「スピリチュアルなことを信じますか?」【読むPodcast | ゲリラマーケティング】

第576回「スピリチュアルなことを信じますか?」という金子ゲリラの質問。
幽霊、妖怪、占い、魂、などなど。
信じないことを信じないと回答をする安田。ややこしい。
栃尾

こんにちは。安田佳生のゲリラマーケティング ナビゲーターの栃尾江美です。

金子

えー、さっき賞味期限の切れた納豆をぶちまけました。金子あゆみです。

安田

安田佳生です。

栃尾

こぼしたってこと?

金子

いや、食べたんですけど。だからかお腹がすごく痛い。

安田

そんなすぐ痛くなるのかな?

金子

あー、どうでしょうね。賞味期限がっつり切れてたんで。え。ちょっと今、あー、なんだと思いましたけど。

栃尾

結構切れてたってこと?

金子

1ヶ月ぐらい。

栃尾

おおおお。

安田

よくそんなの食べるな。

栃尾

匂いじゃわかんないしね。納豆じゃ。

金子

大丈夫かな。

安田

はい。じゃあ、そことも関連するテーマですが。

金子

すごいハードルが。

安田

金子さんはスピリチュアルなことに興味があるんですか?

金子

いや、興味があってですね、お2人はその、信じますか?っていう話を聞きたいなと思ったんですけど。妖怪や占い。

安田

占いもスピリチュアルなのかな。ま、非科学的って意味ではそうなのかも。

金子

あー、ですね。

安田

スピリチュアルって、そもそも日本語じゃないし。曖昧な定義ですよね。

栃尾

うん。ですね。

金子

人によって感じ方も捉え方も全然違ってくるし、なんか「がっつりこれ」みたいなのがない感じが信じがたいのかなとは思うんですけど。

安田

じゃあまあ、やってみましょう。賞味期限切れの納豆を食べた金子さんからの質問です。

金子

それだって言ったらスピってるのかなと思って。賞味期限切れた納豆だけど、別にお腹壊さない人もいるし、お腹壊す人もいるじゃないですか。

栃尾

はい。

金子

それもすごく定義が曖昧じゃないですか。

安田

そこを広げるのはやめてください(笑)ややこしいので。

金子

はい。

安田

賞味期限切れの納豆を食べた金子さんが幽体離脱でもしたら話が近いけど。

栃尾

ヘロヘロになってる。

金子

幽体離脱はしてない。

安田

まだ分からないですけどね。これからするかも。

金子

うん。まだ出せるかもしれない。うん、確かに。

安田

で、栃尾さんはどうなんですか?幽霊、妖怪、占い、色々ありますけど。

金子

なんか他ありますかね?

安田

宇宙、宇宙人、それから魂。

栃尾

私、多分、信じやすいタイプなので、信じないようにしてます。

金子

あー、なるほど。

栃尾

なんかこう、騙されやすいタイプだと思っているので。スピリチュアルの世界って、科学で証明できないということで、正しいかどうか検証できないじゃないですか。基本的には。なのでいくらでも騙せちゃうし、悪用してる人が多いという印象があり、お金儲けとか、詐欺とかですね。

安田

確かに。

栃尾

なので、私はあんまり信じないように、沼らないようにしてます。身の回りにそういう人もいたりしたので。私はその人に抜け出してほしかったのですが、うまくいかなかったので。あんまりいい印象はないですね。

安田

スピリチュアルなことを信じるかどうかじゃなく、スピリチュアルを語る人たちはあんまり信じたくないってことですね?

栃尾

そうですね、はい。本当のこともあると思うんですけど、嘘が混じってるようにしか聞こえない。

安田

なるほどね。

栃尾

本当だってことをどうやって証明するんだって。直感だって間違ってることもあるので。いい加減だなと思いながら聞くことが多いです。

金子

なるほど。

安田

私は科学というものを、あんまり信じてなくて。

金子

おー。

安田

科学的に正しいって言われてたことが、過去に数々塗り替えられてきてるじゃないですか。

栃尾

はい。

安田

そもそも科学って、人間の知識や技術で「今のところ一応こうだと確定してますよ」ってことで。薬も全員に効くわけじゃなく、何%以上効いたら「効く薬」みたいになるわけで。100%正しいってわけでもない。

金子

確かに。

安田

たとえば酸素の分子も「こういう構造であろう」って言われてるだけで、本当かどうか誰にもわからないわけですから。

金子

うん。

安田

だから僕は非科学的という言葉があんまり好きじゃない。

栃尾

うんうん。

金子

うん。

安田

全ては未科学だと思ってます。科学では今のところ「こう定義してる」というだけ。人間にはまだそこまでしか分からない。というか分からないことの方がはるかに多い。

金子

なるほど。うんうん。

安田

「非科学的だから信じない」っていう人を信じないですね、僕は。

栃尾

うんうん。

金子

納豆とおんなじ感じか!

