【読むPodcast | マネトレ75-前半】「消費税免除方法~人材派遣業設立編~」第191回

資金2000万以上が設立条件の人材派遣業で、創業2年間の消費税を免除を受ける方法を知りたい、という質問者さん。どうしたら正々堂々と免除を受けられるのでしょうか?(音声はこちらから。)

円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いいたしまーす。

大久保

お願いしまーす。いやぁ、やっぱリアルのほうがやりやすかったな。

円道

あ、そっか、前の収録からもう1か月ぐらいたってるんですね。いや3週間?もっと?

大久保

そうね。3週間ぐらいか。

円道

たしかにリアルやりましたね。

大久保

あのあとひどかったもんね。

円道

え、なにがですか?

大久保

いやいや、おまえ何人分頼むんだよ居酒屋で。

円道

(笑)

大久保

なんであの安居酒屋で2万も3万もかかんのかと。

円道

3万もいってないでしょ。

大久保

だっておかしいじゃん、料理が。

円道

他にも呼ぼうかと。

大久保

そうだよ。ワタル来んのかと思ったぐらい。

円道

視聴者の皆さんはワタルわかんない(笑)。弁護士ね。

大久保

(笑)。すげー量頼むし。スナックでカラオケ熱唱するしさ。

円道

ちょ、ちょ、ちょっと、あの、その日の話、いきなり事前予告なしでバラすのやめてもらっていいっすか(笑)

大久保

なんで?(笑)

円道

動揺が隠せないじゃないですか。

大久保

すごい熱唱してたよ。

円道

いやぁ、ひさびさにね。

大久保

ちょっと引くぐらい歌ってたよね。

円道

いや、楽しかったじゃないですか。

大久保

うちらだけだから密にならなかったけど。他にお客さん来ないから貸し切りだっただけなんだけどさ、お客さん来たら「あんなに歌っていいんだ」みたいに思われる(笑)

円道

負けじと2人で採点勝負してましたからね。

大久保

あれな。下手だと終わるやつな、あれ。

円道

終わるやつ(笑)。下手だと2割で終わる。

大久保

俺、でも90何%いってランキング載ったよ。9位か8位か。

円道

載ってましたね。

大久保

あの最後……なんかわかんないけど。

円道

あれね、残りの2%で……

大久保

2%で終わったっていう、すげー、なんだこれはっていう(笑)

円道

すげー気持ちよさそうに歌ってる大久保圭太、途中で「ふざけんなよ!」みたいな(笑)

大久保

残り2%は歌わせろよって思わない?「おい、あと何フレーズだよ」みたいなね。

円道

そのあと僕もまったく同じことが起きましたけど。

大久保

はは(笑)。俺、3日連続行ってるからね。

円道

あのあと?

大久保

うん。

円道

元気だわぁ。そういえば言ってましたね、そうだそうだ。

大久保

いや、他に店知らんからさ、仕方なく行った。仕方なく。

円道

いやぁ、あそこいいですよね、あのスナック。

大久保

場末感がいいよね。

円道

田舎の場末感はたまらなく楽しいですが、それ以来の収録か。いやいや、なんか、はい、というわけで!

大久保

え?なに?思い出した?あれから行ってない?

円道

行ってないですよ。行ってないですよ!

大久保

(笑)

円道

ほんとですね、またリアルの収録をいつかしたい。

大久保

そうね。でも、ほら、東京出れないから。

円道

出ますよ。

大久保

来ないほうがいいよ。だって、また言われるよ、田舎の人に。

円道

そうね。でも、結構みなさんもう動いてますよ、経営者の人たちは。

大久保

そうなの?

円道

はい、さすがにしてます。

大久保

某北陸の銀行の支店長かわってさ、こっちに来たんだよ。緊急事態が終わってから北陸から。

円道

ああ、異動で?

