっと、ウキウキ・ワクワクみたいな感じですね。

安田

ウキウキ・ワクワクしかなかったんですよね、僕。

栃尾

昔?

安田

ええ。ウキウキ・ワクワクが減るっていう想像をしてなかったんで。

栃尾

へぇ~。

金子

そうかあ。

安田

はい、そうなんですよ。

金子

考えてなかったなあ。

安田

もう、やっぱり人間終わりですね。僕は人生だけじゃなく、もう人間終了ですよ。

金子

ははは、やめてくださいよ(笑)ウキウキ・ワクワクできるように。

栃尾

そこはアンチエイジングしていきましょうよ(笑)

金子

そうそうそうそう。

安田

なんか、地球の裏側に行ってピラニアフィッシングしても、そんなに感動しないんじゃないかっていう気がして。

栃尾

あ~。

金子

はぁぇ~。なるほど!

安田

そうなんですよ。

栃尾

外にあるわけじゃないんじゃないんですか?もしかして。

金子

おぉ!

安田

そうですね、やっぱり。

栃尾

内側になにか。

安田

たぶん、死んだあとにあるんですよ。

金子

なんで悟っちゃうとそうなんのかなあ。

栃尾

いやあ、でも、たしかにね。

金子

ピラニアフィッシングしたら、超ワクワクしちゃいますもんね、たぶん。

栃尾

うん。声上げちゃうよね。歓喜しちゃうよね。

安田

可能性はありますね。

金子

声上げちゃう。「オホッ!」ってなっちゃう。

栃尾

オホッ!ってなる(笑)

金子

(笑)

栃尾

じゃあ、まとめますと、えーと、アンチエイジングする部分と、いい感じでエイジングする部分のバランスをよくしていくといいですね、という感じでよろしいでしょうか?

安田

唯一、意欲だけはアンチエイジングしたいけど、できないということです。

栃尾

できないんだ(笑)

金子

むずかしぃ~!

安田

ありがとうございました。

栃尾

ありがとうございましたー。

金子

ありがとうございましたー。


*本ぺージは、2022年3月16日、ポッドキャスト「安田佳生のゲリラマーケティング」において配信された内容です。音声はこちらから

*Spotify、Google Podcasts、Apple Podcast、iTunes、Amazon Musicでも配信中!


ポッドキャスト番組「安田佳生のゲリラマーケティング」は毎週水曜日配信中。

安田佳生
境目研究家

 

 

 

栃尾江美
emitochio.net

 

 

 

金子亜祐美
プロフィールはこちらから

 

感想・著者への質問はこちらから