第81回「本業以外の業務を軽減する小さなブルーオーシャン」

このコラムについて

小さなブルーオーシャン?
何だかよく分からないよ。ホントにそんなので商売が成り立つの?

と思っている方は多いのではないでしょうか。何を隠そう私もそのひとりでした。私は人一倍疑り深い人間なのです。そこで・・・私は徹底的に調べてみることにしました。小さなブルーオーシャンなんて本当にあるのか。どこに行けば見られるのか。どんな業種なら可能なのか。本当に儲かっているのか。小さなブルーオーシャン探求の中で私が見つけた答えらしきもの。それはきっとみなさんにとっても「何かのヒント」になるはずです。

「本業以外の業務を軽減する小さなブルーオーシャン」


「派遣?契約?いえいえ、レンタルです。」

多くの企業では、
新卒、中途に関わらず、
採用活動を行なっていると思います。

コストを掛けて採用活動をしている
という企業もあれば、
できる限りコストを掛けることなく、
採用活動をしているという
企業もあると思います。

いずれにしても、
採用活動をするということは、
自社に見合う優秀な人材を獲得できる時もあれば、
全く、採用できないというリスクもあります。

また、採用できたとしても、
辞められてしまうこともあるでしょう。
特に、ようやく仕事を覚えて、
出来る人材になってきたと思ったら、
辞められてしまった、となれば、
大きなショックでしょう。

固定費もかかるし、
勤怠管理も大変、
そして今後も最低賃金は上がり続けます。

人材が確保できないからと、
既存社員さんに、
業務を振れば振るほど、
ブラック企業化して
いってしまいます。

経営者としては、
人材を確保すること、
雇用し続けることは、
大変な時代になっています。


Лечение наркоманииによるPixabayからの画像

正社員が駄目なら、
派遣社員や、契約社員という
考え方もありますが、
かなりのコストが掛かります。

そこで、派遣社員でも契約社員でもない
新しい選択肢あります。

名古屋にある株式会社タスクールPlusが運営するサービス

「レンタル社員」

です。

1時間単位で、
コピーや力仕事などの雑用、
伝票入力、経理処理、SNS、WEBサイトの更新作業など、
細々とした雑務に対応してくれる
社員を貸し出してくれます。

こうした仕事は、常に発生するわけではなく、
忙しくない時間もあります。
その分の人件費はもったいないわけですから、
必要な時間だけ頼めるというのは、
最大のポイントです。

こうした、人材確保の仕方は、
今後、どんどんと増えてくると思います。
特に、専門的な仕事は、
プロフェッショナルに任せた方が、確実です。

そのうち、経営のプロフェッショナルとして、
経営者がレンタルされる時代も
来るかもしれませんね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
名称:レンタル社員
運営会社:株式会社タスクールPlus
URL:http://rental.task-school.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

著者の他の記事を読む

 

佐藤 洋介(さとう ようすけ)
株式会社グロウスブレイン 代表取締役

大学(日本史専攻)を卒業後、人材コンサルティング会社に16年間勤務。ソフトウェア開発会社、採用業務アウトソーシング会社、フリーランスを経て、起業。中小企業の人材採用、研修に携わる一方で、大学での講義、求職者向けイベント等での講演実績も多数。人間の本質、行動動機に興味関心が強い。
国家資格キャリアコンサルタント、エニアグラムファシリテーター、日本酒ナビゲーター。

感想・著者への質問はこちらから