「日本人は自己否定が強すぎる」|センパイ先生と対談シリーズ

センパイ先生 経歴

 Web blog

プロフィール・メッセージはこちら

上谷 実礼(うえたに みれい)
・平成12年(2000年)3月千葉大学医学部医学科卒業
・千葉大学医学部附属病院などで臨床研修
・平成16年4月千葉大学大学院医学研究院助手(環境労働衛生学)
・平成19年4月千葉大学大学院医学研究院助教(環境労働衛生学)
・平成22年労働衛生コンサルタント(保健衛生)試験合格
・平成22年5月千葉大学大学院医学研究院講師(環境労働衛生学)
・平成23年4月ヒューマンハピネス株式会社設立 代表取締役就任
・令和3年 公認心理師 試験合格

日本人は自己否定が強すぎる

安田
安田

心理的安全性って、どうやったらつくれるんでしょうか?

上谷
上谷

いちばんのストレスって、自己否定をしていることなんですよ。

安田
安田

自己否定ですか。

上谷
上谷

気がついてない人が多いですけど、人間って自己否定をしながら生きてるんです。

安田
安田

自己否定をバネにいろいろ頑張ったり。

上谷
上谷

それはいいんですよ。ただ日本人は自己否定が強すぎる。

安田
安田

仕事で活躍できないと自己否定しそう。

上谷
上谷

いえ、仕事ができる人ほど、日本人は自己否定が強いと思います。

安田
安田

え!仕事ができる人?

上谷
上谷

自己肯定感というのは「できている」という根拠があって、「そこにOKを出せる」「頑張っている自分だ」というのが大前提なんです。

安田
安田

「できている」なら否定する必要ないじゃないですか。

上谷
上谷

その前提が少しでも揺らいだら一気に自己否定になるわけです。

安田
安田

なるほど。できる人が突然うつになったりするわけですね。

上谷
上谷

世の中で活躍しているように見える人って、すごく自己否定が強くて。それをバネに結果を出している人が多いんです。特にビジネスパーソンは。

安田
安田

「こんなことじゃダメだ!」みたいな。

上谷
上谷

「もっと頑張らなきゃ」の連続ですね。もちろん、そうじゃない人もいます。「本当にただ単に楽しくて」という人。でも基本的に日本人は自己否定とか劣等感がバネになってます。

安田
安田

劣等感や自己否定って、人と比べることで起こる気がします。たとえば無人島に流れ着いたら、劣等感も自己否定もあまりないような。

上谷
上谷

アドラーが「人の悩みはすべて対人関係の悩み」って言うのは、そこなんですよ。

安田
安田

人の悩みはすべて対人関係?

上谷
上谷

たとえば容姿の悩みとか、稼ぎの悩みとか、「生きがいがあるか、ないか」みたいなのも。みんなが同じだったら悩まないわけで。

安田
安田

確かに。みんな同じなら悩みようがないです。

上谷
上谷

自分は生きがいが見つからないのに、生きがいをもって「生き生きやっている」ように見える人がいるから、そこに悩みが生まれるわけじゃないですか。

安田
安田

自分より上の人と比べて、プレッシャーやストレスを感じる人が多いです。

上谷
上谷

だから足を引っ張ったりするんだと思う。

安田
安田

足を引っ張るのは、心理学的には健全な行動ですか?

上谷
上谷

足を引っ張るのは不健全ですよ(笑)

安田
安田

ですよね(笑)

上谷
上谷

そもそも自己否定というのは、「自分が感じていること」を否定するのが自己否定なんです。

安田
安田

自分の感情を否定する?

上谷
上谷

飛躍して聞こえるかもしれませんけど。「自信」って「自分を信じる」じゃないですか。

安田
安田

そうですね。

上谷
上谷

なにを信じるかって言うと、自分の感じていること、自分の感覚なんですよ。それが自信だと私は定義していて。

安田
安田

なるほど。深いですね。

上谷
上谷

でも子どもの頃から「そんなふうに感じたらおかしいよ」とか、「悲しくても泣くんじゃない」とか、「怒るなんて感情的でだめだ」とか、言われますよね。

安田
安田

言われますね。

上谷
上谷

感じていることを否定されていくと、どんどん自己否定になっていくんです。

安田
安田

つまり「ありのままの自分」「感じるままの自分」を受け入れることが、自己肯定につながると。

上谷
上谷

私はそれを「自己受容」と呼んでます。

安田
安田

おお!いいですね、自己受容。

上谷
上谷

私は「自己受容」と「自己肯定」を分けて使ってます。

安田
安田

自己肯定はどういう状態なんですか。

上谷
上谷

どっちかっていうと正当化に近いですね。

安田
安田

「私は正しい」という思い込みとか。

上谷
上谷

「がんばっているから正しいでしょ」っていう感じ。

 > 第6回「 休めない動物は人間だけ 」へ続く

感想・著者への質問はこちらから