報酬と安定の源泉

いい大学を出て、いい会社に就職すれば、もう人生は安泰。そういう時代が終わってしまったことは誰でも知っている。知っているがどうしていいか分からない。いい会社に就職する以外の答えを誰も教えてくれないからである。

今の若者はひとつの会社で人生を終えることなど考えてはいない。当然である。そんなリスクの高い人生は到底受け入れられない。彼らが手にしたいのは安定であり安心である。そのために必要なのはスキルだと考えている。

確かにスキルは人生を安定させる。問題はどんなスキルを手に入れるかだ。このスキルがあればいい会社に転職できる。優良企業への就職に困らない。求めているのはそういうスキル。つまり根本的な思考は変わっていないのである。

ゴールはあくまでもいい会社への就職。それが叶うスキルを手に入れたい。それのどこが悪いのかと言われそうだが、これが分からなくなっていることが最大の問題なのだと思う。いい会社に就職できるから安泰なのではない。その時代はもう終わったのである。

確実に会社の利益に貢献できるから必要とされる。だから人生が安定する。大きな利益に貢献するから高い報酬が受け取れる。当たり前のことなのだがここを理解している人はあまりにも少ない。就職に有利かどうか。安定した報酬が得られるかどうか。それはあくまでも二次的な成果なのである。

第一に考えるべきは会社の利益だ。どのような会社組織で、どのように自分のスキルを使えば、どれくらいの利益貢献ができるのか。ここを考えなくてはならない。まずは会社が利益を上げる構造を学ぶ必要がある。その上で自分はどのスキルを磨くのか。どのスキルならばより大きな利益に貢献できるのか。ここを徹底的に考える。

自分のスキルはどうやって生かされ、どれくらいの利益をもたらすのか。ここが理解できている人は仕事を選べる。欲しい会社はいくらでもあるし、自ら売り込むことも可能だ。自分はスキルがあるから雇って欲しい。こういう人は仕事を選べない。確実に利益を生み出す職場に配置され、安くスキルを使われ消費されていく。

報酬が高く安定した人生と報酬が低く不安定な人生。その違いはたったひとつ。就職をゴールにするか利益貢献をゴールにするかである。まずは会社の利益構造をしっかり理解すること。そして、できるだけ大きな利益をもたらすスキルを身につけること。これこそが安定して高所得を得続ける答えなのである。

 

この著者の他の記事を見る


尚、同日配信のメールマガジンでは、コラムと同じテーマで、より安田の人柄がにじみ出たエッセイ「ところで話は変わりますが…」と、
ミニコラム「本日の境目」を配信しています。安田佳生メールマガジンは、以下よりご登録ください。全て無料でご覧いただけます。
※今すぐ続きを読みたい方は、メールアドレスコラムタイトルをお送りください。
宛先:info●brand-farmers.jp (●を@にご変更ください。)

 

1件のコメントがあります

  1. 確かに主客転倒しているというか、慣習に流され思考停止している人は多いかと思いました。いつも『はっ』とするコラム、ありがとうございます。

感想・著者への質問はこちらから