五十六謀星もっちぃ
大学進学のために上京。老舗占い館にて占い師デビュー。
一瞬の迷いの後、安定の誘惑を振り捨てて、就職をせずに占いの道に専念。電話占い師として活動開始。
電話占い新人採用試験の審査員を担当、著書『はじめよう電話占い師』を刊行するなど、以後、講師としても多方面に活動。
そこに愛はあるんか?
– – – 目次 – – –
先輩ライバルから学べ
完成度が高いですよ。どうやって勉強したんですか。
もちろんありますよ。クラブイベントは夜中にやりますから、次の日、学校に行く気が起こらず留年しましたし。中華街でもパワハラみたいな状況があって。いいことばかりではありません(笑)
壁にぶつかったときに、乗り越えるコツみたいなのはありますか。
やっぱり、いろいろ試すということが重要でして。少しずつ変更して試す、いわゆるPDCAみたいな方法ですね。
そうです。きわめてシンプルですけど。「失敗したのは全面的に悪いからじゃなく、おそらく1個、少しずれているだけだ」と考える。よく南京錠にたとえるんですけど。
南京錠ですか。
南京錠には0から9までのダイヤルがあって、1個ずつズラしていけば、いずれ必ず開くじゃないですか。そういうものだと思ってやってます。
「これは永遠に開かないんじゃないのか」って思うときはありませんか?
そういう時はどうするんですか。
あまりにも開かなかったら、人に聞くようにしてます。広告運用もあるとき急にだめになって、人に教えてもらいました。
私はプロに聞きます。
お金を払って?
お金がもったいないとは思わないんですか。
いまの時代ってハウツーが無料じゃないですか。調べればたいてい出てくる。お金を払って情報を買う人って少ない気がするんですけど。
無料で手に入る情報というのは、それが正しいかどうかを自分で検証しなきゃいけない。検証をするのに時間もお金もかかります。
確かに。
他には何かコツみたいなものはありますか。
人の意見を聞くことについて、占い師ならではの感覚みたいなものはあります。
姓名判断とか星占いって、本を読めば自分でもできるんですよ。
簡単な占いならできそうですよね。
できます。でも「自分で占った姓名判断を信じますか?」と言ったら、たぶん多くの人は信じづらいと思うんです。
私はこの感覚があるので、人にお金を払って教えてもらうことに抵抗がないです。価値を感じやすいのかなと思いますね。
そうなんです。「ちゃんとお金出して買ったほうがいいよ」って言うんですけど。
継続は力なり
はい。そうです。
けど、これはゴールというよりスタートだと思うんですよ。そこからいろいろ改善して、いろんなお客さんに出会って、カスタマイズしていかないといけない。
商売をやってる限りこれは続くと思うんですけど。ある程度「自分はやっていけそうだ」という自信をつかむのに、どれぐらいの継続と改善が必要だと思いますか?
なるほど。半年ですか。
はい。個人事業の場合ですけど。
本当は変えたいんですか(笑)
たくさんいますよ。作ってそのままの人。
はい。
一日中考えるのは良くないですけど。せめて毎日30分とか1時間ぐらいは考えないと。
「儲かりそうだから」って理由で商品を選ぶ人が多いです。
バランスが大事ですねよ。でも占い師って、儲からなさそうな道を選んでいるイメージですけど。
別の道を選んでいたら、いまごろ10倍ぐらい稼いでいるかもしれないですよ。
仕事には人生の歓びみたいなのがありますもんね。
「好きだから続けられるし、好きだから改善しようと思う」ってのがありますよね。
わかりました。ありがとうございます。愛する商品を作りたい方は、ぜひもっちぃさんのクラスに参加してみてください。