【21RT】会社、社会での「あなたの役割は何ですか?」

こんにちは。中小企業のブランドづくりを支援するBFIブログ編集部です。

 

少し前の話になりますが、小学生の子どものクラス懇親会に参加してきました。

 

そこで興味深いことがひとつありましたので、ご紹介させてください。

お母さま方は、初対面の人とも「いつも○○がお世話になっています」などと、子どもの話でスタート。

一方のお父さま方は、全員がというわけではありませんが、大多数の方が、片手に名刺を持ち「○○です。△△に勤めています」といった具合に会話を始めていたのです。

 

会社から離れた場であっても、話を始めるきっかけの自己紹介では、会社という組織がとても重要な位置を占めるのだと、筆者は感じました。

 

安田は、人の役割について次のようにツイートしていましたね。

何が良いとか悪いというのではなく、もしかしたら、前述したお父さま方は組織での役割を全うするあまり、社会での役割を知らぬ間に遠ざけているのかもしれません。

また「組織の一員である自分」の比重が非常に高いのかもしれませんね。

 

今回のエピソードはたまたま男性と女性で傾向が違いましたが、女性も例外ではないような気がします。

 

『あなたの社会での役割は何ですか?』

今一度、考えてみるのはいかがでしょうか。

 

考えるだけでも、少し違った景色を見ることができ、また違った人間関係や世界を作るきっかけになるかもしれません。