第51回 結婚式を挙げた会社で家を建てる未来

この対談について

住宅業界(新築・リフォーム・不動産)の「課題何でも解決屋」として20年以上のキャリアを持つ株式会社ランリグが、その過程で出会った優秀な人材を他社に活用してもらう新サービス『その道のプロ』をスタートしました。2000名以上のスペシャリストと繋がる渡邉社長に、『その道のプロ』の活用方法を伺う対談企画。

第51回 結婚式を挙げた会社で家を建てる未来

安田
渡邉さんのYouTubeチャンネル「よせなべ」の中で話されていた「これからのビジネス」が実によく考えられてるなと思いまして。その辺りについて聞いてもいいですか?

渡邉
ええ、もちろんです。
安田

「住宅建築での集客力を活かして結婚ビジネスをやる」という話が出てましたけど、確かに家を買う人と結婚を考えてる人は同じ層ですもんね。他にも美容とかけ合わせたり。


渡邉

そうなんです。家を買うタイミングって、多くの場合一生に一度なんですよね。そのタイミングにピンポイントで情報を届けるのには、すごくコストがかかっている。だからそれ以外の部分でも接点を持とう、という動きがあって。

安田
なるほど。家を買うということをキッカケに、「生涯顧客」という捉え方をするわけですね。

渡邉
ええ。そういうこともあって多業種展開している会社は昔から多いですね。エリアを絞って、そのかわりいろいろな事業で接点を持つと。
安田
へぇ。地域一番店になったら、次に考えるのは他府県にエリアを広げることかと思っていたんですけど。むしろ地域はそのままに業種を広げるわけですね。

渡邉
そうなんです。そもそも住宅業界自体がすそ野の広い業界で。新築、リノベーション、リフォーム、他にも蓄電池や太陽光発電とか、やれることがたくさんある。
安田
ああ、確かに。さらに言えば、家を建てる時に入ってくる情報って膨大ですもんね。施主さんの年齢から収入、仕事内容、家族構成まで全部わかる。その情報を基に他の業種に展開していけると。

渡邉
そうそう。「ゆりかごから墓場まで」じゃないですけど、そのくらい幅広く網を張っている会社も増えています。とはいえ住宅関係以外への展開はハードルが高いので、まずは業界内から始めるケースが多いんですけど。
安田
なるほどね。ということは、冒頭に話していた住宅建築から結婚ビジネスや美容ビジネスへ展開する、というのはレアケースなんですか。
渡邉

ええ。住まいの領域に特化しているところがほとんどですね。地域のマルシェを運営したりする会社も増えていますけど、あれだって最終的には「家を売る」ということが目的ですから。

安田
なるほどねぇ。まぁやっぱり家って単価も大きいし、ブランド力が付いてくれば利幅も大きくなりますからね。

渡邉
そうそう。だからこそブランド力を付けるために、どこか突出した部分を作るんですよね。つまり「その領域」での一番を狙う。
安田

確かに何か突出した部分がないと、大手には勝てないでしょうしね。大手は価格で勝負できちゃうから。


渡邉
そうなんです。大手のようにバーンと広い土地を買って、大量に家を建てて売るようなビジネスモデルは中小企業にはできない。となると、一人一人のお客さんに寄り添うような「サービス業」として成り立たせるしかないわけです。
安田

つまりお客さんとの距離が大事なんですね。そういう意味でも、エリアを絞った「地域密着型」の展開は理にかなっていると。


渡邉
仰るとおりで。さらに言うと、家を建てるにはどうしても人が必要なので、エリアを広げるとまた一から大工さんや内装屋さんを探すところから始めないといけない。そういう意味でもエリア拡大ってけっこう大変なんです。そこが他の業界とは大きく異なる部分でしょうね。
安田

なるほどなぁ。簡単にはエリアを広げられない事情があるわけですね。

渡邉
そうですね。コスト面やいろんなリスクを考えても、その地域の中で住まいの領域で展開して、その先に他業種へ展開していくという流れが堅実だと思います。

 


対談している二人

渡邉 昇一(わたなべ しょういち)
株式会社ランリグ 代表取締役

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1975年、大阪市に生まれる。大学卒業後、採用コンサルティング会社ワイキューブに入社。同社の営業、マーケティングのマネージャー、社長室長及び、福岡などの支店立上げを担当し、同社の売上40億達成に貢献した。29歳の年に株式会社ラン・リグを設立し、今期20期目。述べ900社以上の住宅会社のマーケティング、人材コンサルティング支援と並行し、500店舗以上が加盟するボランタリーチェーン「センリョク」など、VC、FC構築にも多数携わる。また、自身が司会を務め、住宅業界の経営者をゲストに招き送る自社のラジオ番組は、6年間で、延べ300回以上の配信を経て、毎月2万人以上の業界関係者が視聴する番組に成長した。今年5月には、2000人以上のプロ人材とのネットワークを生かした~社長の右腕派遣サービス~【その道のプロ】を本格リリース。

 


安田 佳生(やすだ よしお)
境目研究家

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1965年生まれ、大阪府出身。2011年に40億円の負債を抱えて株式会社ワイキューブを民事再生。自己破産。1年間の放浪生活の後、境目研究家を名乗り社会復帰。安田佳生事務所、株式会社ブランドファーマーズ・インク(BFI)代表。

 


 

 

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