第337回「バイト希望の行列ができる飲食店」

この記事について

2011年に採用ビジネスやめた安田佳生と、2018年に採用ビジネスをやめた石塚毅による対談。なぜ二人は採用ビジネスにサヨナラしたのか。今後、採用ビジネスはどのように変化していくのか。採用を離れた人間だけが語れる、採用ビジネスの未来。

前回は 第336回「二極化する新入社員の未来」

 第337回「バイト希望の行列ができる飲食店」 


安田

ゴンチャ?何のお店ですか。

石塚

ゴンチャって言うんですけど、イントネーションは。これ台湾のスイートドリンクなんですよ。タピオカがたくさん入ってて甘くて美味しいやつ。

安田

10代20代の女性を中心に年間3000万人が訪れると。

石塚

はい、若い女性に大人気です。

安田

175店舗もあるのにアルバイト希望者が絶えないっていう。

石塚

競争率がめちゃくちゃ高くて。求人に困ってるどころか働かせてもらう方が大変という人気店で。

安田

飲食は人が来なくて困ってると言われてますけど。

石塚

若い人が働きたくなる業態というものがありまして。分かりやすいところで言うとスターバックス。

安田

ほお。スタバは人気ですか。

石塚

スターバックスでバイトしたい若者が多いんですよ。おしゃれでスタイリッシュだから。

安田

へえ〜。

石塚

就活にも非常に有利で。「スタバで時間帯責任者やってました」っていうと、「お、そのレベルなんだね」って通用したりする。だから人が集まるんですよ。

安田

当然、時給もかなりいいわけですよね?

石塚

そこそこです。スタバは1280円。ゴンチャは時給1170円から。

安田

めちゃくちゃ高いわけでもないけど安いわけでもない。

石塚

はい。そこら辺が相場ですね。つまりお金で引っ張っているわけではない。

安田

「髪の毛を染めたまま働ける」ことが人気の理由みたいに書かれていましたけど。そんな程度で採用できるんでしょうか?

石塚

無理ですね。そうじゃなくて単純に「この店で働きたい」って思わせる業態なんですよ。

安田

「商品開発にも関われてやりがいがある」とも書いてますけど。

石塚

それもズレてますね。友達に「ゴンチャでバイトしてるの」って言ったら「えーいいな!○○ちゃん、可愛い」って。もうそれですよ。

安田

スタバもそんな感じですか?

石塚

スタバはスタイリッシュだし面接基準が高いってわかるから。スタバってルックスの悪い人がいないでしょ?

安田

確かに。

石塚

マクドナルドなんて「おふくろか!」って思うような人がたまに出てくるけど。スターバックスはどの店舗に行っても、ある程度の外見基準満たした人ばっかりじゃないですか。

安田

それも含めてお店の雰囲気ですもんね。

石塚

その通り。それこそスタイリッシュさの肝ですよ。

安田

まあスタバはわかるんですけど。ゴンチャの場合は就活に有利になるとも思えないし。それでも人気あるってことですね。

石塚

ゴンチャはまず自分が「こういう店で働きたい」って思うし、友達に働いてるっていうと「いいね」って言われる。前も言いましたけど韓国式焼肉屋もそうなんですよ。韓流の人気がすごくて。

安田

時給が普通でも採用に全然困らないと。にわかには信じがたいですね。

石塚

これは本当なんですよ。店長採用はまた別ですけど。バイトクルーを集めるんだったら、とにかくこのポイントを抑えないと難しいと思います。

安田

バイトクルーがたくさん来てくれて、腫れ物に触るようなマネージメントをしなくていいんだったら、店長だって仕事が楽しいでしょうね。

石塚

人が足りない苦労っていうのはないですよ。

安田

記事によると「お客さんから人気の店」と「バイトが働きたい人気の店」が被ってるって書いてありました。

石塚

そこはその通り。つまりお客さんの中から働きたい人も出てくるってことです。ゴンチャでバイトしてる人は100%ゴンチャ利用者なので。

安田

つまりそのお店が大好きで、お店の雰囲気とか商品もひっくるめて好きだから、自分も働きたいってことですね。

石塚

はい、そうです。

安田

焼肉屋さんの場合はなぜ人気なんですか?韓流ブームなんてだいぶ前に終わったイメージですけど。

石塚

安田さん、それ古いですよ。ヨン様とかでしょ(笑)

安田

そうそう(笑)

石塚

ピンと来ないかも知れませんが韓国アイドル・KPOPの人気ってものすごくて。

安田

へえ〜。

石塚

今、大学の第外国語1番人気はハングル語ですからね。20代の女の子が1番行きたい外国も韓国です。

安田

そうなんですね。

石塚

アイドルも韓国でオーディションをやって、日本人と韓国人と混成のチームを作って、ってのも当たり前じゃないですか。

安田

私は日本人のアイドルグループと韓国人のアイドルグループが見分けつかないんですけど。

石塚

僕も見分けつかないですよ。お互いオジさんになったってことですよ。

安田

じゃあ話をまとめると、飲食店でもやりようによっては人が採れると。

石塚

よく安田さんも言ってるけど、肝はファン採用なんですよ。

安田

なるほど。集客と採用が同時に実現するブランディングとファン作りをしなきゃダメってことですね。

石塚

そういうことです。

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石塚毅
(いしづか たけし)
1970年生まれ、新潟県出身。前職のリクルート時代は2008年度の年間MVP受賞をはじめ表彰多数。キャリア21年。
のべ6,000社2万件以上の求人担当実績を持つ求人のプロフェッショナル。

安田佳生
(やすだ よしお)
1965年生まれ、大阪府出身。2011年に40億円の負債を抱えて株式会社ワイキューブを民事再生。自己破産。1年間の放浪生活の後、境目研究家を名乗り社会復帰。

 

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