【GlobalPicks/vol.134】自宅で今日から始められるビジネスアイデア15

GlobalPicks 〜海外の情報を読み解いて、ビジネスに付加価値を投薬する方法〜 著者:小出 紘道


引き続き「シリーズ コロナ後の世界(No.4)」として、「コロナ禍で、 自宅でお手軽起業するための15のアイデア」 を取り上げています。
Signalというサイトへの寄稿から引用しました。
Signal は日本でいうとnoteのような執筆サイトです。 今回の記事はコレ ↓
*15 Innovative Business Ideas You Can Start From Home Today* 自宅で今日から始められるビジネスアイデア15
[15 Innovative Business Ideas You Can Start From Home Today | Thoughts | SimonBlogs] (https://www.simonblogs.com/posts/15-innovative-business-ideas-you-can-start-from-home-today)

15のビジネスアイデアのリストは下記の通り
#1: Write a Home Made Bread eBook
#2: Start a Comedy Podcast
#3: Create a Fitness Blog
#4: Write a Work From Home eBook
#5: Do Online Consulting for Businesses Converting to Remote Work
#6: Drop Servicing
#7: Online Home Goods Subscription Service
#8: Athleisure Clothing Company
#9: Bespoke Men’s Tees
#10: Employee Care Package
#11: Meal Planning Blog
#12: Help Local Businesses Set Up Online Stores
#13: Second Hand Niche Clothing
#14: Create an Online Course
#15: Bespoke Pet Accessories

この15のリストの中から、合計5~6個面白そうなものをPick-Upしようと思います。この記事からは最後です。

今回はコレ ↓

#15: Bespoke Pet Accessories
(オーダーメイドのペット用アクセサリーを売ろう)

「ペット×カスタマイズ」系ですね。この「ペット× カスタマイズ」系だと、「 我が家のペットに個別にカスタマイズされたフード」 というのがあった気がします。 ちょっとどこで見たかは忘れてしまいました。
確か、 Netflixの創業者2人がまだNetflixを立ち上げる前 「何かビジネスを立ち上げよう」 としていた初期のころに想定していた「ビジネスアイデアの一つ」 だった、と本で読んだ気がします。
記憶ベースなので少し自信ないですが。。。

さて「ペット×カスタマイズ」領域は熱いわけですが、 ここで出てきている「Bespoke」 はカスタマイズの最上級である「オーダーメイド」のことです。
「 ビスポーク」と読みます。

というわけで「いつか役に立つかも英単語」として「 Bespoke」を取り上げました。

さて、ペットにオーダーメイドの「洋服」というのは、 なんだか聞いたことがあるような気もしますが、 今回は洋服ではなく「アクセサリー」ですね。
この業界に全く明るくないのですが、「アクセサリー」は「洋服」 よりも「原材料によっては、天井知らずの客単価」が狙える、 というのがポイントですね。
いや、コロナ禍ですから、ポイントはそこではないですね笑 多分。
「自宅にいる機会が増えたので、手先が器用な人は、 自宅でオーダーメイドでペット用アクセサリー作って売ってみては ?」というのがポイントでしょうね。。。

コロナ禍で、飼い主もペットと過ごす時間は増えたでしょうし、 自分の洋服を買う機会が減ったでしょうし、 ペットにお金をかけよう!となりますね。
なので、意外に面白いかもしれません。

普通の直球ですが「既存のアクセアリーショップ」 が事業拡張して「オーダーメイドのペットアクセサリー」 を大々的に展開すれば、そこそこいけるんじゃないでしょうか?
そして当然「高価格の原材料」を利用して「高単価」 商品を狙いたいです。
コロナ禍の金融緩和の資産バブルで総資産が膨らんだ富裕層がター ゲットでしょう。

 


「本コラムと、本業ビジネスとの関係」(著者・小出紘道より)

本業ビジネスでは「マーケティング&戦略コンサル」の仕事と、「高付加価値情報提供サービス」の仕事をしています。本コラムは後者の「高付加価値情報提供サービス」の初級編としての入り口となればいいな、と思ってます。世界の誰かが”既にかなり研究したり、結論を出している”にも関わらず”日本では流通していない数値情報や文字情報”がたくさんあります。それらの情報を、日本のマーケットにフィットするように編集・分析すれば「競合他社」や「競合他者」を出し抜ける可能性が高まります。法人向けのサービスとなっていますので、詳細はFace to Faceでお伝えしますね。

著者情報

小出紘道 (HIROMICHI KOIDE) ◆株式会社シタシオン ストラテジックパートナーズ 代表取締役社長 http://citation-sp.co.jp ◆株式会社シタシオンジャパン 取締役会長 http://www.citation.co.jp ◆株式会社 イー・ファルコン 取締役 http://www.e-falcon.co.jp <いわゆる経歴> ・2000年 株式会社東京個別指導学院に新卒で入社して、11ヶ月だけ働いてみた(→早めに飽きた) ・2001年 イギリスに行って、University of Londonで経済と国際関係を学んだり、Heriot-Watt Universityで経営学(MBA)をやってみた(→めちゃくちゃ勉強した)。この間に、イギリス人の友人とロンドンで会社を作ってみた(→イマイチだった) ・2003年 シタシオンジャパン社でマーケティングをやり始めてみた(→ろくにエクセルも使えなかった) ・2007年 シタシオンジャパン社の代表取締役社長になって経営をやってみた(→やってみてよかった) ・2018年 シタシオンジャパン社の社長を仲間に託し、引き続き会長としてコミットしつつも、シタシオンストラテジックパートナーズ社を設立してみた(→今ここ)   著者ページへ

感想・著者への質問はこちらから