安田

納豆はまた別の話だと思います(笑)

栃尾

納豆の話題に持っていきたい?どうしても(笑)

安田

「賞味期限が科学的に正しいかどうか」ってことで言えば、近しいかもしれません。

金子

そうそう。

安田

ある程度の確率で味が落ちるとか、人体に害を及ぼすことから、逆算してるでしょうから。金子さんは大丈夫だったかもしれません。でもそこまでのリスクを犯して食べなくてもいいかなって気はします。

金子

確かに。なるほど。

安田

まあ、ほとんどの事はわかんないですよね。死んだ後どうなるのかもわかんないし。

金子

うん、確かに。

安田

よく言われるオーラみたいな、肉体の周りになんかエネルギー体があるって言われるじゃないですか。

栃尾

はい。

金子

うんうん。うんうん。

安田

これは多分そうなんだろうなって思います。感覚的にそんな感じがします。

金子

へー!

安田

オーラが映るカメラみたいなのが出来たら、「あ、やっぱりあったのね」ってことになるんでしょうし。

栃尾

うんうん。

安田

「宇宙はダークマターで満たされてる」って言われてるけど、これも見えないし。わかんない。太陽系の外にある星も地球から眺めているだけなので、本当にあるかどうか分かんないですよ。

金子

うんうん。今後、わかるかもしれないですよね?

安田

わかるかもしれないし、たとえ分かったとしても、その時点での人間の判断としてわかるってことなので。

金子

うんうん。

安田

確かアインシュタインさんが「事実なんてものはこの世に1つもない」「あるのはその時点での人間の解釈だけだ」みたいにおっしゃってました。

金子

あー、いいですね。

安田

全くその通りで。科学で証明されていることなんて、現時点での人間の解釈でしかない。

金子

うんうん。

安田

だから信じるとか信じないとかいう問題ではなく、信じないものがそもそもないですね。

金子

なるほど。

安田

すべては可能性としてあり得る。

栃尾

ふーん。なるほど。

金子

なるほど。

安田

占いも統計学だって言われてますけど。

栃尾

ですね。

安田

どういう理屈でそれが当たるのかはわかりませんけど、関連性があったとしても不思議じゃない。生年月日によって運命が決まるとか言うじゃないですか。

金子

うんうんうん。

安田

そんな馬鹿なっていう気もするし。だけど実は関連しているのかもしれない。わかんないんですよ。

金子

うん。

安田

生まれた日によって、なんらか運命に影響を与えている可能性だってあるわけで。

金子

うん。ですね。いいことだけはちょっと信じてますけど。

安田

占いの?

金子

そう。悪いことは無視してます。

安田

まあ僕も栃尾さんと一緒で、じゃあ占い師を信じるかって言われると、結構な確率でNOかもしれません。

栃尾

あ、そうなんですね。

安田

はい。

金子

なるほど。

安田

占い師さんに限らないですけどね。科学者とか、学校の先生とか、お医者さんとか。全員を疑ってるわけじゃないですけど、基本的には信じてない人の方が多い。

金子

えー。そうなんだ。

栃尾

あー、なるほど。なるほど。

安田

なぜかというと、絶対こうだって言うからですね。「いや、医学的にはこれが正しいんだ」みたいなことを言う人は信じるに値しない。

栃尾

可能性があるとか言ってもらえばいいけど、ってことですか?

安田

そんなこと断言できないはずなので。

栃尾

うんうんうん。

金子

なるほど。そうですね。

安田

「これは絶対正しいとは言えないけど、現時点では一応こういうことになってます」って説明をすべきじゃないのかなと僕は思うんですけど。

栃尾

そういうお医者さんもいますよね。誠実な方で。

安田

そういう人は信用に値しますね。

栃尾

うん。わかるわかる。

安田

だけど占い師の場合は、当たるも八卦、当たらぬも八卦だとお客さんが来ないので。あれは商売として、もう断言するしかないと思います。

金子

なるほどね。

栃尾

すごい深い話になりましたけど。

安田

なりましたけど、もう10分終わりました。納豆の話で随分時間取られちゃいました(笑)

栃尾

クレームだよ、クレーム(笑)

金子

あれ?

安田

ということで、本日は以上です。ありがとうございました。

栃尾

ありがとうございました。

金子

ありがとうございました。

栃尾

本日も番組をお聞きいただき、ありがとうございました。私たち3人とリスナーさんとでギブの実験室というオンラインサロンをやってます。参加したい方はキャンプファイヤーで検索するか、境目研究家安田佳生のホームページ(安田佳生ドットコム)からお申し込みください。では来週もお楽しみに。


*本ぺージは、2023年10月11日、ポッドキャスト「安田佳生のゲリラマーケティング」において配信された内容です。音声はこちらから

*Spotify、Google Podcasts、Apple Podcast、iTunes、Amazon Musicでも配信中!


ポッドキャスト番組「安田佳生のゲリラマーケティング」は毎週水曜日配信中。

安田佳生
境目研究家

 

 

 

栃尾江美
emitochio.net

 

 

 

金子亜祐美
プロフィールはこちらから

 

感想・著者への質問はこちらから