大久保

そう、異動で。「なんでこの時期に僕が東京に行かされるんだ?どういう意味ですか?こんな危ない東京に」みたいな、「戦場に行かされた」みたいな(笑)

円道

へぇ~。ああ、やっぱそういう解釈するんですね。

大久保

そうそうそう(笑)。まわりもそんなイメージだって言ってたよ。

円道

「あいつが犠牲になった」みたいな?

大久保

そうそうそうそう。「あいつ行かされて、なんかあるんじゃなねーか?」みたいな。なんもねーだろって(笑)。いや、でも、そう思うんじゃん。

円道

いやぁ、でもその感覚は初めのほうはありましたけどね、最近、7月8月近くなりだしてからは結構みなさん「そんなこと言ってらんねーだろ」感は出てますけどね。

大久保

まあそうだよね。だって、大阪も第2波の入口だけど、止める経済的デメリットと……って考えたときに、「効果は薄い」みたいなね。はっきり言ったなあと思って。

円道

ですよね。経営者の人たちがその感覚なかったら、会社つぶれちゃいますもん。

大久保

そうね。だけど、その中でニューノーマルになるのか元に戻すのかは割と分かれてるよね。

円道

ああ、たしかにね。まあ、そんな中でですね、質問も来てるんですが、「このタイミングで会社を設立しようと思う」的な話が来てますので、ちょっとご紹介してもいいですか?

大久保

へぇ~、はいはい。

円道

いきたいと思います。教育研修システム系の経営者の41歳の方ですね、男性の方からご質問をいただいてます。大久保さん、円道さん、こんにちは。いつも楽しく拝聴しています。

大久保

ありがとうございまーす。

円道

早速質問させていただきます。新規で会社設立をしようと考えています。新規の会社で派遣事業を行うため、資産が2,000万以上必要になります。せっかく設立するので資本金を1,000万以下にして、2年間の消費税免除を受けられるようにしたいです。

大久保

はいはい。

円道

資産2,000万以上の会社を資本金1,000万以下でつくる方法があれば教えていただきたいです。また、創業時に活用すべき制度などがありましたらご教授ください。ということですね。

大久保

派遣ってあれだっけ、2,000万いるんだよね。

円道

そうか、2,000万なんですね、いま。

大久保

2,000万の資産なんだよね。

円道

資産ですね。

大久保

2,000万は資産じゃないよね、純資産の話じゃなかったかな。資産から負債を引いた額だった気がするんだけど。資産だけなら簡単じゃん、2,000万にするのは。借りてきて2,000万。

円道

うんうんうん。

大久保

資産から負債を引いた金額だと思うんだよね、たしか。

円道

なるほど。

大久保

だから、そうなると無理だよね。

円道

無理難題というか・・・

大久保

左に資産があって右に負債と資本しかないから、資産から負債を引いたのは資本しかないから、純資産の部を2,000万にするしかない。

円道

なるほど。わかりやすい。

大久保

で、初年度だと利益剰余金がないから、純資産を2,000万にするのは無理だね。だから消費税は……

円道

ということは、消費税免除は免れない?

大久保

「消費税免除は免れない」ってどういう意味だよ(笑)

円道

ああ(笑)。消費税免除を受けることは無理だと。

大久保

ってなるよな、普通は。だけどこれ、できるよたぶん。1期目なら取れる。

円道

え?

大久保

1期目なら取れる。……これ、無料でしゃべってていいのかわかんないけど(笑)

円道

裏ポッド的な?

大久保

いやいや、そんなことない。俺、コンサルで節税した免税額の何%とか欲しいぐらいだよ。まあ、べつにそんなに難しい話じゃないけど。

円道

じゃあ、結論からいうと「できる」っていうことですか?

大久保

うん。でも、「教えてあげないよっ、ジャン♪」っていうことでいい?

円道

ってことにしますか。

大久保

いや、うそだよ(笑)。なんでおまえそんなに冷たいんだよ(笑)。そこツッコめよ。冷静に「ということにしましょうか」って(笑)

・・・後半へ続く・・・

Colorz(カラーズ)グループでは、働く仲間を募集中。

感想・著者への質問はこちらから